2014年9月 ちびたまのしっぽ愛の会発足。 保護犬猫のこと・会のこと・家族のこと等、日常を綴ります。
ふぅ、お疲れモードです
2017年05月31日 (水) | 編集 |
じいちゃんの床ずれ対策で、油紙にワセリンを付けて床ずれ部分を覆うのをやってみたけど、油紙は確かに汁気を吸い取ってはくれるけど、その代り、床ずれの傷にべったりくっつく・・・

そうすると、交換で油紙を剥がすとき、傷口から剥がすのを、じいちゃんが足を動かして、痛い!って・・・鳴くわけじゃないけど・・・わかる。

ので、またサランラップに戻ってます。
ワセリンをサランラップに塗って、床ずれ部分を覆ってます。

で、床ずれ部分を下にして寝かせるときは、、、、サランラップの上から、女性用の生理用ナプキンで床ずれ部分を覆い、クッションと言うか・・・そんな感じで使ってます。

今はご飯を食べるときは完全シリンジ。
じいちゃん投薬中で、しかも1日2回。

なので、朝晩の食事に混ぜて飲ませてます。
なので、100均の容器じゃなく シリンジにしてます。
その点、沢山ご支援いただきましたので、強気でシリンジ使ってます(^^)

で、、1回分の食事全部に薬を混ぜず、ペーストしたご飯を別容器にスプーン1杯分入れ、それに薬を混ぜ、食事の一番最初にシリンジ入れてます。

そうしないと、シリンジの先の部分にどうしても最後ペーストが残るんで、最初なら次を足すから、全部薬入りご飯は食べさせることが出来るので。

100均容器の、キャップの部分に、どうしてもフードが残るから使ってません。
最初い先の部分に薬入りを入れれば、別に問題ないじゃろうけど・・・シリンジのが扱いやすいんで(^_^;)

良く食べて、健康的な💩を毎日けっこうな量出してます。


昨日うちへ引き取った子も、今日は他の仔猫と一緒ケージで様子をみたけど、全く問題なく仲良く過ごせる。
その点、さすが仔猫同士やね(^^)
IMG_3675.jpg

人馴れも問題なし、トイレも問題なし。
すぐにでも募集出来る。
IMG_3674.jpg
めちゃくちゃ可愛い白黒くん。
尻尾・・・ないけどな(^^;)


今日は私、珍しくお疲れで参ってます。
夕方からのバイトが1日増えたんで、体が慣れるまで、ちょいキツイんかもね。
それでも、こんな頑丈に産んでくれた親には感謝です。



************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

保護子猫用ケージ 

a/d缶
  
オシッコシート スーパーワイドサイズ

3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************

1匹新入り
2017年05月31日 (水) | 編集 |
午前中仕事しよったら、仔猫引き取りの依頼が携帯に入り・・・お昼休み、引き取りに行ってきた。

1匹でさ迷っちょったらしいけど、きっと当初は1匹じゃなかったはず。
ノミもざっと見るに居らんし、丸々太りもえぇ・・・
飼い猫が産んで捨てられた?
じゃったら、尚更1匹じゃなかったかもしれんね。
IMG_3670.jpg
長毛 短足 白黒男の子。

こんな可愛いの、よぉ捨てるわ 気がしれん。

ノミの姿は見えんでも、ノミ駆除はした。

この子、引き取ってから1時間以上、ほんとにすごい声で鳴き通しで、さすがに職場なんで、少々焦った(^_^;)

でもやっぱ、さすがにシーズンやねぇ・・・
避妊が出来んかねぇ・・・・

いつも理解に苦しむ。
↑あんな可愛い子を捨てるようなアホなことするぐらいなら、避妊した方がよかろうに!って・・・

何が問題なん?
避妊費用?
それとも避妊手術、去勢手術が可哀想って、まだバカなこと思いよる?

捨てる命産ませる方が、よーーーーーーーっぽど可哀想じゃ!!

美味しいもの食べに行くとか、洋服買うとか・・・何かちょっと我慢すりゃ 手術費用はすぐ出る。
それが出来んっちゅー飼い主なら、飼い主の資格はないけぇ、迷惑じゃけぇ飼うな。




仔猫たちを保護するケージが欲しくて、ご支援いただきたいものに加えたら・・・届きました!
ありがたいことです、本当に。
IMG_3672.jpg
このケージ、現在うちには2つあるけど、どちらも満杯。
広さもそこそこあるから、トイレ置いて、寝床を置いてあげても余裕ある広さ。
それに、物によっては、柵の幅が太すぎて、仔猫がケージから脱走するけど、これは大丈夫。
保護仔猫が過ごすのに、ちょうどえぇんです(^^)
助かります、ありがとうございます!!

って事で、じいちゃんの様子をみてから寝ます。


************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

保護子猫用ケージ 

a/d缶
  
オシッコシート スーパーワイドサイズ

3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************

迷子にさせんでね
2017年05月30日 (火) | 編集 |
迷子の犬に飼い主さんが見つかって、ホッと一安心。

飼い主さんには、改善して欲し点は伝えたけど、さぁねぇ・・・実行するかはわからんね。
それでも、飼い主さんのお迎えに、踊り出すように大喜びじゃったらしい。
私は仕事中じゃったんで、立ち会えず。

後で、電話でお話しさせてもらいました。


さてさてじいちゃん。
今日は、じいちゃんの苦手な、左下にさせて仕事に出かけた。
だって・・・だって床ずれが酷いから・・・

それが・・・帰宅して驚き!
じいちゃん、苦手は左下で ちょっと暴れたんか、、、じいちゃんの寝床を段ボールで枠を作っちょったんじゃけど、それを破壊して、玄関の土間に布団から落ちて、オムツも外れちょった!!
IMG_3658.jpg
そりゃ見た瞬間、驚いた。

で、前からコンクリートを練るトレイ、あれはどうかってパパと話しよって、うちにあるのは寝たきりのじちゃんにはキツイんで、ホームセンターへ物色しに行ってみた。

長さはえぇけど、横幅がね・・・

ってことで、コンパネ買って、枠を作ろうって事になり、一旦帰宅して、じいちゃんのマットのサイズを確認。
で、ホームセンターで綺麗いに切ってもらって、枠を作りました・・・って、釘で打ち付けただけやけどね(^_^;)

けど、これがかなりえぇです(写真)
測って行って、そのサイズでホームセンターに切ってもらったし、オーダーメイドのような仕上がり。
これならじいちゃんが布団から落ちる心配もない。

ごめんねぇ じいちゃん
早くこうすればよかったね。



************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

保護子猫用ケージ 

a/d缶
  
オシッコシート スーパーワイドサイズ

3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************

迷子犬です!
2017年05月29日 (月) | 編集 |
本日午後、飼い主さんが見つかり、無事自宅へ帰りました。



2017年5月29日
AM8:00頃

写真の首輪をつけたまま、写真のリードを引きずり・・・
仙崎 斉木病院裏の通りを、さわやか海岸方面へ向けて放浪しているところを保護。

IMG_3652.jpg

IMG_3654.jpg

IMG_3653.jpg


情報お待ちしてます。

*保健所・警察署届済

080-0306-65413
ちびたまのしっぽ愛の会
代表 やましたまで

町内清掃
2017年05月28日 (日) | 編集 |
今日は朝から町内清掃・・・
うーーーーーーーーと唸りながら、気合い入れて、町内清掃(実は自宅周囲だけ(^_^;))

