2014年9月 ちびたまのしっぽ愛の会発足。 保護犬猫のこと・会のこと・家族のこと等、日常を綴ります。
パソコン不調で
2017年08月05日 (土) | 編集 |
思うように更新できません(´;ω;`)

パソコンが上り調子になるか、今日h電源を落として様子見ます。

更新できず・・・すみません。


色々・・・
2017年07月24日 (月) | 編集 |
毎日ほんと色々。

そして・・・今日は貴重なPバイト休日。
今日こそは早く寝る!と、今日が休みとわかった日から心に誓ったほに・・・結局いつもと同じ。
いや、いつも以上に忙しい。

結局私が、Pが休みじゃけぇ大丈夫、Pが休みじゃけぇそれも大丈夫と、用事を入れてしまうのも原因(^_^;)


今日引き取り予定の子猫。
飼い主さんは一人暮らし、90歳を超えた高齢で、そこの飼い猫が産んだ。
もちろん出入り自由猫。

4匹飼育しちょってらしいけど、もう痴呆も入り、ヘルパーさんからうちへ相談がきた。

その年齢で、もちろんもう子猫は無理じゃし、うちへ引き取るしかない。
母猫も、他の猫も避妊・去勢せんと。

ってことで納得されとったはずが・・・

今日ヘルパーさんが子猫を連れて帰ろうとすると、気が変わって、やっぱり連れて帰って欲しくないと言い出したと・・・
ヘルパーさんも、そう言われると、そのおばさんちの猫なんで、手出しができず・・・

90も過ぎて・・・正しい判断が出来んくなっちょるんかもしれんけど、こんな年齢になる前に、きちんと最期まで責任を持って飼えるか、猫が可愛いからこそ自分で判断せんといけんじゃった。

そもそも、それができる人なら、避妊も去勢もせんで、やりっぱなしで飼っちゃおらんじゃろうけどね。

で、そのお宅を聞くと、そこは以前 他の人から頼まれて避妊した事があるお宅。
ならばと、その時私へ避妊を依頼してきた人に連絡し、仔猫2匹を救出してきて欲しいとお願いしてみた。

快く行ってはくださったけど、連れて帰って来たのは♂1匹。
この子。
IMG_4347.jpg
♀は飼うと言うから置いて来たと、そのおばさん。

いやいやいや・・・それがいけんから頼んだほに。
90過ぎて仔猫飼うって無謀じゃろ。

けど、そのおばさんもお話しにならず・・・
「このままじゃと、どう考えても猫を残して逝ってと思うけど、その後の猫はどうするともりか」
と言うと
「そりゃあの人には立派な息子さんが関東に居ってじゃけぇ、その人が責任もってきちんと保健所で処分してくれいね!
と・・・信じられん返事・・・・

生きちょる間は、自分の寂しさ埋めるほに猫を利用して、その後はポイ?
おもちゃか!!!
ゴミか!!

そりゃもう、私の怒りは頂点。

で、よく聞くと、以前も飼いきれんと 保健所へ持ち込んだ経験もあるらしい。
それも、数年可愛がって飼った猫を。

ばばぁむちゃくちゃじゃ!

こんな自称猫好きは、ほんと・・・猫を苦しめる。

母猫と、捕まればもう1匹、土曜日避妊予約をしてある。
そこはもう、ばーさんがなんて言おうと、否応なしにやる。
これでまた産まれでもしたら、猫が迷惑する。

その時、♀仔猫も連れて帰る!
置いちょるけかよ、そんなばばぁのとこに!

んで・・・その怒りも冷めやらんほに、友達から引き取り依頼
IMG_4356.jpg

IMG_4358.jpg
2匹で放浪してたらしく・・・
朝から夕方まで同じ場所から動かず、車の下に隠れたりして危ないからと・・・
この2匹のノミは半端なかった・・・
現在ノミ駆除隔離中。

そして・・・本日夕方、お見合いしたこの子達
IMG_4275.jpg
なんとなんと!!2匹一緒に里親さん決定です。
しかも室内飼育!!
このくっそ暑い毎日、エアコン管理された部屋で過ごせます。
ありがたい・・・本当にありがたい。

