2014年9月 ちびたまのしっぽ愛の会発足。 保護犬猫のこと・会のこと・家族のこと等、日常を綴ります。
今週は長く感じたなぁ~
2017年03月31日 (金) | 編集 |
今週は長く感じたなぁ・・・
そして、あっという間に3月も終わってしまった。

今日は母の誕生日。
御年81歳になられました。

誕生日じゃけぇって、特に何をするでもなく、毎年
「あ、誕生日やね」
「今更 誕生日が嬉しい歳でもない!」
ってな母娘の会話。

それでも、一応ね・・・と、お昼休み、ケーキを持って実家へ行った。
春休みの間は、まなちゃんもばあちゃんちに居るし。

案の定、ケーキを見ても感動もなければお礼の言葉もない。
「誕生日が嬉しい歳でもないけぇ」
「知っちょるよ・・・」

ま、そんなちょっと冷めた母娘です。


私が母の忠告を無視して、この活動に入り込んだことで、母は 娘は自分より犬や猫を選択したダメな娘じゃと思っちょります。
IMG_2828.jpg
母からの批判は、他人からの批判より痛いし腹が立つ。

けど、歩み寄りはないんで、お互い 顔を合わせても、犬や猫についての話しは全くせん。
市内のショッピングセンターで譲渡会とかしても、物好きでバカだと、私のことを思っちょるはず。

えぇんですけどね、理解をしてもらおうとは、もはや思ってはないんで(^_^;)

明日から4月、新年度の始まり!!
そして。。。もうすぐ私 誕生日じゃんかぁ~(^^)






4月末の譲渡会へ向けて、フリマ商品ご協力のお願いです。
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!
(譲渡対象が少ない場合、延期の可能性あり)


************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

  
3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
木曜越えたな
2017年03月30日 (木) | 編集 |
鏡に写る自分を見ると、さすが 3人のばあちゃんじゃなぁ。。。と実感します。

まだまだ自分は動ける気でおるし、犬と猫のためなら あっちもこっちも動けると思っちゃおっても、頭で考えるのと現実は違い、最近は 階段をすたこらさっさと上がる事もできん。
情けないもんです。


せいげんくんと どーも反りが合わん小次郎くん(^_^;)
でも、小次郎からちょっかいは出さんけど、売られたケンカは買う!って感じ・・・・
いや、せいげんはケンカを売っちょるんじゃなくて、ただ一緒に遊びたいだけ。
IMG_2850_201703310055508d8.jpg
でも、お一人様派で硬派な小次郎は、せいげんの性格がうざい。
誰にでもちょっかい出しては・・・あっちこっちで嫌われるせいげん。
ちょっと可哀想じゃけど、仕方ない。

せいげんの元気さに、うちの面々は付いて行けてない(^_^;)


さてさて、ようやく明日は金曜日。
今週はほんとにきっつい5日間じゃったけど、よぉ乗り切ったと 自分でも思う。
まだ明日があるけどね(^_^;)

さ、あと1日頑張ろ。
せいげんの若さと元気さ、ちょいと分けて欲しいわぁ~

あ、いやいや いけんいけん。
私ら人間よりも早いスピードで生きよる子。
有り余った元気も、しっかり自分のために使わんとね。






4月末の譲渡会へ向けて、フリマ商品ご協力のお願いです。
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!
(譲渡対象が少ない場合、延期の可能性あり)


************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

  
3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
ブログ休息日
2017年03月29日 (水) | 編集 |
今日の疲労は半端なく・・・ブログを更新しようにも、瞼が自動で閉じそうなほどです。

体力がある人でも、うちのペースで日々過ごすのは、かなりハードだと思います(^_^;)

とにかく今日はブログ休息日にさせてください。
訪問くださったのに すみません。

ほんっとに・・・疲れたぁ(;´∀`)

ではでは、おやすみなさい。





4月の譲渡会へ向けて、フリマ商品ご協力のお願いです。
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!


************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

  
3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
ガブリエル じいちゃん!
2017年03月28日 (火) | 編集 |
今朝、柴犬じいちゃんご飯タイムの時、いつものようにガブッと噛みつき、今日は放さん勢いで(^_^;)
腕を上げたら、そのままぶら下がっても放さんし(・_・;)

じいちゃん、あたしゃぶら下がり健康器じゃないよ・・・
けど、その勢いがあるなら、まだまだ大丈夫やね!!

夜、毎日皮下点しよる子(猫)がおるんで準備して、さぁ!って時に・・・手元が狂って自分の手にグサッと・・・(-_-;)
じいちゃんは歯先がカットしてあるみたいじゃけぇ流血せんけど、さすがに注射針は流血。

まったく、何をやっちょるのやら(;´Д`)

最近は、とんと老眼も進行中で、字を書くのも億劫気味。
携帯とか新聞をかは、まだ裸眼で大丈夫じゃけど、時間の問題で 近い将来 老眼は必需品になりそうじゃ。

紅ちゃんは、給水器の中にさすがにブツを出来んくなったらしく、してない。
位置を少し上げたんで。
でも、、、トイレではしてない(^_^;)
給水器の下でしちょる💩
IMG_2774.jpg
紅ちゃんには、ブツをトイレでしてくれって希望は、もうほぼ期待しちょりません。
その代り、最高のご縁を掴めるかもしれん家族募集は、出来んからね!紅ちゃん!!

あれ~な気分・・・まだ火曜日かよ(-_-;)
今週は長く感じるなぁ・・・・





4月の譲渡会へ向けて、フリマ商品ご協力のお願いです。
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!