うちの町内は、独居老人多。
しかも女性独居が多なので、パパはうちの近所のあちこち呼ばれます。

その間も、私は自宅周囲だけ・・・・のら~りくら~り(^_^;)

ついには、それ町内清掃じゃないやん!って言われるけど、週末はまたTNRで獣医さんへ猫を搬送するから、キャリーを洗い(^_^;)
えぇ天気じゃし、お日様で気持ちよく乾くで!!って・・・自分で納得。
もちろん、ほぼ清掃が終わったからキャリー洗ったんじゃけどね。

その後、先日から飼い猫が往生しそうだと聞かされちょった人の家に、様子を見に寄った。
獣医さんで
「もうこれ以上は治療することはない。出来ることはすべてやったから、あとは自宅でゆっくり過ごさせるだけ」
って言われたそうで・・・・
猫は18歳の高齢猫。
老衰もあるけど、18歳じゃけぇ、そりゃ あちことガタも来て当然。

でも飼い主さんとしては、獣医さんからもう することが無いと言われると、わかっちゃおってもショックなわけです。
掛かりつけの獣医さん・・・動物を診察することは当然じゃけど、飼い主さんの心ケアもしながら、状態を伝えてあげれんかなぁ。

私は獣医じゃないから よぉわからんけど。
何もすることない?本当にもうない?
今日様子を見ると、かなり脱水なんよね。
獣医さんで、皮下補液できるじゃろ・・・・
補液したら、猫のしんどさが少しは改善されると思うし、それをすることで飼い主さんの気持ちも、ちょっとでも違うと思うんじゃけどね。

飼い主さんの同意を得て、皮下点だけしました。

とても高齢の飼い主さんで、人間1猫1の生活を長く送られてきた。
まさに我が子、家族、相棒なんです。

私と話しながら、その子を撫で 涙が止まらない飼い主さん。
一人暮らしを楽しく幸せに送れたのは、その子のおかげ 大きいもんね。
私も猫と犬に救われちょること、多いもん。

もうすることないって・・・突き放さんでも、皮下点ぐらいしてあげればえぇのに・・・と、素人は思った。



じいちゃんは今日も良く食べた。
IMG_3650.jpg
この向きは、じいちゃんは苦手で、だんだん上にずり上がって来る。

ワセリンが床ずれにえぇと聞いたんで、今夜は ワセリン塗って、油紙で床ずれ部分を覆ってみた。

今までは 椿油が殺菌効果もあるし、えぇと言われたんで、それを付けて サランラップでそこを覆っちょった。
すげぇ良かったかと言われると、あれほどの床ずれになると良くわからん。

ただ、獣医さんで処方された飲み薬は効果出ちょる。

食べる量は同じでも、日に日に痩せる気がするじいちゃん。

これから成長するための授乳と、介護のシリンジご飯を上げながら・・・
色々な心境が巡る。

優先順位は、今はじいちゃん。
「可愛い可愛い」「おりこう おりこう」と、大きな声で 話し掛けながら、ゆっくり触っても、始めの一手には、全身をビクッ!とさせる。
ただ単に驚いてのことか、やっぱり前の飼い主さんに、相当叩かれたりした事が抜けんのか・・・

もしそうなら、悲しいね じいちゃん。

でも最近は、頭を「よしよし じいちゃんは可愛いよ おりこうよ~」って撫でると、甘えるような声を出して、気持ち良さそうにする。
これからの全部の時間が、じいちゃんにとって、穏やかで幸せな時間であって欲しい。



************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

保護子猫用ケージ 

a/d缶
  
オシッコシート スーパーワイドサイズ

3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************

ちぎった新聞に感動
2017年05月27日 (土) | 編集 |
今日の獣医さんへは、、、この子も同行

フィラリア予防薬もらったり、去勢の時期を相談したり・・・
IMG_3645.jpg

だれ?って?(^^)
これ↓  が・・・今↑あんなに成長してます(^^)
IMG_2950_20170528013148664.jpg

可愛い顔してパパに抱っこされちょるけど、あの後 車酔いして嘔吐(^_^;)
酔う子に車移動は辛いよね。

久々に会えて嬉しかった。

どこまで大きくなるかも見もの。
たぶん6月で生後4ヶ月程度じゃないかと思うけど、10キロ
よぉ成長しちょってです。

元気な若い犬でも人間でも・・・必ず来る老化。
そして介護。

IMG_3647.jpg
この腹巻スタイルは、じいちゃんにはぴったり。
で、12時間4回分吸収の文字に飛びついた。

けどね・・・漏れる。
じいちゃんには漏れた。

やっぱライフリーがえぇ。
今は↑の商品は、ライフリーカバー(おむつカバーみたいなもの)で使ってます。

じいちゃんの床ずれは、治る方向には向けてないけど・・・
少しでもと・・・日々あれこれ(・_・;)
けど、床ずれは 治る気配はない。

獣医さんで薬を処方されたんで、しばらく飲ませて。。。ちょっとでも良くなったかなぁ?って程度でもえぇから改善してほしいなぁ。。。




母のことやら仔猫の世話とじいちゃんの介護で・・・
いや、今回一番デカかったのは、母の事なんじゃけどね。

猫のトイレ新聞をなかなか思うようにちぎれず、昨日もPバイトから帰宅して、夜中新聞をちぎる夫婦(なんか危ねぇな)

なら、私のブログの、昨日の内容をご覧になられ、わざわざ遠いところ、新聞を持って来てくださった。
IMG_3644.jpg
これにはほんと・・・救われました。
ありがとうございました。

私、実は昨日、睡魔を通り越した睡魔に襲われ、その状態でブログ更新したもんで(^_^;)
どんな内容をUPしたかも覚えてなくて。
(実は今、同じ状態)

新聞が届いたときは、感動もんでした。
本当にありがとうございました。

明日も忙しい1日になりそです。







************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

保護子猫用ケージ 

a/d缶
  
オシッコシート スーパーワイドサイズ

3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************

今日はまともに更新できず・・・
2017年05月26日 (金) | 編集 |
母の付き添いで病院に行ったけど・・・

13時に来院ってこと(予約)じゃったんで、まじめにその時間より早めに行った。
ぶっちゃけ・・・診察まで13時~16時前まで待った。

診察やら処置やら終えて、帰宅したら・・・5時半。

1時間~1時間半程度で帰れると思って、仕事を抜けて連れて行った・・・
それは甘い考えじゃった。

今、新入りキジくんが 2時間置き授乳。
離乳食は食べようせん。
なのでミルクのみ。

12時にミルクを飲ませ、13時に病院に行って・・・14時半、全く予約番号は呼ばれんし、仔猫が気になる。
母を病院に残し、一旦帰社して ミルクをのませ・・退社させてもらって病院に戻った。