ありがたいと喜んだのも束の間・・・
保健所収容中の白犬さん・・・
仔犬4匹出産してしまってます(-_-;)
明日、保健所へ行って、詳細を聞いて来ようと思います。



そして・・・・



三毛3姉妹。
今朝、厳しい1匹は私と同伴出勤し。
どうも状態が悪いので、ずっと抱いたまま・・・・
IMG_4344.jpg
この写真を撮ったあと・・・・・
私の腕の中で息を引き取りました。

昨日点滴のあと、少し様子が良いように見えたけど、今朝はまた状態が悪く・・・
元気にさせることだけ考えちょったんで、残念で仕方ないです。

この子の分まで、2匹は絶対守らんと・・・
ごめんね、みけちゃん。
救えず・・・申し訳ない・・・


今日写真をUPしちょる子たちみんな、避妊・去勢さえしちょけば誕生を防げた子ばかり。

責任もってきちんと保健所で処分してもらうって考えの人間が住むこの長門。
70も80も90もその考えで生きたら、もうそれを変えるのは難しかもしれん。
けど、あぁそうですかでも終わらせられん。

言い続ける。

避妊・去勢 常識です。
餌やりさんも、野良猫に餌をあげるなら 避妊・去勢は常識です。


************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

交通事故のもみじは、今後継続的な治療は必要です。
フィラリアの治療もですが、事故の影響で、経過次第で手術する可能性もあります。
また、保健所の収容期限を過ぎた子の引き出しもはじめました。
すべての子を引き出せるかわかりませんが、処分されるかもしれない命を、1匹でも多く繋げたいと思います。
ですが、情けないですが、活動資金に余裕のある会ではありません。
私たち夫婦で毎日深夜まで働いて、活動費の大半を捻出していますが、追いつくものではありません。
申し訳ありませんが、ご支援をお願いします。


a/d缶
  
オシッコシート スーパーワイドサイズ

トムクレイト4000(保健所引き出し後用)

トムクレイト3000(保健所引き出し後用)

トムクレイト2000(保健所引き出し後用)

保護子猫用ケージ 

3段ケージ


駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
花火大会
2017年07月23日 (日) | 編集 |
長門市の夏のビッグイベント、仙崎花火大会。
けど、、、近年、協賛会社さんも厳しく 年々しょぼくなる花火大会。
ついに今年から、一部の駐車場は有料になってしまった。
花火の予算に計上されるとか・・・

でも、やっぱり私が子供の頃からあるこの花火大会は、なくなって欲しくないからね。
駐車場が有料でも、是非みなさんお越しください。

毎年色々と試行錯誤をされながら実行委員のみなさんは頑張っておられます。

今年から日曜日に開催することになり、日曜なんて・・人出はあるかとか水面下では心配の声も多かったけど、多かったです。

それに県内どこの花火大会とも重なってないから、夜店も昨年に比べると多かった。

花火を見ると夏!!って実感する。
そして今夜も暑かった。
IMG_0880.jpg

まなちゃんはフラッシュモブで「恋ダンス」

集合の8時半まで、友達と3人でお祭りを楽しみ。
もう親と行くことはないですねぇ・・・

恋ダンス、写真じゃ伝わりませんが、盛り上がりましたよ(^^)
IMG_4325.jpg

IMG_0897_20170724011242ca0.jpg

IMG_0891.jpg

IMG_0881.jpg
今年の花火は、例年より良かった気がします。

8月から、まなちゃんたちダンス愛好会は、ダンスイベントが11月まで増えます。

そして昨日保護の3匹
みんな足に、こんな感じの傷がある。
IMG_4342.jpg
決して軽い傷じゃない。
この子も、これでも昨日よりえぇ感じになってます。

1匹状態の厳しい子は、まだ厳しい状態なんで、明日は同伴出勤。

そして明日また2匹、仔猫引き取り予定。

また忙しい1週間が始まります。
少々夏バテ気味じゃけど、頑張らんとね。




************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

交通事故のもみじは、今後継続的な治療は必要です。
フィラリアの治療もですが、事故の影響で、経過次第で手術する可能性もあります。
また、保健所の収容期限を過ぎた子の引き出しもはじめました。
すべての子を引き出せるかわかりませんが、処分されるかもしれない命を、1匹でも多く繋げたいと思います。
ですが、情けないですが、活動資金に余裕のある会ではありません。
私たち夫婦で毎日深夜まで働いて、活動費の大半を捻出していますが、追いつくものではありません。
申し訳ありませんが、ご支援をお願いします。


a/d缶
  
オシッコシート スーパーワイドサイズ

トムクレイト4000(保健所引き出し後用)