************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

  
3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
寒い一日
2017年03月27日 (月) | 編集 |
前から気になっちょった、胸のちょい上辺りの膨らみ。

痛くもなけりゃ痒くもなく、赤みもない膨らみ・・・腫れ?
左胸の上じゃけど、真ん中寄り。

ここ最近の膨れ方は、ちょっと激しい。
触ったらもちろんすぐわかる。
リアルに触れる人は、触りたいならお声を掛けてください(^^)
写真じゃわかりにくい。

自分的には、新聞ちぎり筋肉?って思うけど、パパに言わせると、新聞ちぎりが原因かもしれんけど、受診した方が安心かもって(^_^;)
小さいものでもない。

新聞ちぎりで胸板が鍛えられちょるに違いない。

可愛いけどやんちゃすぎる せいげんくん(^_^;)
現在、うちのお猫連中みんなに嫌われちょります(^_^;)
特に小次郎とはダメ。
IMG_2792_20170328010325464.jpg

みんな若い良い時代があって、だんだんと老いる。

柴犬じいちゃんも、若いえぇ時代があったんじゃろう。
うちに保護した時はすでに老犬じゃったけど。
歩行は厳しいけど、ちょっとなら立つこともあったり、全くダメじゃったり。
ご飯を食べながら、後ろへごろんと転がる事もあるんで、食事中は目が離せん。
それでも相変わらずガブっとは来てじゃけぇ、すげぇと思う。

さ、明日も頑張らんと(^^)




4月の譲渡会へ向けて、フリマ商品ご協力のお願いです。
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!


************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

  
3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
日曜日終了
2017年03月26日 (日) | 編集 |
今日は墓参りのはしご。
仙崎で参る墓は4カ所で、あとは山口市まで父の墓参り。
天気が良くて良かった。


そして午後から・・・遠路はるばる、支援物資を届けてくださいました。
ありがとうございます。
遠いのに、年に数回お届けくださるんです。
ありがたい事です。
IMG_2990.jpg
ここらでは見たことない期間限定のキャネットチップもあって、私が食べるわけでもないけど嬉しい(^-^)
フリマの商品に、猫缶 デンタXはトイプーくんの必需品。
キャリーも、病院搬送等で貸し出し・・・そのままになったり、壊れてたりでだんだんと数が減っちょるので助かります!
ありがとうございます。

そしてデンタX。
私もつい最近購入したんじゃけど、パッケージが新しくなったんじゃけどね
12本入りじゃったほに、11本入りに減った・・・(^_^;)
IMG_2991.jpg
んで、X型なんじゃけど、そのXが更にくっきりしたのはえぇんじゃけど、なーんか1本の大きさが小さくなった気がする・・・
Xが前はここまで鋭くXじゃなかった分、g数があった気がする。
X感を増し、1本の量も減らした・・?

ほんと、世知辛い世の中じゃね。
色々な物が、お値段据え置き でも減量って感じになっちょるもんね。



毎日、Xの時間になると、ジャンプジャンプの大喜びで くれくれ攻撃。
大好きです。
時々、大喜びで咥えてはしゃいで、Xがケージの下に入り込み・・・必死で取って視線送ってくる(^-^)
可愛いやっちゃ♥
IMG_2993.jpg
あれ↑トイレじゃけど、どうしても寝床にするんで、トイレとして活用なし(^-^)
猫も大好きな寝場所です。

さ、また1週間、元気に働こう。





4月の譲渡会へ向けて、フリマ商品ご協力のお願いです。
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!


************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

  
3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
だいぶあったかい
2017年03月25日 (土) | 編集 |
今日は快晴の長門。
お天気がえぇと人出もあるんか・・・
今夜のやきとりバイト、またまた大盛況。

私は忙しい曜日がバイト日なんで、木曜日もそうじゃけど、18時に出勤して、そのまま息つく暇もなく21時近くまで・・・って事は、多々ある。

22時閉店なんじゃけど、なかなかじゃない。
ほんと、大繁盛店。
今日も満席のため、何組お断りしたことか。

そんな繁盛店で大忙しなんで、時間はすぐ経つけど 22時 バイトを上がるとどーっぷり疲れちょります。
んで、22時半にはPバイトへ出勤。

昨年は、10月1ヶ月間だけ、お試しで +朝刊配達もした。
断り切れず、でも安請け合いも出来んので、1ヶ月お試しでやって、頑張れそうなら継続するって条件でやってみたけど、さすがにきつかった(^_^;)
ので、やめた・・・(;´Д`)

でも配達地区が田舎じゃったんで、猪とか鹿とかに毎朝会って、意外に楽しかった。
前 朝刊配達しよった時は、市内じゃったんで、猫と犬ぐらいしか見かけんじゃったけぇね。


うちの面々さんたちは、最近は ここだけじゃなく、ケージの上とか2階に設置してある寝床とかに分散しておってです。
前はここに集中じゃったけぇ、うじょってした写真が撮れよったほに。
IMG_2986.jpg
今年は犬保護・譲渡からはじまったけど、もう少ししたら 仔猫引き取って相談が増えるじゃろうねぇ。

さ、3月最終週。
気合い気合い






4月の譲渡会へ向けて、フリマ商品ご協力のお願いです。
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!


************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

  
3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
がったがた
2017年03月24日 (金) | 編集 |
ここ最近、やっぱり春なんじゃろう・・・
猫が車に轢かれちょったとか、良く耳にするようになった。

真冬を耐えて、今からやっと暖かくなるっちゅーほに・・・
と、毎年思う。

私がこの活動を始めた頃は、まだまだ30代も前半で若かった。
今じゃすっかり中高年。

でもまだ夢は諦めちゃおりません。


サップもさぁ、一緒に歳食ったねぇ(^^)
でも、まだまだ長生きしてね。
IMG_2659.jpg
けど、お互いガタがきちょるよなぁ・・・

私の体はかなりガタが来ちょるようで・・(^_^;)
私の体を触って
「生きちょるんじゃない、ほんと 生かされちょるって言うのは、この体のことを言うんよ」
と・・・(^_^;)

私は全身どこも、ちょっと触れても痛いです。
それに リンパはどこを触ってもかなり痛がるらしく、足は常に浮腫み、腎臓にかなり負担があり、このままじゃと透析と言われかねんと・・・(^_^;)

浮腫みの自覚はあるけど・・・まだまだ頑張れると自分では思っちょります。

それにしても、私のことを本気で心配してくれる他人がいることに感謝です。

すっかり大人になった息子たちでさえ、私のことなんて心配もすりゃーせんほに。
親はいつまーでも元気と、大きな勘違いをしちょるようです。

でも犬と猫のためには元気でおらんといけんな。






4月の譲渡会へ向けて、フリマ商品ご協力のお願いです。
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!