午前は仕事が忙しく、午後は母の病院に付き添い・・・
新聞が思うようにちぎれず、パパに迷惑かけっぱばし

メール等でご連絡くださってる方・・・
返事がなかなかできなくて申し訳ありません。

土日はパソコンの前に座っていることも少なく、お返事が送れないかも・・・
月曜日、出勤してからお返事します。

↑書い貯ちょる内容・・・
変なとこあったらすみません。

自分でも、眠すぎて 頭が回ってないんで・・・

といかく一旦寝ます。
あと1時間したら授乳なんで(現在2:15分})





************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

保護子猫用ケージ 

a/d缶
  
オシッコシート スーパーワイドサイズ

3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************

マジで眠い・・・
2017年05月25日 (木) | 編集 |
夕方、バイト先にほぼ到着したところで、まなちゃんから着信。
ばあちゃんが転倒し、怪我をしたらしい・・・

急遽バイトは休みにしてもらって、実家へ行き・・・様子から救急車を呼んだ。

腕の骨を骨折・・・(;´Д`)
手術になるかもしれん。

忙しいほに勘弁してくれよ・・・とも思いながらも、81歳の母が、これまで元気で過ごしてくれたのがありがたいと思った。



さて、昨日引き取りの2匹。
めちゃくちゃ可愛いです。
IMG_3632.jpg

2匹とも、めーっちゃ元気です。

IMG_3636.jpg

IMG_3642.jpg

今日はドタバタで疲れました・・・
ざざーっとの簡単更新ですみません。



************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

保護子猫用ケージ 

a/d缶
  
オシッコシート スーパーワイドサイズ

3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************

新入り
2017年05月24日 (水) | 編集 |
じいちゃん、今朝も仕事から帰ってからも、シッコ漏れちょらんじゃった(^^)
腹巻っぽい使い方、あれは正解やわ。
めっちゃ嬉しい。
じいちゃんも、シートがシッコで濡れても、留守番中は我慢するしかなかったから、オムツで快適・・・なはず。

そしてじいちゃんにシリンジが届きました!
大量(・o・)
IMG_3619.jpg
ありがとうございます!
こりゃぁじいちゃん!長生きせんとね!!



この3匹兄妹
すっかり元気になったちびっちゃは、隔離ではなく、兄たちと過ごしてます。
IMG_3599.jpg
右端の子がちびっちゃ。
兄2匹に比べると小さいです。

そして白兄・・・なかなか目が治らん。
可愛いんじゃけぇ、はよぉ目治しぃ
IMG_3597.jpg
ご飯はまだふやかしです。


で、本日新入りです・・・
IMG_3620.jpg

チャくんは、ふやかしごはん 小さく砕いたもの、食べます。
キジちゃんはミルクオンリー
ゆっくり離乳すりゃえぇよ
IMG_3622.jpg
写真が悪いですが、可愛い2匹です。

良く馴れちょるので、野良猫が産んだ子ではないと思う。
こんな可愛いのを、よくも!!

明日から大所帯で同伴出勤です・・・(;´∀`)


************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

a/d缶
  
オシッコシート スーパーワイドサイズ

3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************

おしっこ対策
2017年05月23日 (火) | 編集 |
じいちゃんに、早くオムツを付ければ良かったんじゃけど、噛みつくもんで、オムツ交換が大変だろうと・・・避けちょった。

けど、留守番中 シートにするオシッコの量が大量で、下になっちょる方はオシッコで濡れる。
それがまた床ずれの要因になるから、オムツをすることを決意し・・・

使ってみた感想としては、もっと早くからオムツにすれば良かったって感じです。

で、紙おむつを、基本のスタイルで使っても、じいちゃんの場合はオシッコは漏れる。

なので、コメントにもあったように、このスタイルで使ってみると・・・漏れん!(今のとこ)
紙おむつとライフリー使って、長さを出してます。
IMG_3613.jpg

そして更に、今日市内の方は、ブログを見て わざわざ持って来てくださった!
その中に、オス用おしっこオムツってののパッケージ!
まさにあの使い方!
IMG_3602.jpg
人間用紙おむつも使ってみたかったんで、助かります。
ありがとうございます。

夕方から、↑あのスタイルで、私らがPバイトから帰宅するまで、漏れなし。
んで、バイトから帰って、おむつ交換。
オス用おしっこオムツにライフリーを更に+して付けてみた。
明日の朝まで漏れてなかったら、優れものやわぁ~

今日は職場まで、これをわざわざ持って来てくださった方もおられ。
介護の励みになります、ありがとうございます。
IMG_3603.jpg

じいちゃんのペーストご飯について(ここで詳細を掲載して回答にします)

ドライフードを多めのお水でふやかして(じいちゃんに1回分は50gぐらい)
IMG_3604.jpg

↑ふやかしをペーストにします。

私はスプーンで切るように混ぜる。
この時、様子を見ながら、お湯をほんの少しずつ入れてペーストに伸ばす。
IMG_3605.jpg

すぐこんな状態になるんで
IMG_3606.jpg
ここへa/d缶を半分入れ・・・

これにもお湯を少量ずつ入れながら、好みの柔らかさでペーストにする。
IMG_3607.jpg

完成~ 「さぁじいちゃん出来たよ~」
IMG_3611.jpg

シリンジで上げても良いし、100均のでも良い
IMG_3612.jpg

って感じです。

どうか明日の朝  おしっこが漏れてませんように



************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

a/d缶
  
オシッコシート スーパーワイドサイズ

3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************

思案しながら介護
2017年05月22日 (月) | 編集 |
5月も月末にのが近くなった。

もう衣替えの時期。
1年経つのは早いね。

昨年の今頃は、柴じいちゃんは、まだ立って自力でご飯も食べれたほに、今年は寝たきり。
床ずれ対処に、あれこれと悩んでます。

留守番時間も長いから、シートを汚しても、即取り換えもしてあげれん。
オムツをしようか・・・とも思うけど、床ずれ部分がオムツの中に隠れると、ムレていけんのじゃないじゃろうか・・・

人間用のおしっこパットは、尿2~6回分吸収程度まで、数種類もあるらしく、寝たきりで動かんじいちゃんなんで、それを股に挟み込むだけでも違うんじゃないかと、お父さんを介護した友人に教えてもらった。

何でもあれこれやってみんとわからんもんね。

吸収回数が多いのが良いか・・・悩みに悩んで、とりあえず3吸収を購入。
IMG_3593.jpg
でね、やっぱ簡単じゃない(^_^;)
挟むだけはダメ。
挟んでも、すぐ外れて役には立たん。
やっぱこれするなら、紙おむつなり、手作りでもパンツなりで押えんとダメ。
今日は紙おむつに↑あのパットを+して、お腹側を長めにして様子見。