トムクレイト3000(保健所引き出し後用)

トムクレイト2000(保健所引き出し後用)

保護子猫用ケージ 

3段ケージ


駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
小走り更新で内容盛りだくさん
2017年07月03日 (月) | 編集 |
久々の貴重な貴重なPバイト休み。

このバイトは深夜帯じゃけぇ・・・まぁ一番体に負担と言えばそうなるじゃろうか(~_~;)
若くないだけに・・・


さてさて じいちゃん。
寝た切りじゃけど、臥せっちゃーおらん。
IMG_4171.jpg
じいちゃんのシリンジがいっぱい届いたよ~~って教えると・・・
「え?おれ?」
ってな反応(^^)
(受け取り連絡まだ入れてません、すみません)

シリンジと私がおらんと生きていけんじゃろ!(^^)

すげぇでしょ・・・
じいちゃん、どんだけ噛んでも替えは十分あるよ!
IMG_4172.jpg
本当にいつも気遣ってくださって、ありがとうございます。

サッチちゃんも、今日もまたグッと家族との距離が縮まり、抜群の順応力。
IMG_4173.jpg
何度もしつこいけど、金曜日昼まで 保健所収容犬でした。
サッチちゃんは野良犬じゃったの。
ちゃんと馴れる。
気持ちを込めれば。
そして環境も大切なんよね。

最近は、昼間も電話対応やらなんだかんだとばたばたして、なかなか新聞をちぎる時間がない。
それを察して・・・いつもちぎってご協力くださってる方・・・
届けてくださいました。
IMG_0815_201707032317321fe.jpg
ありがとうございます。
助かります。
22袋!!すげぇですよ!!
ほんと。。。助かるんです。


んで・・・・命の期限で引き出したこの姉妹。
ネット募集は開始しちょるけど、お問い合わせなし(^_^;)
なんでじゃ?こんなに可愛いほに!!
IMG_4063.jpg

写真、大きく見える?
実物は大きくないですよ、子犬です。

IMG_4054_20170703231734d2f.jpg

現在2匹はメンバー宅でお預かり中なんですが、長期では無理な状態です。
なので「緊急募集」ではあるけど、反応なし(^^;)

夏休み前でもあるし、なかなか・・・募集も反応が鈍い時期でもあるけどね。

けど、そろそろ預かりも厳しくなってきたので、緊急じゃけど良縁を求めてます。


*預かりボラさんを募集します。
2匹の子犬別々でも良いので、長期預かりが可能な方・・・大募集です。
よろしくお願いします。
詳細はお問い合わせください。


んで、もう一つご報告。
迷子で保健所に収容されたこのワンコ。
保護地区が限定されていたので、その地域の方にご協力頂き、ローラー作戦のように犬を飼育してるご家庭に聞いてくださって・・・
本日午前、飼い主さんが保健所へお迎えに行かれ、無事帰宅できました。
IMG_4135.jpg
ご協力くださったみなさん、ありがとうございました。
おかげ様で、あの子は家に帰れました。



************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

交通事故のもみじは、今後継続的な治療は必要です。
フィラリアの治療もですが、事故の影響で、経過次第で手術する可能性もあります。
また、保健所の収容期限を過ぎた子の引き出しもはじめました。
すべての子を引き出せるかわかりませんが、処分されるかもしれない命を、1匹でも多く繋げたいと思います。
ですが、情けないですが、活動資金に余裕のある会ではありません。
私たち夫婦で毎日深夜まで働いて、活動費の大半を捻出していますが、追いつくものではありません。
申し訳ありませんが、ご支援をお願いします。


a/d缶
  
オシッコシート スーパーワイドサイズ

トムクレイト4000(保健所引き出し後用)

トムクレイト3000(保健所引き出し後用)

トムクレイト2000(保健所引き出し後用)

保護子猫用ケージ 

3段ケージ


駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
脱走事件
2017年06月30日 (金) | 編集 |
昨日、昼間もシトシト降りよったけど、夕方から本気の雨。
久々の本気の雨が降った。