************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

  
3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
もう23日
2017年03月23日 (木) | 編集 |
ちぎった新聞の予備がほぼ無くなったんで、今日は仕事の合間に必死で新聞ちぎり。

髪を振り乱し、必死にやって、3袋。
下のほう、けっこうぎゅうぎゅうに入れてあるんで、かなりの量。
でも3袋なんて、ストックにもならん💦
IMG_2983.jpg

私は細目にちぎるけど、手・腕・肩・指とかが疲労してくると、ちょい太めになってくる。

猫たちが毎日快適にトイレを使えるように、新聞ちぎりも必死です。


ご支援で、クレイトが届きました!!
こういうのって、何個あっても助かります。
譲渡会用が主じゃけど、急な保護とかで必要になることもあるし。
IMG_2948.jpg
ありがとうございます!!!

新聞ちぎりを頑張ったせいか、今日はヘロヘロに疲れてます。

明日は金曜日!
あと1日じゃけえ 頑張ろう!



4月の譲渡会へ向けて、フリマ商品ご協力のお願いです。
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!


************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

  
3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
完全仕事OFF
2017年03月22日 (水) | 編集 |
本日、まなちゃんは無事 中学校の仮入学を終えました。

上の子の時って覚えがないけどね、仮入学って。
自分の時も覚えてない。
なかったんじゃないかなぁ・・・
高校の仮入学は記憶にあるけど、中学はない。

今日、校歌を習ったりしよったけど、私の時は入学式いきなりじゃったけどね。

とにかく、中学へ また一つステップしました。

今日は仮入学なんで、本業は有休を取った。
夕方からのバイトも、なんとPも休みなんです(*^^)v

すげぇでしょ、私・・・超久々に、仕事がない日じゃったんです。
盆も正月も休みなしじゃけぇね。

でもまぁ、休みじゃけぇって暇ではないけど(^_^;)
それでも仕事がない日ってのが嬉しい。

んで、子犬くんもまだ治療中じゃけぇ、そのついでに写真でもと思うけど、なかなか動いてじゃけぇ写真が撮れん(^_^;)
IMG_2982.jpg

保護した時よりもこんころ太って、丸くなっちょる。
IMG_2976.jpg

IMG_2973.jpg

まなちゃんは、この子が可愛くてたまらんらしいけど、もう他所の子です!
IMG_2972.jpg
毎日でも会える距離なんじゃけぇ、えぇじゃろ(^^)

名前はまだ付けてないらしい。
パパはゴジラでえぇじゃろって言いよりますけど、今じゃゴジラなんて影も形もないほどおとなしい。

仮入学終わって、まなちゃんは友達と遊び呆けて・・・
私は自宅に戻ったり、様子を見に行ったり。

その間に・・・家の前に、支援物資が届けられてました。
ありがとうございます。
IMG_2965.jpg
お手紙拝見しました。

新聞は、今日の夕方のトイレ交換で全部使わせて頂きました。
私は細目にちぎりますけど、太さは気にされなくても大丈夫です。
PHは、うちにはそれしか食べれない子も数匹いますので、とても助かります。

ほんとに、ご支援に助けられ頑張れてます。
ありがとうございます。







4月の譲渡会へ向けて、フリマ商品ご協力のお願いです。
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!


************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

  
3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
今日は寒かったぁ
2017年03月21日 (火) | 編集 |
今日は寒くて寒くて。
ダンスの帰り、他の友達ママさんたちと、寒い寒いって言いながら解散。

ダンスも春なので、進級できるか否かの時期。
ジュニアクラスから中高生クラスに上がれるか・・・

以前は学年に応じて否応なしに上がれたけど、ここ近年は見極められます。
そこで落ちると・・・みんな辞めてしまうから・・・ドキドキする。
出来る事なら、6年生5人、全員で中高生クラスに行きたいなぁ・・・

2016-11-18_2017032122253656a.jpg







福岡に譲渡したマリちゃん。
娘さんのサインペンをかじって・・・自分まで青くなっちょるし(*^▽^*)
IMG_2961.jpg

まだやっと1歳。
いたずら盛りよね。

うちのハッピーなんて、おっさんになってからも靴をかじってくれよったからね(^_^;)
油断して何足やられたことか・・・
買って数日でやられたときは とほほじゃった。
ま、ハッピーが悪いんじゃなくて、油断した私がいけんのじゃけぇ仕方ないけど。

海にも初めて連れて行ってもらったそうで、良かったねマリちゃん。
IMG_2962.jpg

お腹を出して安心して寝てますな(^^)
これこれ、女の子じゃろ・・・
IMG_2963.jpg

こんな姿を見ると、やっぱ室内飼育がえぇと改めて思う。
里親さんにはほんと、感謝です。

昨日譲渡した子犬くん。
なんと一晩中鳴かず、おりこうじゃったそうな(・o・)
同じ職場なんで、毎日様子も聞けるし、安心安心。





4月の譲渡会へ向けて、フリマ商品ご協力のお願いです。
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!


************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

  
3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
ベビーゴジラ
2017年03月20日 (月) | 編集 |
タイトルは・・・それバリに鳴く子犬なので(^_^;)
ただ、抱っこしたりして1匹にさせんかったら、本当に大人しい天使です。

以前から犬が飼いたいと頼まれていた職場の人。

本日、昨日の子犬を飼う事が決定し、譲渡となりました。

話し合って話し合って決めたけど、全てが私の理想に当てはまるってわけでもない。
でも、私の目が行き届く相手なので、何かあればすぐフォローも出来るし、大丈夫でしょう。
それに、遠距離譲渡が得意のうちじゃけど、地元で譲渡会の場も提供いただいてますので、地元譲渡にも力を入れて行きたいのです。

治療は譲渡後も、こちらで継続です。

本当にまだまだ月齢の小さい子なので、お世話に関しては、色々と注意事項を伝えてお願いしておきました。

月齢が低いし、ネット募集を主にやってきて、良縁をいただいてるので、内心思うところも確かにある。
でも、近くでのご縁も大切にせんとね。
もちろん条件的に、全くアウトなら話しになりませんけど。
IMG_2953.jpg

