fc2ブログ
2014年9月 ちびたまのしっぽ愛の会発足。 2021年4月特定非営利活動法人 ちびたまのしっぽ愛護会設立。保護犬猫のこと・会のこと・家族のこと等、日常を綴ります。
今日も寒い
2023年01月25日 (水) | 編集 |

昨日は、夕方滑りながら犬の散歩に行き
今朝もまた、滑りながら散歩に行った。

今回の寒波の峠は超えたのか?
今日も日中はずっと雪が降ったり止んだり。

職場は水道管が凍結して水が出ず、不便😥
日中待っても水道管の凍結は溶けず…結局出んまま今日は退社。

昼休み、隣のコンビニにトイレに駆け込む💦
あ、違った…😅
お昼ごはんを買いに駆け込む(笑)

昨日は夕方にはすでに道路凍結してガチガチじゃったんで、シェルターのお世話に入る市外から来るスタッフは当然帰宅が深夜になったりするので危険なのでお休み。
市内から来るスタッフも冬用タイヤに交換してないので、万が一を考えて休んでもらった。

まなちゃんも臨時休校になり、そして試験期間のため、シェルターはお休み。

ってことは?
そうです、週末や休日ならまだ良いけど、平日にパパと2人でシェルターすべてのお世話をすることに😵

くそっ!雪め!!

そりゃーもうあれですよ、お互い会話する暇も、無駄な動きをするヒマもなく、一秒も無駄にせずせっせとやらんと、今夜はオールナイトだぜ🕺
になっちまう😩

やりましたとも!
2人でやり遂げましたとも!!

職場から見た今朝の様子
このあと吹雪いてまた積もったり…

20230125144057770.jpg

降った雪が気温が低いからどんどん凍る。
昨日はそんな感じじゃった。

外飼育されちょる犬は、自分で暖かい場所を求めて移動することもできんので、飼い主さんが寒くないように工夫してあげるしかありません。

外に置き去りにしている家族を、こんな寒波の時ぐらいせめて玄関先にでも入れて、毛布とか置いてあげてもらえませんかね。

犬小屋に毛布とか湯たんぽとか、工夫してあげてもらえませんかね…

されてるご家庭、ありがとうございますm(_ _)m

それもできんなら、じゃったらおまえが犬小屋で可愛いお犬様を抱いて一緒に寝てやれ。
おまえも外で過ごせ。

自分だけ暖かい部屋で、暖かい布団で寝るようなこと、まぁーさかせんよねぇ…
そねぇなこと人としてできん。

野良猫たちも寒かったろう。
できるだけ寒くないように工夫して、今朝いつものようにご飯を食べに来たときはホッとした。

うちは家の中の子たちも、外の猫たちのご飯
⬇️これで保温しちょります。
寒いときに冷たいご飯あげたくないからね。

202301251447296d8.jpg

私は現場はあちこちあっても、ほとんどが相談があった現場なので、各現場に餌やりさんが居られ、その人が自分の現場を管理してます。
何かあればフォローに入ります。

私は自分の家の裏に来る猫だけご飯もあげてます(すべてTNR済)

なので、よそにご飯をあげに行くわけではないから保温したご飯を毎日あげることが可能なんですが、ほんとこのラクックはわたしのお気に入りで、今年は犬シェルター、猫シェルターと合計5個、追加購入しました。

すぐにいつでも暖かいご飯が食べれる。
冬場はちゅーるも温めてます😄

寒いけど外の子たち頑張れ…
みんな連れて帰れればどんなにえぇじゃろうね

寒いのも暑いのもいけんねぇ、ほんと。




募集!!至急!!
犬のお世話ができる犬ボラさん。
朝夕の散歩、ご飯、犬シェルターの掃除 子犬のお世話になります。

猫ボラさん。
猫シェルターでのお世話全般、なんでも。





申し訳ありません 
特に不足している物資です
必死で購入して踏ん張ってます。 
子猫用成猫用、子犬用、成犬用、すべて在庫薄
おしっこシートはティッシュペーパーのように子犬が居ると消費します

オシッコシートはスーパーワイドサイズ使ってます🙏

Amazonほしいものリストはここをクリックお願いします ←クリック


                            

いつもいつもご協力のお願いばかりして申し訳ありませんが、ひっ迫しています
ウェットに関しては、上記以外の物も食べています。




当会ではボランティアさんを募集しています。

人手は全く足りません。
内容は様々ですが
★ 犬猫の預かり
★ 犬猫のミルクボランティア
★ 猫、犬シェルターでの掃除やお世話
★ 犬の朝夕のお散歩
★ 犬猫の搬送(獣医さんへ行く 保健所からシェルターへ移動 空港への搬送手続き 等)
★ 新聞ちぎり(最初にちぎり方は伝えます)

*ミルクボランティアとは授乳したり排泄させたり授乳期のお世話をします。
*預かり、ミルクボランティア希望の方は飼育環境の確認があります。
*やってみようと思われた方はお問い合わせください、直接お会いしてお話しできればと思います。

よろしくお願いします。




*以前からお願いしております。

  ↓リンク前にご連絡ください。
*他サイトまたはSNS等へ当ブログのリンク、ブログ内スクショ、写真無断転載 
*無断ブログを印刷
*里親募集サイトに掲載している写真の無断でスクショし、SNS等への無断使用、転載
上記に付きましては固くお断りいたします。
募集拡散のご協力等で使用の時は先にご連絡ください。


ご協力をお願いします。




↓下記も使ってます。

大判シート
               



おすすめ商品 うさパラ安いので利用してます。

          


**************************************************************** 
    

*TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります

2017年6月より、これまでの活動に加え、主に長門保健所収容の犬猫の里親募集をしています。
期限を過ぎた
授乳期
体調が悪い
ケガ等
で、センター送り(処分場がある愛護センター)になる犬猫の全頭の引き出しを継続しています。
賛同頂ける方々のご協力をお願いすることにはなってしまいますが、長門保健所の処分0を継続していきたいと思っております。

クラウドファンディングでのご支援を得て、2022年5月に犬猫のシェルターも完全稼働はしています。
ですが、本当に情けないですが、活動資金の余裕は全くなく、代表個人の身銭を切って活動しているのが現状です。
処分0を継続し、保健所以外の犬猫にも手を差し伸べ、TNR活動も円滑に行えるよう、大変申し訳ありませんが、どうぞ皆様のご支援とご協力を賜れたらと思います。


ゆうちょ銀行からご入金の場合
記号15590
番号31980351

他銀行からご入金の場合
[店名]五五八(読み ゴゴハチ)
[貯金種目]普通
口座番号 3198035

名義
ちびたまのしっぽ愛護会(チビタマノシッポアイゴカイ)


フリマ商品 随時受付中!
ご家庭での休眠品
売れ筋(ギフトタオル・洗剤・石鹸・ギフト カトラリーセット・靴下・食器類)
*古着は子供服のみ受け付けに変更します。
最近は、大人古着が全く売れませんので、新品で着ないもの、試着程度のものご協力でお願いします・・・(^^;)

お願いばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ愛護会
山下未愛(やました みのり) 宛 (個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

**************************************************************** 

以前登録していた山口ブロブから  こちらへ登録変更しました。

               カテゴリーこちらにも登録してみました
               



             猫好きさんのブログが沢山です。
             ランキングに参加してます。
             ポチッと、よろしくお願いします。
             
絵文字名を入力してください
            

****************************************************************