深夜のは大雨警報が出たほどに。

昨日の夕方、近所の不調猫さんに皮下点に行き・・・
じいちゃんにご飯を食べさせ、バイト服にさっさと着替え・・・
さ、じいちゃんのオムツ交換したらバイト行くよ!!ってタイミングで携帯が鳴る。

ん?
日曜日に譲渡した里親さんからじゃ・・・・

外は土砂降りの大雨・・・・・

まさかの子猫が脱走したとの連絡・・・・・・・・・・・

危篤状態を乗り越え、元気になったカノンちゃん(今の名前 聞き忘れ)
内心、決まらんでもえぇと思ったカノンちゃん。
IMG_3889.jpg

あれほど気を付けるように母に言っておいたんですけど・・・
カラスにやられよったからダメじゃないかって 母が言うんですけど・・・

その二言は聞こえたけど、その他は頭の中が真っ白。

じいちゃんのオムツを、大急ぎで交換し、バイト先に遅れると連絡を入れ、カッパと懐中電灯を持って、里親さんちへ急いだ。

里親さんちは、家の横に川がある。
そこに落ちてない?
カラスにやられたなら、痛くてどこかでうずくまってない?
雨を避けるほども動けんで 大雨に打たれて倒れてない?

頭の中は悪い方でぐっちゃぐちゃ。
「お母さんが行くから!無事に出ておいで!!」
そう念じながら・・・現場へ。

まだ小さいから、家の中でもどこに行ったからわからんくなるので、鈴を付けるようにお願いしておいた。
で、鈴は付いてると言われるけど、雨の音で鈴の音なんて聞こえん。

子猫じゃし、遠くへ行ったとは思えん。
絶対近くでうずくまって動けんはず。

周辺を探しても探しても・・・なんの痕跡もない。

おばあさんに、どこをどう逃げて行ったか再度確認。
走り去った方向へ行っても、朝8時の事で、時間も経過しすぎちょる。
カラスにはどこでやられよったのか聞いても・・・ツーカーでの会話が難しい。

今日は帰らん覚悟を腹の中で決めながら探す。
見つからんと帰れるわけない。

しばらくして・・・お母さんがキャリーを持ってウロウロしよってのが見えて・・・

「これだけ痕跡がないのはあり得なんと思って、絶対入れん母の部屋を覗いたら寝てました」
って・・・・

一旦外に出たのは事実じゃけど、戸が開けっ放しにしてあったから、自分で家の中に戻り、おばあさんの部屋に入って寝ちょった・・・

はぁ・・・il||li _| ̄|○ il||l

カラスにやられたような傷もなく、私が泣きながら触ると・・・ごーろごろを喉を鳴らして甘えてくる。
まだ・・・母さんを忘れてないね。
まだ4日目やもんね・・・・

譲渡の時、脱走に付いては重々話し、絶対防止のために、戸を開けるとき、人が来るとき等のため、ケージまで購入いただいた。

「今後は留守番中はケージで過ごさせます。2度とこんなことはないようにします」
と、言われる里親さん。

もう連れて帰ろう・・・連れて帰りたい。
家の中で寝てはおったけど、一旦は脱走しちょるわけで・・・

絶対もう脱走なんてさせん!
その言葉をもう一度信じて、泣きの涙で帰宅。

ちょっとの油断で脱走する。
思わず脱走させてしまったら、猫にとっては生死をかける大事になる。

猫が外で悠々と生きていけるような、そんな世の中じゃないですからね。

一時の生きた心地がせん緊張と心痛じゃったけど、私の疲労は・・・これで爆発し、昨日はもう、倒れそうなほどきつかった。

無事でよかった、良かったけど、運が良かっただけで、脱走は命取りです。
迷子札も必須ですよ。


ーーーーーーーーーーーーー保健所ーーーーーーーーーーーーー

今日はこの子を引き出してきた。

明日空輸。

人には馴れてない。
思ったほど攻撃性はないけど、油断はならん子です。
IMG_4147 - コピー

それでも、この子のすべてを理解し、受け入れると言われる里親さん。
その気持ち・・・ありがたいです。
IMG_4146 - コピー
時間はかなり必要じゃけど、信頼関係は築けると思う。
但し、里親さんにしか気持ちは開かんと思うけどね。
でもそれでえぇじゃん、他人に愛想ふりまく必要ない。

えぇかね!
よぉ見極めり!
あんたを幸せにしてくれる家族に牙をむいちゃいけんよ!!