傷は、有刺鉄線・・・かなぁ・・・って感じ。
瞼のところは、身離れのように切れているので、くっつかないかも。

田舎なので猪 鹿 猿避けとかしてあるからね。

ますます兄弟はどうなったんだろうと心配になるけど、保護された方によると、他に子犬の姿は周囲になかったそうです。

近年保護した野良子犬と違い、人が好き。
おどおど感なし。
寂しいんじゃろうね・・・抱っこしちょくと安心して良く眠る。

ずーっとなまちゃんに抱っこされて眠っちょりました。
IMG_2960.jpg

さっき様子を聞いたら、ご飯を食べて良く眠っちょるそうです。
けどねぇ、、、0時過ぎたらわからんよ(^_^;)
昨日の夜鳴き、0時~朝までじゃけぇ(^_^;)

しばらくは仕方ない、相手は赤ちゃんじゃけぇね。
それで弱音吐くなら、当然うちへ連れて帰ります。





4月の譲渡会へ向けて、フリマ商品ご協力のお願いです。
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!


************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

  
3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
仔犬くん
2017年03月19日 (日) | 編集 |
さて・・・子犬くん。

保護された方の車の前に出てきて、思わず轢きそうになり・・・そのまま通り過ぎたら、今度は車を走って追いかけてくるから、放置できずに保護してしまったと・・・

傷だらけの子犬。
人馴れしちょるので、おそらく飼い犬が出産し、捨てられたと思う。

あんた1匹じゃなかったろうに、他の兄妹はどうしたかのぉ
IMG_2950.jpg
まだ生後1ヶ月ちょいぐらいと思う。

避妊してっちゃ!!
避妊さえしちょれば、産まれた子犬を捨てる事もないじゃろ。
それともあれか、捨てても平気か?
それほどに避妊手術する方が嫌なんか?

避妊も去勢もせんで飼う方が、私にはよぉ理解出来んです。
まして、産まれて困ったとあたふたする人を見ると、益々理解不能です。

生涯に1度の手術。
毎月でも毎週でも毎年でも毎日でもない。
その子の生涯で1度受ければえぇだけ。
出来んかのぉ・・・

もしかして、その費用ですら出し惜しむなら、そりゃ 飼うな。
周囲はもちろん、飼われた子が一番可哀想じゃ。

仔犬や仔猫は可愛いです。
可愛いからこそ無責任に産ませちゃいけん。
こんな小さい子に苦労させたくないやん。
IMG_2949.jpg

写真右目のとこにケガ。
そのせいで目ヤニ。
頭にも傷がある。
IMG_2952.jpg
噛まれた傷にも見えるけど、そうじゃないようにも見える。
いずれにしても治療せんとね。

保護後、安心したのか、ぐっすり眠った。
もうえぇよ、安心してゆっくり眠り。
あんたに苦労させるようなことは、もう絶対せんからね。
IMG_2951.jpg
この子は保護されてラッキーじゃけどね。

避妊・去勢しましょっ!!
してっ!!




4月の譲渡会へ向けて、フリマ商品ご協力のお願いです。
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!


************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

  
3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
だんだん春らしくなるね
2017年03月18日 (土) | 編集 |
まなちゃんが卒業したからって、家族でお祝いすることもなく、昨日は夕方からバイトに入り、その後Pバイトと、いつもと同じ。
今日も、朝から避妊で獣医さん。
朝晩は寒いけど、昼間の気温もあるし、お天気も良いとRするときの、こっちの気持ちも違う。

こんなんじゃけぇ、家族を犠牲にしちょるとか、そこまで犬猫にしてなんするか!とか、言われることもあるんじゃけど、決して家族は犠牲になっちょるわけじゃない。

それよりも優先せんといけん事があるだけで。
家族を優先せんといけん時はするしね。



さてさて里子に行ったさくらちゃん
先住猫さんたちと、距離が縮まり 4匹でだいぶ仲良くできるようになったみたい(^^)
IMG_2947.jpg

こうして並んでご飯が食べれるようにもなったみたい。
良かったね さくらちゃん。
IMG_2946.jpg
良質なフードやと、毛艶もえぇね。

なんか、体格もぐっとよくなっちょる感じする。
IMG_2945.jpg

幸せになるために譲渡したんやんもん。
こうじゃないとね。
IMG_2944.jpg

この気持ちよさげな 幸せそうな写真を見ると
譲渡した立場としては 非常に嬉しいです。
IMG_2942.jpg

どの子もこんな生活を送れるためには、やっぱ増やしてもいけん。
無責任に飼ってもいけん。
要するに、全ては私ら人間の飼い方にかかっちょるわけです。
飼う前にはよぉ考えて。
そして、避妊去勢して、生涯を共に過ごしてあげてください。




4月の譲渡会へ向けて、フリマ商品ご協力のお願いです。
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!


************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

  
3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
祝☆卒業!
2017年03月17日 (金) | 編集 |
本日、まなちゃん 無事小学校を卒業しました。
最高のお天気に恵まれ、良い卒業式でした。
2017-03-17-4.jpg
6年前、この子達が小学校入学の年、東日本大震災が起こった。
あれから6年・・・
子供たちは成長した。

卒業式では、お別れの歌を泣きながら歌うまなちゃん。
そりゃぁもう・・・私もボロ泣き。

教室で先生の話しを聞く、最後の時間。
IMG_2930.jpg
毎日こうして過ごした日々が、全て過去の想い出になる。
今日の卒業式も、もう過ぎた時間。
全てが、成長と生きる通過点。

クラス全員で、最後の帰りのあいさつ。
先生は何度も込み上げてくるものを堪えておられた。
IMG_2932.jpg

親への手紙を教室で渡され・・・
私はもちろん、パパも堪らず涙涙・・・

在校生と先生に見送られる中、私はまなちゃんと手をつなぎ、パパは腕を組んで3人で歩いた。
考えてみたら・・・前まなちゃんと手を繋いで歩いたのはいつじゃったかな・・・
大きくなると、手を繋ぐ事もなくなるもんね。