紙おむつだけやと、オシッコが1回分でも漏れる。
人間大人用紙おむつのが大きいし、動物用より安くてえぇかもしれん。

さすがに人間大人用の手持ちはないんで、明日買って試してみる。

じいちゃんは、どうしても右を下にして寝る方が、ハマりがえぇんか、その方が動かず落ち着ける様子。
左下で寝かせると、手足をバタつかせて、シートもぐちゃぐちゃになるし、何より じいちゃんが布団から落ちる。
短時間はえぇけど、左下にして留守番はさせられん。
けど、左下になっちょる時間が長いから、どうしても床ずれができる・・・

うちみたいに、平日は留守番が長いと、介護生活の子には可哀想。
猫ならキャリーに入れて同伴出勤も出来るんじゃけどね。


今日朝ごはんの時、新品シリンジ・・・破壊されました(^^;)
あぁ・・・3回は使いたかったほに・・・1回で破壊かよ・・・

で、シリンジは 現時点でじいちゃんの場合 色々試した結果
↓これが一番えぇです。
今から先、状態が変われば、またベストシリンジも変わるんやろうけど。
今のじいちゃんの相棒は↓これ。
61CJSZP9llLPG.jpg
この写真は中の棒?の部分が青いけど、半透明の同色タイプもあるみたいですね。
先日ご支援で送っていただいたシリンジは、同色でした。

なので、100均の商品なら
IMG_3519_2017052216415056d.jpg
黄色のやつ、良いです。
先日買いに行ったとき、私が買ったのが最後の1本で、それはとっくに破壊された。
今日100均行ったら 入荷しちょった。
陳列してあるのは買い占めました(^^)

パパと2人
ちょっとでもじいちゃんが快適なように、あぁでもない こうがえぇかも!と、ない頭を捻りながら、じいちゃん介護しちょります。



シートとフードの支援が届きました!!
ありがとうございます。
シート シリンジ 仔猫フード 助かりますm(__)m
IMG_0737.jpg

IMG_0736.jpg

IMG_0735.jpg




************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

a/d缶
  
オシッコシート スーパーワイドサイズ

3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************

今年2度目のイベント終了
2017年05月21日 (日) | 編集 |
毎年今日のイベントは、晴天過ぎて暑い。
今年も暑いほどの晴天。
けど、野外でのイベントで晴天は、本当にありがたい。

今日で本当に見納めの、ゴールドダンス(EXILEのぉ・・・なんちゃらかんちゃらって歌 ww)

IMG_3581.jpg

チームSHO-6
衣装もね、みんな きつくなって着たほどに成長しました。

まなちゃんは、黒パンツが到底入らん状態で、仕方なく購入・・(^_^;)

IMG_3582.jpg

SHO-6チームは当初6人じゃったけど、今は4人。
チーム名も「M2AK」と改め、本年チームで踊る新曲を練習中。

やっぱダンスは場を盛り上げますね。
IMG_3584.jpg

これまでの歴代の衣装は、記念に取ってあります。
今回の↑あの衣装も、今日で封印。

あまりにも暑くて、帰るころにはバテバテ。
涼しさを求め、今年初!かき氷!
IMG_3587.jpg
美味しかった・・・
干からびそうじゃったけど、生き帰った(^^)



イベントの間 友人宅で過ごした、ちびっちゃ
IMG_3580.jpg
離乳できそうって、ラインをもらい。
今日は夜も、今もふやかしを上げたけど、今までの分を取り戻すかのように、がっついて食べます。
元気な証拠やね(^^)
ありがたい。

このまま落ち着いたら、家族募集できる。

あの瀕死の状態を思い出すと、ここまで回復してくれたことに感謝しかない。

3匹は、明日からまた同伴出勤。
出勤するまで、明日の朝もまた戦争(^_^;)



************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

a/d缶

【大判】シーツ
  
オシッコシート スーパーワイドサイズ

3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************

えぇ天気が継続中
2017年05月20日 (土) | 編集 |
いつも、半居眠り状態でブログを更新するんで、宙を浮いたような文章になったりで・・・(^^;

昨日の野良犬捕獲も、昨年 自転車でのイベントの時、犬に追いかけられたとの苦情があり、それもあって、今回は歩きや走りなんで、同様の事があるといけんって判断での 強化捕獲らしい。

いずれにしても、人間の企画したイベントのための、人間の都合に合わせた勝手な捕獲(と、私は思ってます)

ただ、保健所にも言いましたが、あの地区は特に、野良犬が仕出かしたとは限らんのです。
放し飼いの飼い犬かもしれんって事も、大いにある。

それに、、、私があの地区の野良犬を見て感じるのは、わざわざ人を追いかけるような事はせんよ。
隠れ回って逃げても、追いかけりゃーせん。
言い切れる。

ルールを守らん飼い方をするアホのせいで、ただただそこで必死に生きちょるだけの野良犬に火の粉が飛ぶ。
そして、その存在を作ったのも、アホな人間。

野良犬の捕獲を止める事は出来んけど、黙って捕獲を見過ごせんだったので、一応は伝えた。

それでも処分の子を現時点、みんな救うことも出来ず。
物言うだけのおばちゃんで・・・申し訳ない。


さぁて この子・・・名前がまだないもんで(^_^;)
ミルクを飲んで、お腹も膨れて ごきげんさん。
IMG_3578.jpg
かなり心配をさせてくれたけど、きっともう大丈夫じゃないかと信じちょります。

元気になって、キャリーから出て遊びます(^^)
そりゃぁもう 可愛いさぁ~~♥

これでまた意識不明になったら、、、あたしゃ落ち込むで!

よぉ頑張ったね。
よぉ乗り越えてくれた。
IMG_3575.jpg
もう少しミルク生活して、大丈夫そうなら離乳する。

明日は市内のイベントで まなちゃん ダンスで出演します。
ちびっちゃは 元気になりつつあるけど、現在まだ3時間おきの授乳中。
留守番もさせられんし、キャリーに入れて連れて行くか・・・とも考えたけど、それでまた体調が崩れてもいけんので、近所の友人宅へ預けます。

可愛いちびっちゃ。
友人、明日が楽しみらしい(^^)


さてさて、譲渡から2週間。
サクラちゃん&サンボくん
IMG_3571.jpg
抱っこされちょると、大きくなったのがわかる。

相変わらず、ビジュアルのえぇ2匹じゃ。
IMG_3572.jpg

そして、↑2匹の兄弟で先に里子に行った ウタマロ
この2匹もイケメンさぁ~
IMG_3526.jpg

IMG_3525.jpg

IMG_3527.jpg

4匹兄妹で産まれ、今は2:2で、それぞれの場所で幸せに暮らしちょる。
その様子が見れる私は、譲渡主として最高の幸せです。

ありがとうございます。

今いる3匹も、みんなに続かんといけんね。
そんなご縁を見つけるけぇ。

本日、現在保護中の3匹の母猫はTNRしました。




************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

a/d缶

【大判】シーツ
  
オシッコシート スーパーワイドサイズ

3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************

やっと休日かぁ
2017年05月19日 (金) | 編集 |
ここ最近、某所を集中して 行政による犬の捕獲が行われていて、捕獲に来ている男性2人が、自分たちは犬の捕獲のゴールデンコンビ的な発言をして、その地区で野良犬を見守っている人が、非常に嫌な思いをしたと連絡をもらった。