迷子犬
俵山湯町周辺をウロウロしていたそうです。
IMG_4135.jpg
人馴れ抜群です。

放浪していたと言うより、放し飼いって感じです。
夜になって放され、ウロウロしちょるところを保護されたんじゃないかなぁ・・・

なんで自分ちの犬が帰って来んほに、探さんのかなぁ・・・

迷子札は命綱。
迷子札さえ付けちょれば、すぐ飼い主さんのとこに帰れるほにね。
迷子札付けよう!

IMG_4136_20170701011924a4a.jpg

IMG_4140.jpg

お心当たりがある方、おられませんか?

見覚えがあるって方、おられませんか?

保健所でも私でも、連絡ください。



************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

交通事故のもみじは、今後継続的な治療は必要です。
フィラリアの治療もですが、事故の影響で、経過次第で手術する可能性もあります。
また、保健所の収容期限を過ぎた子の引き出しもはじめました。
すべての子を引き出せるかわかりませんが、処分されるかもしれない命を、1匹でも多く繋げたいと思います。
ですが、情けないですが、活動資金に余裕のある会ではありません。
私たち夫婦で毎日深夜まで働いて、活動費の大半を捻出していますが、追いつくものではありません。
申し訳ありませんが、ご支援をお願いします。


a/d缶
  
オシッコシート スーパーワイドサイズ

トムクレイト4000(保健所引き出し後用)

トムクレイト3000(保健所引き出し後用)

トムクレイト2000(保健所引き出し後用)

保護子猫用ケージ 

3段ケージ


駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
譲渡会終了
2017年06月25日 (日) | 編集 |
本日の譲渡会、無事終わりました。

5匹にご縁があって、ほんと嬉しいです。

今日は疲れ果て、明日から平日。
なので、明日 譲渡会の様子など、早い時間で更新します。

ご協力くださった皆様。
心より感謝しています。

明日、詳しく更新しますね。

とにかく寝たい(^_^;)


************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

交通事故のもみじは、今後継続的な治療は必要です。
フィラリアの治療もですが、事故の影響で、経過次第で手術する可能性もあります。
また、保健所の収容期限を過ぎた子の引き出しもはじめました。
すべての子を引き出せるかわかりませんが、処分されるかもしれない命を、1匹でも多く繋げたいと思います。
ですが、情けないですが、活動資金に余裕のある会ではありません。
私たち夫婦で毎日深夜まで働いて、活動費の大半を捻出していますが、追いつくものではありません。
申し訳ありませんが、ご支援をお願いします。


a/d缶
  
オシッコシート スーパーワイドサイズ

3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
登録
2017年06月21日 (水) | 編集 |
譲渡会お知らせ

場所 長門市内  ショッピングセンターウエーブ2F(ゲームセンター横)
日時   6月25日(日)10:00~15:00

同時開催「小さな命の写真展 猫バージョン」

犬2匹 猫10匹程度参加予定です。




本日、長門保健所(正式には長門健康福祉センターって言うんだっけ?)で、譲渡団体登録証を受け取りました。
IMG_3849.jpg
「ちびたましっぽ愛の会」
「の」が抜けちょるんで・・・どうしょ(~_~;)

これで保健所の収容動物が引き出せます。

今日、この登録証を受け取りに行ったので、収容施設も見てきました。

で・・・この子、連れて帰りました。
にゃーにゃー鳴いて一見元気そう?
いやいや・・・良い状態じゃない。
IMG_3847.jpg
連れて帰って良いですか?と言う私の問いに、担当者さん 即答で「どうぞどうぞ!!」
今までの対応からじゃ、とても考えられん。
このキジちゃんには兄弟が居たそうですが、亡くなったそうです。
土日は担当者さんが自宅へ2匹を連れて帰りお世話されたそうで、キジちゃんが今日まで持ち堪えたのはそのおかげじゃろう。

でもまだ離乳期。
フードだけ上げても、上手にお口に確実に入っちょるかはわからん。
ちゃんと食べれよるか確認せんと、置き餌ではまだ無理じゃし、やっぱまだ授乳も必要。