まなちゃん、卒業おめでとう。
そして・・・ありがとう。

教室、後ろの黒板に書かれていた、先生からの最後のメッセージ。
IMG_2919.jpg

そして宿題。
60年後、宿題の提出。
叶うとえぇね。
当然、60年後 私はこの世にはいませんけどね。
まなちゃんは宿題を果たせよ。
IMG_2917.jpg

担任の先生と2ショット。
2017-03-17-1.jpg

友達と・・・
2017-03-17-2.jpg

2017-03-17.jpg
名残は尽きない時間を過ごす。

来月はいよいよ中学入学。
今はまだ無限の可能性を持った君たち。

夢 希望に向かって 頑張れ。

6年前、ぴかぴかの小学1年生のまなちゃんは、こんなに可愛かったんやね。
ランドセルか大きくてまぶしいね。
hoikuende4-8_20170318013414fca.jpg

「いつも犬や猫のお世話をしている中、私のことを心配してくれてありがとう」
もらった手紙の、この一文を読んで号泣した私。

他にも、沢山のありがとうが手紙に溢れていた。

パパとお母さんからも・・・まなちゃんへ「ありがとう」




4月の譲渡会へ向けて、フリマ商品ご協力のお願いです。
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!


************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

  
3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
冷えるな
2017年03月16日 (木) | 編集 |
毎日新聞さんは週1で自宅まで猫用新聞を届けてくださいます。
けど、当然それだけで1週間は持たず・・・

朝日新聞の販売店にお願いしたら、週1でかなりの量を頂ける事になって、ここ最近は おかげさまで新聞が不足することが無くなった。

今日新聞を取りに行ったら、販売店の人と少し猫の話しとかになった。

まぁ私は今現在 活動の資金力も余裕はないし、大きな事は出来んけど、出来る限りは尽くそうと思う。

色々今後の活動についても、思うところもある。
それが実現できるように前進したい。

プチ集団、9匹。
高齢猫の若輩猫と入り交じり。
IMG_2888.jpg

3月も半ばすぎたけど、今夜はまた冷える。
脱走猫さん、少しでも暖かい場所を見つけてしのいで欲しい。
外に暖かい場所なんてないけどね。





4月の譲渡会へ向けて、フリマ商品ご協力のお願いです。
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!


************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

  
3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
また真冬のようじゃ
2017年03月15日 (水) | 編集 |
ここ最近届いた支援物資
じいちゃんにシートが沢山
IMG_2853.jpg

立てんじいちゃんに反発マット
横になっちょるからこのマットはえぇです。
それと、アニマル柄のは 歩行補助ハーネス。
IMG_2893.jpg
じいちゃんのことを色々と考えて、必要なものを送ってくださって、本当にありがたいです。
ありがとうございます。

消化器サポート5袋も!!
これとPHコントロールが主食の子がおるので助かります。
PH主食の子、増えましたし(^_^;)
IMG_2892.jpg

いつもありがとうございます!!

ここ最近の私は、ほんっとに腐ってます。

姓名判断か・・・何かで「稀に見る精神力の持ち主です」と、女子なのに可愛くないことを言われた私は、あまりどどーーーーんと落ち込んだり、考え込んだりすることはなく、概ねいつもポジティブ。
「どねかなる、大丈夫」
が口癖。

でも、さすがに脱走猫の先が見えん状態には焦りもある。
それに、孫のことでも色々・・・

こんなに、脳みそがよじれそうなほど考え込んだ事は・・・あんましない。
考え込むってのは疲れるんじゃね。

根拠のない「大丈夫」を、嫁に繰り返す私・・・
大丈夫じゃなかったとき、大ウソつきになるな・・・

さすがに、いつも能天気な息子が 泣いて電話をしてくると、母としては堪る。
今回入院したのは、小さい孫じゃなく、その兄の方。
もしも上の子まで悪かったら・・・二人ともじゃったら・・・

うちの息子には先天性の心臓病があって、小さい頃は体が弱く、入退院の繰り返しじゃったから、私も育てるとき心痛した。
だからこそ・・・想いがわかる。

・・・大丈夫っちゃ。
そんなこと、あるはずない!
自分自身にも 言い聞かせる。







4月の譲渡会へ向けて、フリマ商品ご協力のお願いです。
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!


************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

  
3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
近況
2017年03月14日 (火) | 編集 |
広島へ譲渡したももちゃん。
譲渡から半年。

近況を聞くと、超自己中女に成長しちょるようです(^_^;)

IMG_2884.jpg
ももちゃんは、つい先日近況をもらった、さくらちゃんと姉妹猫。
2匹一緒のご縁があれば・・・とも思ったけど、姉妹は別々の場所で幸せにしちょります。

女帝ももちゃんって感じ?
IMG_2883.jpg

里親さんにとっては、結局可愛いももちゃんなので、しょーがないって感じなのでしょうかね(^_^;)
IMG_2885.jpg
お姉ちゃん猫さんよりも、ももちゃんが強いらしい。
ももちゃんちにはチワワもいます。
一番新参者のももちゃんが、一番我が物顔らしい(^_^;)
白猫じゃしね。

脱走なく、元気で幸せなら、それが何より。
ただももちゃん、ちょっとだけ・・・譲ろうね(^_^;)






4月の譲渡会へ向けて、フリマ商品ご協力のお願いです。
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!