なんでも6月に、その地区も通過点として マラソン大会があるのだとか(徒歩もあり)
で、コースに野良犬が沢山いる地域があるため、安全のために犬を捕獲しよるらしい。
市だけの取り組みではなく、県を上げても取り組みだと言われた(保健所)

あの地区の野良犬たちは、人間を見ると逃げても向かってくるような事はない。
臆病過ぎるほどの野良犬たち。

人間の勝手なイベントのせいで、何も悪い事はしてないほに、どねこね生きちょる日々まで脅かされ・・・

一応保健所の方へは、要望を伝えました。



さてさて・・・顔色良し!になってきた。
今日はミルクの飲みもえぇ(^^)
IMG_3564.jpg
だんだんと離乳をしてみようと思うけど、あの子にはまだ早いと思う。

1匹で隔離しちょるんで、今日は調子が良さそうなんで、昼間 短時間、3匹で遊ばせてみた。
仔猫の激しい中には入れんね。
IMG_3567.jpg
今日はお天気も抜群に良かったんで、日向ぼっこもした。


日に日にめきめき状態が上向きで嬉しい。
IMG_3566.jpg
よーく馴れましたし(^^)




************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

a/d缶

【大判】シーツ
  
オシッコシート スーパーワイドサイズ

3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************

慢性寝不足
2017年05月18日 (木) | 編集 |
*携帯は、不思議な話し・・・昨日の朝起きたら 充電されたました(・_・;)
なにしてもダメやったほに・・・
なので、普通に使えてます(^-^)




今朝の給餌で、じいちゃん・・・黄色い先の100均容器、破壊した。
けど、シリンジに比べたら 持った方かな(^_^;)

んで、破壊されたんで 途中からシリンジで給餌した。
やっぱシリンジはすげぇね・・・敵わん。

今は私とじいちゃんの必須アイテムシリンジ
こんなに届きました!!
ありがとうございます!!
IMG_3553.jpg
それにしても凄い量。
強気で行ける(^-^)
ありがたいです、本当に。

で、現在のメインタイプ
ありがとうございます!!
IMG_3552_20170519011005f10.jpg


この子は↑今回ご支援いただいたシリンジの、10mL使ってミルク飲んでます。
IMG_3558.jpg
この子を見ちょると、うちの小さい孫と重なってしまう。
元気になりぃや。



************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

a/d缶

【大判】シーツ
  
オシッコシート スーパーワイドサイズ

3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************

頭 回っちょりません
2017年05月17日 (水) | 編集 |
私のiPhone 充電してくれません。
なので、明日は確実に携帯は使えないと思います。
充電する部分が悪いんじゃないかと。
連絡はパソコンへのメールか、ブログ⤵ の「小耳」からお願いします。



こっちの2匹はかなり状態上向き。
キジちゃんの方が、なかなかフードを食べようとせんで、ミルクしか飲まん(・_・;)
シロは良く食べる。
IMG_3535.jpg

この子は、今日は昨日より落ち着いた感じするけど、まだまだまだ目が離せん。
うちへ来て、大きな危機を乗り越え、2度生還しちょる。
IMG_3546.jpg
このまま落ち着いてくれたらなぁ・・・
まだミルクのみ。

そうか!!
携帯が使えんって事は、仔猫たちの写真も撮れんってことやん!!

修理の間って、代携帯 あるよね・・・






************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

a/d缶

【大判】シーツ
  
オシッコシート スーパーワイドサイズ

3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************

眠い
2017年05月16日 (火) | 編集 |
ちびっちゃの授乳がほぼ1時間おきなんで、おもいっきり寝不足です。
仕事しながら目を開けたままでも眠れそうな勢いで眠いっす・・・

1回の量が少ないんで、どうしても短い間隔で授乳になる。

でも昨日よりえぇ感じって、私は勝手に思っちょる(^-^)
IMG_3516.jpg
気になるんで、ほぼ付きっ切り。


100均で
IMG_3519.jpg
この3種購入してみた。

今日はこれを使ってみた。
IMG_3521.jpg
この先端、やっぱりシリンジより頑丈みたいで、噛んでもダメージはそうでもない。
これは問題なく使えます。

明日はこれで試してみる。
IMG_3520.jpg

これは水飲み用。
IMG_3522.jpg
これも特に問題なし。
使えます。

で、ホームセンターで油さしも購入。
IMG_3529.jpg
先端が長いから、自分の好みの穴の大きさまで切っても、問題なく使えそう。

色々教えてくださってありがとうございます。
シリンジと100均グッズで、現時点では乗り越えられそうな感じします。

んでは、仔猫のとこに戻ります(^-^)



************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

a/d缶

【大判】シーツ
  
オシッコシート スーパーワイドサイズ

3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************

仔猫引き取り
2017年05月15日 (月) | 編集 |
本日、3匹兄弟仔猫 引き取りました。
IMG_3513.jpg
2匹は、こんな感じで・・・目はいけんし 鼻もいけんけど・・・治療すれば大丈夫な感じ。

ただ1匹が・・・この子、たぶん未熟児で産まれたんじゃろうと思う。
2匹と大きさも違うし・・・
IMG_3515.jpg
そして厳しい状態です。

2匹と一緒には出来んので、1匹だけ隔離。
・・・・・やれんです。




じいちゃんの給餌で色々とありがとうございます。
コメントのお返事、待ってくださいね。

お知恵を拝借した方法、シリンジの出っ張り部分を切り落としてしまうのは、じいちゃんの口に上手く入りません。
フードが口から落ちてしまいます。
えぇと思ったんじゃけどなぁ・・・

で、シリコンチューブ。
試してないですけど、このチューブは職場に結構あるので、試してみようかとも・・・

で、、、
418JL9xIZtL.jpg
100均にあるこれ。
うちには口が細い、マヨネーズとか入れる容器があったんで、先をハサミで切って、太くして使ってみた。
思ったほどポットの中にフードは残らず、意外に綺麗に出ます。
ただ、私が先を切ったから、口先が短くて、じいちゃんの口からこぼれます。

なので、↑あれ「はちみつ容器」なんじゃけど、穴もそこそこ太さあるから、フードも出やすいし、あの先部分は、今日私が使ったマヨ入れたりする瓶と同じ強度なら、じいちゃんが噛んでもシリンジより頑丈です。