そして収容施設内は、犬もおるし仕方ないけど、冷房が効いて子猫には厳しい冷え方。

連れて帰ってすぐ保温・授乳。
ひと眠りして、目覚めてから食べたいだけa/dを上げたけど・・・尋常じゃないがっつき方。
お腹空いちょったね・・・
下痢・・・するじゃろうねぇ・・・
保健所でもご飯は置いてあったけど、やっぱ上手く口に入ってなかったんじゃろう。

たっぷり食べて保温もしてあるから大人しく眠る。
大丈夫、元気になれるよ。

今日は、期限の子犬2匹を引き出し(譲渡会に参加しますが、預かりさん宅で過ごします)

そしてもう1匹、生後4~5ヶ月の子犬を金曜日引き出し、その子については、Pバイトが終わってすぐ、譲渡に連れて行きます。

24日(土曜日)が、まなちゃん参観日なんで、お弁当もいるから、それに間に合うように帰りたい。
里親さんは宮崎。
話し合って、別府まで来ていただき、深夜2時過ぎの予定で引き渡し。
引き渡し後、そのまま山口へとんぼ返り、まなちゃんの弁当作って、参観日に行く予定。

基本、うちの譲渡は里親さん宅までお届けなので、途中まででもお迎え譲渡はしません。

今回は、うちの保護犬の譲渡ではなく、保健所収容の犬で 別の団体さんのお手伝いで搬送をさせていただきます。
なので途中までのお迎え譲渡でも、私が口を挟むことではありません。

長門の犬猫のことなんじゃけぇ、お手伝いせんとね。
って気持ちです。

************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

交通事故のもみじは、今後継続的な治療は必要です。
フィラリアの治療もですが、事故の影響で、経過次第で手術する可能性もあります。
また、保健所の収容期限を過ぎた子の引き出しもはじめました。
すべての子を引き出せるかわかりませんが、処分されるかもしれない命を、1匹でも多く繋げたいと思います。
ですが、情けないですが、活動資金に余裕のある会ではありません。
私たち夫婦で毎日深夜まで働いて、活動費の大半を捻出していますが、追いつくものではありません。
申し訳ありませんが、ご支援をお願いします。


a/d缶
  
オシッコシート スーパーワイドサイズ

3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
あぁー明日から平日じゃぁ
2017年06月11日 (日) | 編集 |
ざざざーっと更新で、ご勘弁ください。

本日この兄妹、2匹一緒に譲渡を終えました。
市内でも、猫は完全室内飼育を定着させたい。
その願いも込めて、2匹は市内の方とご縁を結びました。
IMG_3537.jpg
もちろん願いだじゃ、里親さんが実践してくれないと譲渡は成立しませんからね。
そこも重々話し、同意の元での譲渡です。

2匹決まって、2匹来る。
本日引き取りの2匹・・・
今年はこの毛色ペア、2組目じゃ(^_^;)
IMG_3737.jpg

Hから引き出したこの2匹
この子たちのが毛色は濃いけど、↑あの2匹と同じ毛色
IMG_3639.jpg

でもやっぱり顔が違うね(^^)

もみじも順調。
この子、無駄吠えもなく、おとなし過ぎるぐらい大人しらしいです。
IMG_3741.jpg

順調って言っても、排泄は介助いるし、半身まだまだじゃけどね。


ここ最近届いた支援物資です。
ありがとうございます。
うちへ送ったのにブログに掲載さされないと言う事も・・・
あったら連絡ください。
IMG_3725.jpg

IMG_0774_20170612005305545.jpg

IMG_0773.jpg

IMG_0772.jpg

IMG_3733.jpg

ほんと、ありがたい事です。

さ、明日からまた平日。
早めに寝ます!