************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

  
3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
萩城跡
2017年03月13日 (月) | 編集 |
昨日は携帯ショップに寄ったあと、萩城跡に行った。
行くつもりで行ったんじゃなく、近くを通り まなちゃんが行ってみたいと言うもんで、たまたま。

駐車場で
IMG_2860.jpg
この子を見つけ、行くときは、この子1匹だけしか気付かんかった。

城跡まで行くのに、遠くもない短い距離に2箇所
IMG_2861.jpg

IMG_2862.jpg
こんな看板を見つけた。

この時点で、猫は1匹見ただけ。
気になって、奥の方を見てみたけど、野良猫は見ず・・・

城跡前に到着。
IMG_2864.jpg

池の鯉に夢中のまなちゃん
鯉のエサまで買ってあげる始末
IMG_2868.jpg
エサをあげれば・・・当然な光景(・_・;)

カメさんもおった。
IMG_2869.jpg

んじゃぁ帰ろと、駐車場に戻る途中、毛利さん発見。
なかなか良いお顔でしたよ。
IMG_2870.jpg

駐車場に着いてびっくり。
貸自転車屋のところに、猫だらけ(◎_◎;)
最初に目に入ったおっさん!
IMG_2871.jpg
こいつえぇ顔じゃぁ~
こんな風貌じゃし、すぐ逃げると思ったら・・・
いけんやん、触っても動じることもなく逃げん・・・

この子達は親子
子は、もう生後8ヶ月になるんて!!(-_-;)
IMG_2872.jpg

この子が母猫で、あとは子どもたち。
IMG_2874.jpg

この5匹が家族らしくて、貸自転車屋のおっさんが飼い主だと、自分で名のなれました。
IMG_2875.jpg

母猫のみ避妊して、あとはまだ。
早くせんと産んでしまう。

IMG_2879.jpg

おじさんと話しよる最中も、あっちで猫が歩きよったり。

おるな・・・野良猫。

おじさんは、家族猫のみ飼っちょって、あとはみんな野良と言う。
けど・・・エサはあげよるって・・・
そしてオスの去勢を知っちょったなかった。

オスもせんと・・・

ここ、放置しちょったら、マジで増えるよ。

人にも良く馴れた猫たち。
ものすごーく不安で、後ろ髪引かれながら 帰りました。

獣医さんも、そりゃ慈善事業じゃないのは理解しちょるけど、料金が基本が高いよね。
もう少し安いと、避妊去勢する人増えると思うんじゃけどね。

*頭が回転してないんで・・・文章はまとまりないです。





4月の譲渡会へ向けて、フリマ商品ご協力のお願いです。
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!


************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

  
3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
ささっと更新
2017年03月12日 (日) | 編集 |
昼間、携帯ショップへ用事があって出かけた。
まなちゃんも、学割とか使うお年頃。
携帯ショップ、市内になくて 一番近くで萩。

仕方なく、萩まで行ってきた。
近いけどね、無駄に道も良くなったから30分もあれば楽勝行ける。

で、お天気も良いし、めーーーったに出かけるなんてない私が出かけたついでに寄り道しようって事になり・・・

と、本日の日記のようなブログ更新をしたいんですが、今日は色々あって、精神的にも肉体的にも疲れてしまいました。

今日の寄り道はまた明日更新します。

脱走猫猫さんは、お天気が良いから逆に・・・家に寄り付かんのか。
現時点では、捕獲も難しい状態。
でも、もちろんこのままにはせんので、姿確認、身柄確保を願っちょります。
確保後は、現飼い主さんの様々な発言から、お任せはできないと判断したので、うちへ連れて帰ります。

元々、この人が何年も餌やりをした以上、この人に責任のある猫。
それを保護後は飼育するって言うから、別にそれは当然の事と思って、脱走に関してはうるさいほど注意してお任せした。
けど、そこの考え方、気持ちや覚悟が、やっぱり全然違うんですよね。
可愛いって基準も、全く違う。
それが今回はっきりわかったんで、もういいです。

今は、最初からうちへ連れて帰れば良かったと悔いてます。






4月の譲渡会へ向けて、フリマ商品ご協力のお願いです。
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!


************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

  
3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
はぁ・・・(-_-)
2017年03月11日 (土) | 編集 |
脱走猫さんの収穫はなく、どうしたもんかと・・・
かと言って、諦める事も出来んので、明日また様子を見に行く。

悔やんでも仕方ないし、責めても仕方ない。
でも無事保護したら、二度と脱走がないようにきっちりしてもらう。

白黒男子
仔猫の時からイケメン
IMG_2595_20170312015509f1c.jpg

実のとこ、気が腐りそうです(-_-;)






4月の譲渡会へ向けて、フリマ商品ご協力のお願いです。
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!


************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

  
3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
花金
2017年03月10日 (金) | 編集 |
明日は快晴らしいけど、そのおかげで今夜は冷え込んでます。

さっきPバイトから帰るとき、痺れるほど寒かった。
こんなんで本当に月末頃から桜が咲き始めるんか・・・
と思うけど、咲くんだな これが。


里子に行ったさくらちゃん
めーっちゃ可愛いさくらちゃん
幸せ生活を送らせてもらっちょるようです
IMG_2854.jpg
マジで可愛い♥

先住猫さんとも仲良くできておりこうさん。
IMG_2857.jpg

さくらちゃん、優しいお姉ちゃんだ!
IMG_2833.jpg

どの子にもこんな生活を送って欲しい。

さ、明日こそ!!やね!




4月の譲渡会へ向けて、フリマ商品ご協力のお願いです。
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!


************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

  
3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
木曜超えた!
2017年03月09日 (木) | 編集 |
私の夕方からのバイトは、曜日が 木金土に変更になった。
木金土は3人体制。
それだと私が22時で上がれる事がほとんどになるから、Pバイトもあるからその方が助かる。

なので、今日明日は 脱走猫さんの様子は見れません。
飼い主さんからの連絡もなし・・・・・・
ないって事は、姿確認が出来てないんじゃろうかと、気になる。


超家庭内野良 ベージュ
IMG_2851.jpg
家の中じゃけど、離れた位置におるから、携帯カメラをMAXにズームして撮った画像。

私が餌を上げる外猫の、一番馴れてない子に匹敵するぐらい・・・馴れてません。

避妊手術に連行するときは、家庭内大捕獲じゃった・・
そりゃーもう、パパと2人汗だくで(^_^;)

もしもこの子が脱走でもしたら、到底捕まえる自信はない。
捕獲器を使ったとしても。

脱走は悲劇。
十分注意して飼わんとね。


************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

  
3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
真冬かよ!
2017年03月08日 (水) | 編集 |
今日はまた、一段と寒くて、1台エアコンが故障中の試験室は・・寒い(・_・;)
けど、脱走中のあの子を思うと、外じゃないし、稼働中の暖房2台。
それで寒いなんちゃー贅沢。