今日は仔猫引き取りで、引き取った子が良くない状態じゃったりで、100均に行く余裕がなかったんで、明日は行きたい・・・

今夜は仔猫が気になるので、まともに寝れんと思う・・・

a/dが届きました!!
ありがとうございます!!
IMG_3504.jpg

こちらもありがとうございます!!!
IMG_3503.jpg

じいちゃんペーストは、ドライをふやかしてそれをすりつぶしa/dと混ぜて作ってます。
食欲はあるので良く食べます。

さ、仔猫の様子を見て来よう。



************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

a/d缶

【大判】シーツ
  
オシッコシート スーパーワイドサイズ

3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************

母の日って忘れちょりました
2017年05月14日 (日) | 編集 |
時々毛布等送ってくださる県内の方が、今日はわざわざ遠路を、タオルやフリマ用品等、お届けに直接来てくださいました。

こんなに沢山。
IMG_3496.jpg
遠くからおいで頂いても、上がってもらう事も出来ないので・・・
荷物をさっさと下して・・・それだけでお帰り頂く・・・非常に心苦しい(・_・;)

今日も、ほんの5分程度で荷物を下して・・・はいさようなら・・・
なんかほんと、申し訳ないです。
そして、本当にありがとうございます。

なんと!
こんなに沢山サンドイッチまで頂いてしまった・・・
IMG_3497.jpg
その後、みけ子の火葬へ行ってきました。

毎日仔猫の相談連絡もある。
話しを聞いて、仔猫用ミルクとシリンジを預けたけど、明日は引き取ることになると思う。



さてこのシリンジ。
これはじいちゃんがご飯を食べるときのシリンジ。
1回の食事でシリンジをダメにしてしまうときもあって、シリンジが何本あっても足りん(;´Д`)
じいちゃんの食事用シリンジは、大きいサイズのシリンジなんで、値段も安い方じゃない。
下手すると、1日2本使う事も・・・
IMG_3500.jpg

100均のたれ瓶?
はちみつ容器みたいなの。
あれならどうじゃろうかとも思うけど、あれって ペーストご飯が全部口に入るかなぁ・・・
容器の中に残るじゃろうなぁ・・・
シリンジは、綺麗に入るけど・・・

色々考え中・・・・


今日って母の日じゃったんやね(^_^;)
嫁が、私が欲しくても買えないバレッタと、ケーキを持って来てくれました。
IMG_3498.jpg
嬉しいもんですね。

でも親不孝娘は、母の日なんてすっかり忘れちょったんで、自分の母には何もなし・・・
わりぃやっちゃ!!
すまん母よ。

明日は100均に色々物色しに行ってみよう。



************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

a/d缶

【大判】シーツ
  
オシッコシート スーパーワイドサイズ

3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************

頑張りました
2017年05月13日 (土) | 編集 |
厳しいのは状態見てわかってはいた。

寒い寒い冬を耐えたみけ子。

保護して良かったと思う。

肌寒い雨の中を、外で過ごさず、暖かい部屋で過ごさせてあげれた。

本日午後、静かに息を引き取りました。
食べ物が、食べれないままだったのが残念です。



************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

a/d缶

【大判】シーツ
  
オシッコシート スーパーワイドサイズ

3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************

厳しい
2017年05月12日 (金) | 編集 |
みけ子のノミは半端ない(-_-;)

フロントラインスプレーで、なるべく体に負担が少ないように、少量ずつでやっつけようと思ったけど、そんな段階じゃない。

レボリューションしました。

ノミが1匹も早急におらんくなった方が、みけ子もすっきりするじゃろうしね。
体中ノミの糞も凄い。

結局ケージを職場へ持って行き、今日は同伴出勤(^_^;)
IMG_3492.jpg
状態は非常に厳しく・・・獣医さんでも・・・ね・・・

みけ子はまだそんなに歳じゃないと思う。
産まれて何年か知らんけど、苦労ばっかりじゃったろう。

1分でもえぇ、、、短時間でえぇから具合が良くなって、お腹いっぱいに食べて欲しい。
みけ子が穏やかに過ごせる時間を、空腹感ない状態で過ごして欲しい。

このまま・・・なんて辛すぎる。

世間は、目に見えんだけで こんな子が大半なんよね。

ね、避妊去勢しかないじゃろ。
これを食い止めるには、今現段階のベストの選択は、それしかない。

まず飼い主さん、自分ちの犬猫、きっちり避妊去勢しよう。


************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

a/d缶

【大判】シーツ
  
オシッコシート スーパーワイドサイズ

3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************

保護
2017年05月11日 (木) | 編集 |
AM仕事中、携帯が鳴る。
家の裏に猫がうずくまって動かん様子で、どうずればえぇかって電話・・・

むやみに手を出して無責任なことは出来んし、かと言って放置するのも忍びない。
やましたならどうするかって問われた。

私なら?保護するよ。
じゃ保護してください・・・って・・・おいおい(^_^;)

あまり大きくないから成猫ではないと思うけど、仔猫でもない。
と聞いたけど・・・
立派な成猫じゃと思う(^_^;)

ガリガリに痩せ、いかにも体調が悪そう。
パリパリの脱水。
IMG_3487.jpg
動きも鈍いし食欲もなし。

補液&投薬して安静にしてます。


支援物資をわざわざ職場までご持参下さって、ありがとうございます。
IMG_3491.jpg
今 私が欲しいものが沢山届き、助かります。
じーちゃん、かなりボディタオル消費しますからね。



猛烈睡魔(^_^;)
寝ます!



************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

a/d缶

【大判】シーツ
  
オシッコシート スーパーワイドサイズ

3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************

ふぅー眠いっすね(^_^;)
2017年05月10日 (水) | 編集 |
寝たきりじいちゃんの写真は、何枚撮っても同じ写真・・・

同じ方向ばっかりじゃいけんので、オシッコシートを取り替えるとき、向きを変えたりする・・・パパが(^_^;)

IMG_3479.jpg

じいちゃんに歌う歌・・・何を歌っちょるのって質問ですが・・・(^_^;)

実は、作詞作曲 山下みのり が多いです(^_^;)
おやすみじいちゃん
おはようじいちゃん
いっぱい食べようじいちゃん・・・歌いながらシリンジでご飯上げたりするけど、じーちゃんは食欲が失せるって思っちょるかもしれんね。
ちなみに、適当なんで歌う度 違います(^_^;)

あとは替え歌・・・
ぞーさんぞーさん を ♪じーちゃんじーちゃんがーぶがぶ怖いのよ でーもねじいちゃんは可愛いのよ~♪
さっちゃんはね     ♪じーちゃんはねいーちゃんじゃないんだほんとはね だけど迷子だからじーちゃんて呼ぶしかないんだよ、可愛いね じーちゃん♪
って感じで・・・
ただ、内容は歌うときで違ったりしますが・・・(^_^;)

じーちゃん以外には聴かせられんです(^_^;)
でも歌うと、じーっと顔を見よる気がして嬉しいほ。

あ・・・迷惑じゃ!と思って見よるんかもしれんけど。



仔猫の話しも、ちらほら入って来ます。
引き取らんとは言いませんが、出来れば早期で母子を引き離さんで、なるべく母乳で育ってから相談して欲しい。
それが母子にもえぇし、介護中の私にもえぇ。

こっちを避妊してもあっちで産まれ。
それでもあきらめず手術する。
産まれて来て欲しくないからね。

避妊・去勢 きっちりしょうや!
簡単じゃ。
獣医さんに予約して行けばえぇだけじゃけ!!