************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

交通事故の犬に医療費が掛かります。
情けないですが、活動資金に余裕のある会ではありません。
申し訳ありませんが、医療費のご支援をお願いします。


a/d缶
  
オシッコシート スーパーワイドサイズ

3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
金曜日、実感なし
2017年06月09日 (金) | 編集 |
明日はHから出した、事故の子が退院する。

今日の様子は、おしっこの色は茶色になって来たけど、圧迫排尿。
自力では出せないらしい。

骨折よりも膀胱へのダメージの方が大きく、膀胱破裂寸前。
膀胱の粘膜が剥がれ、出血。

それでも茶色に変色してきたって事は、良くなりよるって事と、、、受け止める。
食欲旺盛、良く食べるそうじゃけぇ、そこがホッとする。

尻尾の付け根部分の骨折って、骨折については治らんらしい。
で、経過を見んとわからんけど、神経も切れちょったら、尻尾が腐ってくるそうで・・・
そうなったら、断尾手術をせんといけんみたい。

これから、膀胱も経過次第で手術せんといけんかもしれんし・・・
手術何回も受けさせたくないな・・・
同じタイミングで出来るとえぇけどね。

去年捕獲した犬にそっくりなんで、何の疑いもなく男の子と思っちょったら、なんと女子!!
名前をパパと考え中です。

もふもふ可愛い。
この子たち、なかなか募集に使えそうな写真を撮らせてくれません。
IMG_3718.jpg

それにしても・・・ほんとに毎日超多忙(^_^;)
自分でも、自分のタフさに驚く。
頑丈な自分・・・ありがたい。


************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

交通事故の犬に医療費が掛かります。
情けないですが、活動資金に余裕のある会ではありません。
申し訳ありませんが、医療費のご支援をお願いします。


a/d缶
  
オシッコシート スーパーワイドサイズ

3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
P休み
2017年06月05日 (月) | 編集 |
信じられんけど、市の保健所掲載の犬達・・・本日全頭引き出されて行ったそうで・・・
脳みそが踊るほど考え込んだほに・・・(^_^;)

けど、金曜日に交通事故に遭った犬は、まだ引き出し出来ていません。
引き取り希望者があって、お問い合わせもしちょるのに、まだ出せんって、どういう事じゃろ。
ケガの治療・・・早くした方がえぇのに。


さてさて。。。じいちゃん介護では、色々とメールやコメントで教えて頂いたり、質問を頂いたり。

で、今回はオムツ。
じいちゃんは・・・基本的なオムツは使ってないです。
あの、尻尾穴が付いた、あのオムツね あれは最初使いましたけど、留守番中 脱げてました(^_^;)
私のオムツの当て方が下手だったからかもしれんですけどね。

で、コメント教えてもらったのは、腹巻タイプでした。
これがとってもえぇんです。

これね、オシッコ4回分吸収 12時間って表示してあるけど、うちのじいちゃんはダメ、漏れます。
IMG_3647_20170605230201eea.jpg
なので、これ単体ではうちはダメ。

今のところ・・・人間用のオシッコシートみたいなのを腹巻にして使ってみるとか、色々試しましたが・・・

↓これ   ↑あのオス用おしっこオムツと人間用ライフリーです。
IMG_3699.jpg

↑あれを・・・
↓こうして重ねます。
IMG_3700.jpg
ライフリー3回分おしっこ吸収を使ってますが、腹巻タイプにして使うのは良いけど、止めるものがない。
なので、オス用おしっこオムツをおむつカバー代わりにしてます。
おしっこはライフリーが漏れなく吸収してくれるので、おむつカバーは毎回交換せんでも大丈夫。

たまに、床ずれの汁や尿がちょこっと横漏れで汚れるんで、そんな時はカバーもお取替え。

なので、カバーに使うだけなんで、枚数が多い薄いのに変えました。
要はライフリーなんで、これでカバーの役目は十分果たしてくれます。
IMG_3701.jpg

こんな感じで、ライフリー仕込み。
IMG_3650.jpg

って感じで、我が家のオムツ事情でした。


今日は仕事終わって、萩の獣医さんへ・・・
写ってないけど、白ちゃんを連れて。
IMG_3695.jpg
弱っちちゃんと、白黒モフモフくん♥


この写真じゃ良くわからんけど、白ちゃん左目がちょっと白濁っぽく見え・・・
その診察で。
IMG_3535.jpg
目は良く治って問題ないとのこと。
先生的には気にならん程度のようで、心配する私を鼻で笑うような感じ。
だって違う病院では、先天的とか言われたし!!

まぁ問題ないならえぇんよ。
もう家族募集しようと思っちょるから、気になったわけです(^_^;)

良かった・・・何事もなくて(^_^;)


************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

a/d缶
  
オシッコシート スーパーワイドサイズ

3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************