しっかし、寒い事にまで腹が立つ。

今日は天気も良くなかったし、この寒さじゃし、ウロウロせんのか・・・姿なし。
土地勘もない場所じゃし、あの子も不安じゃろう。
決して外に出れてお気楽じゃ~(*^^)vって事はないはず。

木金はバイトで私は行かれんので、脱走させたご本人に、良くお願いしておいた。
捕獲器を仕掛けようと思うけど、どの辺りが入りやすいかも検討中。

餌を置いて、そこが固定の場所になれば、そこに置こうと思うけど。
今のところ、玄関横が有力。



小次郎くん、それは目ヤニじゃないっすか?
顔、洗わんと(^^)
これを撮った時のシャッター音で、このあすぐ逃げた。
IMG_2850.jpg
外は寒いんよ・・・
小次郎は、確か暖かい時期産まれじゃったと思う。
仔猫の時うちに来て、それ以来外には出たことないし、寒いってのを知らん。
知らんで済むならそれがえぇ。
無駄に寒い思いすることない。

明日もまだ寒いんじゃったっけな。
孫、また入院してしまったし。
踏んだり蹴ったり。






************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

  
3段ケージセット

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)
現在子猫多 必要です



*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
真冬やね
2017年03月07日 (火) | 編集 |
なんじゃ、この真冬の寒さ!
雪までちらちら降ったし!

毎年のことじゃけど、素直に暖かくはならんね。

このくっそ寒いほに、12月24日に捕獲して避妊をし、Rはせず、相談者さんちの家族になったこの子・・・
IMG_2554_201703080032227b5.jpg
今日、日曜日から脱走しちょると連絡をもらった。
無謀にも、何を根拠にか知らんけど、大丈夫と思って 戸を開放して家の掃除をしたそうです。
なら、とっぱらがして脱走したらしい・・・・

何が大丈夫なんじゃろ。
術後、自宅までこの子を送った時、私は脱走だけはさせんで欲しいと、油断は禁物じゃと、ちょとの隙でもあればすぐ脱走するのが猫じゃと・・・しつこいほど言った。

このくっそ寒い夜、、、1度家の中の暖かさを知った子が、また寒さを味わって過ごしよるのかと思うとやれん。

捕獲器、1度捕獲器で捕まった子じゃけぇ、もう2度と入らん可能性大。
入る猫は何度でも入るけど、あの子は手強い。
賢いし。

相手は外生活が長かった猫。
絶対油断は禁物じゃったほに・・・
なんとか連れ戻さんといけん。


************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

  
3段ケージセット

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)
現在子猫多 必要です



*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
早く暖かくなれ
2017年03月06日 (月) | 編集 |
平日がねぇ・・・私ら夫婦はフルタイムで仕事なんで、手のかかる子が居るときは弱いところです。

お昼休みは様子を見に帰るけど、気休め程度にしかならんしね。
今日から土曜日までの5日間が長い。

猫も要観察の子もおる。
皮下点したりして様子を見て、調子が少し上がる子もおったり・・・なかなかじゃったり。

他所の不調猫の相談が入ったり、Rした現場のお世話おばちゃんから連絡をもらって、様子を見に行き、ごはんを上げるときに投薬の指示をしたり。

飼い猫で不調の場合・・・私に相談するより、獣医さんへ行った方が賢明だと思います。
(うちの里親さんは、いつでもご連絡ください)

1ヶ月ぐらい前に うちの横におった首輪猫さん
飼い主さんがわかって、酷い脱水じゃし 腎不全っぽいし(私は獣医ではないので、ぽといか言えんので)
獣医さんへ行く方がえぇって伝えた。
IMG_2719_201703062302162bb.jpg
あのあと亡くなったと昨日聞いた。
飼い猫なら、あんな限界状態の子を出しちゃいけん。
いや・・・完全室内飼育じゃないといけん。
自宅で亡くなって良かったよ。


うちのじいちゃん、頑張ってます。
今日も、じいちゃんのために あれこれと考えてご連絡を頂きました。
もうほんとに、ありがたいです。

今朝は、ドッグフードにご飯と肉やら炊いて煮汁を掛けてあげてみた。
いや、基本食べるのは食べる。
ただ、食べ方が下手になっちょるだけで。
明日の朝も、お肉と安納芋を煮たのに、汁掛けで。
汁があった方が食べやすいように見えるから。
じいちゃんのえぇようにしてあげんとね。



************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

  
3段ケージセット

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)
現在子猫多 必要です



*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
ありがたいです
2017年03月05日 (日) | 編集 |
じいちゃんが思うように動けんので、あーでもない こーでもないと 色々工夫をしてみるけど、どうがじいちゃんにとって快適かは・・・こっちの思い付く範囲でしかわからん。

食べるのもかなり下手くそになっちょるんで、半分以上は周囲にこぼれてぐちゃぐちゃ・・・
器を持って食べさせたりしてみるけど、なかなかじゃない。

ハッピーの時みたいに、離乳食みたいにして 舐めればえぇようにしても、それも上手にできず・・・

食べさせたいから、食べ終わるまでは、パパと2人でつきっきり。

じいちゃんがなるべく辛くないように、それが一番じゃけぇ。


午後から用事があって出かけ、帰宅すると 玄関前によぉけ(沢山)支援物資が!
ありがたい事です。
IMG_2844.png

今、じいちゃんがシートを沢山使うので、とっても助かります。
あの大判タイプ(畳半畳分とか書いてあって) あの大きさは、ほんと今のじいちゃんにはぴったりです。
IMG_2845.jpg
昨日のブログを読んで 早速届けてくださって、ありがとうございます。
じいちゃんが食べれそうなものもを届けてくださって、夕方さっそく食べさせました。
上手く口に入っても、ぱくぱく上手にできないのが、なんとも可哀想でやれんです。



うちの近所の方が飼っていた犬が亡くなって、犬小屋が不要になったのでもらってもらえないかと、わざわざ訪ねて来られました。
時々散歩の時すれ違ってたんですが、もう亡くなって3年も経ってると言われ、驚きです。
大きな真っ黒のワンちゃんでした。
IMG_2846.jpg
野ざらしで使っておられなかったので、比較的綺麗な状態の犬小屋。
使ってたワンちゃんが大きかったので、小屋も大きく、これは既製品じゃないと思う。
立派なハウスです。
愛犬の遺品、使ってとお声を掛けてくださって、ありがたいです。