可愛いならしょうや!





************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

a/d缶

【大判】シーツ
  
オシッコシート スーパーワイドサイズ

3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************

寒かった
2017年05月09日 (火) | 編集 |
今日は肌寒い1日で、大げさかもしれんけど、職場 暖房ONにしてました(^_^;)
雨で台風並みの強風、最近多い天候です。
台風並み・・・台風以上やわ。


ちぎった新聞&毛布、ありがとうございます。
IMG_0728.jpg
新聞は、、、早速使いました。


じいちゃん介護で、朝の時間は、いつも以上にバタバタ・・・
息切れしながら出勤してます(・_・;)

なので、ここ最近 パパ弁を作れてないんじゃけど、明日は辺鄙なとこで仕事じゃけぇ、絶対お弁当がいる。
マジで今の朝は、弁当まで作る余裕はないから、作れんかもしれんけどね。


野良猫が仔猫を産んで・・・って相談電話があったんで、近いうち様子を見に行く予定。

今日はまとまりのない内容で・・・(^_^;)

今からじいちゃんに1曲歌を歌ってから寝ます。
じいちゃんは望んでないかもしれんけど(^_^;)



************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

a/d缶

【大判】シーツ
  
オシッコシート スーパーワイドサイズ

3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************

介護
2017年05月08日 (月) | 編集 |
じいちゃん(柴犬)
日を追うごとに本格介護になって行き、今は食べる気はあるけど、自力で口に入れることが出来んです。
手やスプーンで食べさせ、舐めても舐めても口にごっくんと入っちゃおらん。

なのでペースト状のフードをシリンジで口に入れよります。
それじゃと確実に口に入る。
水もシリンジで飲ませると、ごくごく上手に飲むけど・・・これも・・・通用せんようになるんかも。

ハッピーも介護生活を送ったけど、ペースト状を自力で食べれよったから、当時は深く考えてなかったけど、今思えばありがたかったな。

犬も猫も不調になって介護をしたり看病したりすると、この子たちの24時間は、人間の24時間とは違って、ほんと・・・早いスピードで過ぎて行きよるんじゃなって感じる。

看取りは飼い主の重要な役目じゃけ、笑顔で笑顔で・・・不安がらせんように明るく笑顔で・・・と努めちょるけど、一人になったとき、止めどもなく溢れる涙を堪える事ができん時もある。
メンタル強い方じゃけど、やれん時だってある。

寝たきりでも、体を拭いたり顔を拭いたりすると、まだ歯をむき出してくる。
えぇよ、それでえぇ・・・それでこそじいちゃんじゃ(^^)
IMG_3480.jpg
迷子でさ迷っちょるとこを保護し、結局そのままうちに残ったけど。。。本当の飼い主のところに帰りたかったかもしれんね。
あれだけ探したけど、じいちゃんの家を見つける事はできんじゃった。
すまんのぉ・・・じいちゃん。



さてさて、昨日譲渡したマカロン・ショコラ。
募集時の名前から、本名を付けてもらう事になり・・・
ショコラ改 さくらちゃん
IMG_3485.jpg

マカロン改 サンボくん
IMG_3481.jpg


娘さんはショコラ・マカロンと呼び続けちょってそうですが(^^)
良いお名前もらったね。

ご家族みなさんで可愛がってくださってる様子が伝わって、嬉しいです。

先住猫さんとの距離も近く(^^)
だんだんともっと仲良くなれるね。
IMG_3484.jpg

まだまだ月齢も低いから、兄妹でくっついちょる事が多くて、まだ若い先住猫さんは遊びたいけど2匹の仲の良さに入って行けん雰囲気もあるかもしれんけど、そのうち3匹でくっつき始める。
IMG_3483.jpg

立派な先住猫さんじゃねぇ~



じいちゃんが鳴くからブログタイムはこれにて終了。
様子見て来ます。




************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

a/d缶

【大判】シーツ
  
オシッコシート スーパーワイドサイズ

3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************ 2017/05/08 23:07 | 近況 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
譲渡完了
2017年05月07日 (日) | 編集 |
帰省ラッシュとかあるんかなぁ。。と思いながら、マカロン・ショコラを連れて譲渡へ出発。

高速は普段よりは多いけど、渋滞もなく順調に移動出来た。

車の中での2匹
IMG_3478.jpg

私が撮影する2匹は、これで見納め。
今後は、里親さんが撮影してくださる、可愛い2匹になります。

IMG_3476.jpg

IMG_3474.jpg

IMG_3472.jpg

到着を楽しみに待ってくださって、2匹を大歓迎。
先住猫さん(1匹)との相性と言うか、仲も心配じゃったけど、問題なさそうでほっと一安心。

これから日を追うごとに、3匹で仲良くなっていくと思う。

今回もまた、2匹に素晴らしいご縁が結べたことに感謝です。

名前も、マカロン・ショコラのままみたいです(^-^)

世の中の猫は、みんなちゃんと家があり、外を歩いてもウロウロしちょる猫なんておらん、野良猫なんておらん。
そんな時代が来ればえぇなと思います。

そうなりゃ ガス室なんてくっされはいらんじゃろう。

私は 自分の出来る限りで頑張ってはおっても、大きな事は出来ません。
それでも、止まる気もない。
地道でもやらんにゃいけんそ。

さ、5日間の私のGWは終わり。
色んな意味で、ほんとGWじゃったです。

明日から戻って来る平日。
また頑張らんといけんね。

マカロン・ショコラ・・・幸せになりさんね(^^)

************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

a/d缶

【大判】シーツ
  
オシッコシート スーパーワイドサイズ

3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************

GWもあと1日
2017年05月06日 (土) | 編集 |
GW、私の連日バイトは今日で終了。
通常に戻ります(週3日)

明日は、相当忙しいなら連絡があると思うけど、基本休み。

今年もバイトバイトで終わったな・・・GW。

明日って帰省ラッシュとかあるじゃろうか・・・
そんなこと、なぁんも考えず 広島譲渡の予定入れたけど(^_^;)

早めに出かけたいとは思いよりますけどね。

明日、まなちゃんは譲渡に同行せんので、今日2匹を抱きしめ お別れしちょりました。
「明日 写真いっぱい撮っちょってね!」
とお願いされたけど・・・つい写真を撮るのって忘れる私・・・(^_^;)
頑張ります!

GWに入って、2匹の写真 撮ってないなぁ・・・忙しくて。
2匹は、普通にドライフードをバリバリ食べ、お水もごっくんごっくん飲み、マカロンは特に丸々してます。
IMG_3413_20170507012539a6e.jpg
この調子なら、2匹一緒じゃし、里親さんちでもすぐ馴れると思う。

明日は快晴みたいじゃし、えぇ譲渡日和になりそうじゃね(^-^)






************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

a/d缶

【大判】シーツ
  
オシッコシート スーパーワイドサイズ

3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************

GWは疲れますなぁ
2017年05月05日 (金) | 編集 |
今日もすげぇ状態の・・・やきとりバイト(・_・;)

毎日毎日やきとり見るし、食べたくもないじゃろ?って?
んにゃ!!
それとこれは別で、やきとりは食べたい!

って・・・毎日うんざりするほどのやきとりを見ても思うんじゃけぇ・・・そりゃ みんな好きよね。

どんだけ好きなんじゃ!!って思うほど、客足は途切れず、忙しすぎます。

そして今朝は4時起きで 元乃隅稲成神社へ仕事へ行ったパパ。
明日の朝も4時起きで行くって言われ・・・がっくりな私・・・

そして、私が行かれんので、代わりに旅館バイトに行きよるパパ。
パパも疲労困憊に見えるから、毎朝4時起きは、少々心配。

明日は夕方も行きます。

明後日が広島譲渡で、絶対行かれんのでね・・・
GW、結局休みなんてないのは毎年のこと。


2匹は元気にしてます。
うちの息子(次男)黒ちゃんがお気に入り。
IMG_3424.jpg

「この黒がえぇわ、可愛い」
と息子。


「可愛いじゃろ(^^) この黒ちゃんはほんと可愛いんよ。グミ(うちの最初の猫で黒猫じゃった。次男が拾って帰った)はブサイクじゃったもんね」

息子
「は!!!グミ可愛かったし!!」

(^^; そりゃ大変失礼。





そうじゃった、今日パパの誕生日じゃった
(私らが入籍した日でもある)

昨日まで覚えちょったほに、今日は忘れちょった。
今 思い出した・・・・

 



************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

【大判】シーツ
  
オシッコシート スーパーワイドサイズ

3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************

昨日は孫の誕生日
2017年05月04日 (木) | 編集 |
GW・・・さすがGW・・・(-_-;)
その上、昨日は私のバイト先、夕方のローカルテレビ番組で生放送され・・・

GW+その影響で、もうてんやわんやの忙しさ。
何もせんでも人気店なんで、めっちゃ忙しいほに。
なんでこのタイミングで放送したんじゃろ。

殺人的忙しさで、私はもう・・・疲労困憊。
マジで限界です。

年々若くないことを実感する(^_^;)

パパも元乃隅稲成神社せいで おかげで・・・今朝も休日返上で仕事に行きました。
明日は4時起きで行く予定。

今日は朝8時半ごろ行ったら、駐車場すでに車が多く・・・
辺鄙なところにあるから、道も狭いし、観光客が来る前に仕事を済ませたいらしい。

なので必然的に私も4時起き・・・

こんなに疲労困憊で4時起き・・・

さっさとブログ更新して寝なくちゃ、体が持たん(;´Д`)


さてさて、昨日5月3日は、孫3歳の誕生日でした。
今、ちょいお嫁ちゃんの体調が良くないんで、ちょこっと料理を作って持参した。

前日もバイトで、あれこれと仕込む暇もなかったし、ほんと簡単に。
IMG_3434.jpg

IMG_3432.jpg

それとケーキ
孫は車好き、特にカーズが大好きじゃった・・・昨年は(^_^;)

昨年のケーキがこれ↓
IMG_3430.jpg

値段のわりに、がっくりしたケーキじゃった・・・

で、今でも車は大好きなんで、お嫁ちゃんがチョイスしたケーキ
IMG_3440.jpg

孫はハスラーがお気に入り。
ケーキを見て、ハスラー!!ピンクのハスラー!!と大騒ぎ。
昨年とは違う喜びよう(^-^)

IMG_3444.jpg


で、ハスラー食べる!!と、大喜びで食べてました。
IMG_3455.jpg

で。。。主役がおらんくなったケーキ(^_^;)
IMG_3449.jpg
まなちゃん、息子夫婦 私ら夫婦で食べました。
味も美味しかったし。
今年のケーキは良かった良かった(^^)

無事3歳を迎えてくれた孫。
感謝。

でもこれからも、ばぁばは犬猫優先です(^^)

それにしても、明日4時に起きれるかなぁ・・・・

*ブログ更新する隣で、ぐっくり眠っちょるパパ(普段は起きて終わるの待ってます。明日は4時起きなんで寝ました。)
イビキすげー!!!
これ毎晩なんじゃろうか・・・
私も毎日疲れ切って寝るんで、こんなイビキ 気付かんのじゃろうね。
こんな雷のようなイビキの横で、全く気付かず朝まで熟睡する自分を、すげぇと思った。

************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)
  

オシッコシート スーパーワイドサイズ

3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************

ワンコ近況
2017年05月03日 (水) | 編集 |
1年前保護した2匹
保護当時、あまりにも仲の良い2匹で、お互い寄り添い依存し合っちょったんで、兄弟を引き離すのは可哀想で、2匹一緒の譲渡を望んだ。

なんせ、後から保護した子は、兄弟愛のおかげで捕まったんじゃし(^^)

けど、猫と違って、犬の2匹飼育はなかなかお問い合わせがなく、1匹ならってお問い合わせが多く・・・
譲渡へ踏ん切りが付かず。

結局 1匹は 市内のショッピングセンターウエーブでの譲渡会でご縁を結び・・・
2匹一緒とはいかんかったけど、それぞれが幸せ生活を送っちょります。

真ん中の子、ユウくんが市内へ里子に行き
右のケンタロウくんは、結局 保護後からお世話になっちょったお宅でそのまま置いてもらえることに。
左の子は、ケンタロウくんちの先住ワンコさんで、めーっちゃ性格が良い子です。
IMG_3429.jpg
先住ワンコさん ブンタロウくんも行き場のない家族募集中のワンコだったとか。
良かったね、みんな幸せそう。

近くへ譲渡すると、こうしてたまに再開できるのがえぇです。
やっぱ、ウエーブ譲渡会 えぇです。

3匹、嬉しそうじゃこと。
ユウちゃんは、なぜか真ん中ポジションに拘りがあったらしいです(^^)
IMG_3428.jpg

ユウくんだけなかなか保護出来ず、どうしたもんやらと気をもんだけど、保護出来てよかった。
また幸せ顔、見せて欲しいものです。




今日バイトしながら、カウンターに座ったお客さんの話しが耳に入り・・・
自宅の駐車場の段ボールの中に野良猫が仔猫を産み、可哀想じゃけど 親子共々追っ払ったような内容で・・・
はい?!(-_-メ)

超超超忙しかったんで、聞こえた内容はそこまでじゃったけど・・・

助けようと必死な人もおるほに、仔猫を抱えた母猫を追っ払った?
おまえさ、おまえも彼女にでも追っ払わられろ!!
と、店で言えんかったけぇ、ここで叫ぶ!

親子猫が無事である事を願う・・・



************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)
  

オシッコシート スーパーワイドサイズ

3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************