ただ・・・立派で大きすぎて・・・
2匹を囲っている場所に、あの立派なハウスが入りません(残念)

裏のなるべく雨が掛からない位置へ置いてますが、どうしても半分は濡れそう。
今の、まだ綺麗な状態で、もし必要な方がおられれば、取りに来られるならお譲りします。

出来ればうちで使うのが一番良いんですけどね。
置けんだった・・・(・_・;)



************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

  
3段ケージセット

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)
現在子猫多 必要です



*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
柴じいちゃん
2017年03月04日 (土) | 編集 |
自分の足で立って自由に歩ける。
それがどんなに幸せなことか。

2015年6月20日に保護した迷子の柴犬
年齢はわからんけど、かなりの高齢。
写真は保護翌日のもの。
2015-06-21_201703050135523da.jpg
保護した時からじいちゃんと呼びよるから、私は今でもじいちゃんってつい呼んでしまうけど、パパとまなちゃんは「しゅん」と呼びよります。

放浪して放浪してうちへたどり着いたじいちゃんも、いよいよ自分で思うように歩けんくなってきた。
どこまでもどこまでも 歩くのが好きなんじゃぁ・・・って、そう感じよったけどね。
可哀想に、歩行はなかなか厳しいです。

排泄も、無意識にブツが出るんじゃなかろうか・・・
犬小屋の中にゴロゴロ転がっちょる(^_^;)
オシッコは、ほぼその場でジョー・・・
紙おむつをしようか迷う。

ご飯も目の前に置いて、教えてあげんと気づかんし、食べるのも時間がかかる。
食欲はある。

体を触られるのが苦手で、触るとビクビクする。
こっちもビクビクするわけです。
なんせじいちゃんは噛みつき犬。
冗談抜きで噛むから。

今は勢いも衰えたけど・・・

飼い主さんが現れず、飼い主さんの元へ帰してあげれんじゃった じいちゃん。
要介護です。

ほんとに、生きるスピードが早いんじゃなぁって・・・実感するよ。
じいちゃん、もうちょっとゆーっくり時間が進んで欲しいね。



************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

  
3段ケージセット

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)
現在子猫多 必要です



*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
本日は晴天なり
2017年03月03日 (金) | 編集 |
今日も1日良く頑張った。
今日は3日、ひな祭り。
けど、バイト行く以上、そんなこたぁ無関係。

本業17時に退社して、次は18時~バイト。
18時に間に合うように、まず犬のことを先に済ませる。
バイトの日は、パパも私も 17時~の時間は必死です( ̄▽ ̄)

なので、もちろん晩ごはんを食べる事なくPバイト終了まで働く。

今日はさすがにお腹が空いたんで、Pバイト帰り セブンへ行った。

駐車場に空のペットボトル2本と、タバコの吸い殻の山。
車の灰皿を駐車場にひっくり返したんじゃろう。
若いもんじゃろうけど、自分が吸ったタバコの灰もきちんと始末出来んなら、吸うないや!!
IMG_2832.jpg
車の窓から灰を捨てながら吸ったり、ポイ捨てしたり。

決して私も褒めらてる人じゃないとわかっちゃおる。
若い頃は、そりゃぁ私も相当悪さしたよ。
けど、↑あんなことはしちゃいけん。
セブンの人が後始末するんじゃろうけどね・・・
ほんと申し訳ないわ。

うちの子がやったら、当然シバク!
で、自分で始末できんのじゃから、タバコも吸わせんし、ジュースも飲ません!






************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

  
3段ケージセット

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)
現在子猫多 必要です



*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
けっこう降ったな
2017年03月02日 (木) | 編集 |
足が・・・むずむずむずむず(^^;
もうほんと、むずむず感が激しくなると、なかなかどうして、気持ちえぇもんじゃない。

今日は朝から激しい雨。
1日中降ったり止んだりで、寒い1日。

朝の散歩も 夜の散歩も雨で、散歩が楽しみのうちの犬達、可哀想じゃ。
何時ごろじゃったかなぁ・・・バタバタバタって霰も降った。

まぁでも 雷も鳴ったから、季節が少し春めいてくるんじゃろうか。

昨夜Pバイトから帰るとき、お猫さんがウロウロをしよるのを見かけ。
最近は季節もよぉわからん、年中子猫を産むけど、それでもやっぱり時期なんかなぁと思いながら帰宅した。
運転もよぉ気を付けんと、シーズンになると、路肩から突然猫が飛び出して来たりするからね。

轢いたら、そのまま放置で逃げる人がほとんどじゃろうけ、そんな罪を作らんように、ゆーっくり運転しょうや。
安全運転で、そもそも轢かんじゃったらえぇんじゃけぇ。
轢きたくないしね。

ね、って事はね 避妊・去勢して そもそも産ませんじゃったらえぇんじゃけぇって事じゃろ。
産まれたら困る

しょうや!避妊・去勢!
簡単じゃん、生涯に1度すればええぇだけ。
毎月するわけでも、毎日するわけでもない。
飼ったら1度したらえぇだけ。

それで路頭に迷う犬猫を減らすことができる。

こんな寒空の日、外で寝れるか?
あんたが避妊せんだったばっかりに、あんたが捨てたばっかりに、真冬、お腹を空かせ冷凍庫のような外で寝る犬猫がおるんよ。

人は・・・残酷じゃ。





この3匹、兄妹です。
仔猫の時、引き取り依頼を受けて引き取り。
IMG_2829.jpg

IMG_2828.jpg

IMG_2717_2017030222154592a.jpg

3匹とも顔が似ちょりません(^_^;)

まなちゃんは生れ変わったら猫か犬がえぇらしい。
そっかぁ・・・

まなちゃんは、ラブ(私の最初のTN  R出来ず保護した子の名前)の生まれ変わりと私は思っちょるんじゃけど、また猫に戻るんかい?( ̄▽ ̄)




************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

  
3段ケージセット

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)
現在子猫多 必要です



*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************