2014年9月 ちびたまのしっぽ愛の会発足。 保護犬猫のこと・会のこと・家族のこと等、日常を綴ります。
新聞トイレ
2012年08月04日 (土) | 編集 |
めーーーーーったに、アクセス解析を見ない私。

数ヶ月に1度、思い出したように見てみる。

中でも面白いのが、検索キーワード(笑)

「にゃんにゃん家族」が一番多いけど「猫 長門市 山下みのり」 「山下みのり 猫」 「里親募集 山下みのり」とかね。

今日笑ったんのが「山下みのりエロ」

あんねぇ・・・実際の私に会うとわかると思うけど、、、私 エロとはとてつもなくかけ離れた・・・色気も愛嬌もない、ふつーーーーーーーな おばちゃんなんよ(笑)

うん、喜ぶべきか。。。46にもなって、エロとかで検索される事を(笑)

ネットのどっかでエロ話ししてるとか?実は(笑)

ないないないないない、そんな時間もない(笑)

んで、ここ最近多いのが「新聞トイレ 猫」です。

ブログで長くお付き合いしてくださってる方はご存じでしょうけど、我が家は完全新聞トイレです。

猫が多頭になって、早い時期から新聞トイレなので、もう10年近く新聞トイレオンリーです。

授乳期の子猫を保護し、離乳時期からトイレトレーニングをしますが、その時から新聞トイレ。
その後、その子たちを譲渡しますが、これまで大きなトラブルなく 猫砂トイレへも移行出来てます。

新聞トイレを使いながら、ケージ管理してる子に、1週間手間いらずトイレを使ったりもしましたが・・・結局、新聞トイレに戻すほど、我が家では 新聞トイレが何よりも良いと思ってます。

もちろん、朝晩のトイレ交換は 手間ではあります。

猫砂トイレなら、日々は ブツとシッコ玉を取り省き、砂を足す。
1週間に1度?10日に1度?程度で、砂を全取り替えすれば良いので、新聞トイレより楽ではありますが・・・

私は・・・足に付いた砂が散らばるのが嫌・・・

我が家 トイレの数も多いからだけど、あの散らばった砂の掃除も、毎日大変でした。

それに、毎日朝晩全取り替えの新聞トイレにして、家の中でトイレで臭いと思った事はないですが、砂トイレの時は、臭いと感じた事もあります。

我が家、こう見えて、猫砂も 紙やオカラ(ドフカスサンドっていうの?) にゃんとも 1週間手間いらず んーと、、、あと何があったっけ・・・臭わんバイオ砂トイレ?←これ、名称定かじゃないです。
とにかく、掃除機と同様に、ありとあらゆるトイレ使いました。
(猫の毛も、猫の数が半端ないんで、掃除機も色々使いました)

けど、やっぱ新聞が良い。
それに、清潔 経済的 エコなんです。
水分もちゃんと吸い取ります。

画像がないのだけど・・・新聞トイレには、我が家では、広告は使いません。
新聞のみ。
なので、新聞は大量に必要です。
設置トイレ個数も多いし。

そこで、うちは毎日新聞を購読してるけど、購読時の約束が、不要新聞を週1で届けてくれる事・・・です。

足りなくなれば、電話すると、即届けてくださいます。

各家庭(友人たちの)の新聞をもらったりもしてますが、販売店の不要新聞は、古新聞ではないので、綺麗です。

トイレにまず敷新聞をします。
トイレ(箱)を覆うぐらいに。
そこへ、細くちぎった新聞を、ふわふわなんだけど、嵩が高くなるように、、猫の堀り堀りになるべく対応できるようにふわ硬めに入れます。

確かに、新聞を毎日ちぎる作業は大変です。
手でちぎりますので。
うちは大量消費だから・・・余計に。

2~3個トイレなら そんな大変じゃないです。

1日の交換で、、、トイレ1個に5~6日分ぐらいの新聞を使うかなぁ・・・・(朝晩取り替えで)
ちぎった新聞をふわ硬って感じで入れる、これに結構新聞を使います。

トイレを覆うように敷新聞をしておくと、交換時 その敷新聞で、中身をくるっと包んでゴミ袋へポイできるので、交換が楽です。

んーーーー、写真で詳しくUPした方がわかりやすいね。

写真を撮って説明した方が良いなら、、、そうしますんで、連絡ください。




************************************************************ 

ここ安いです!
ノミもマダニもフロントラインでもうかゆくない♪

我が家、フロントラインレボリューション、いつもまとめ買い!

************************************************************ 

               被災地動物情報

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             


************************************************************

コメント
この記事へのコメント
観たいです♪
トイレの写真観たいですー。
我が家は両方使っているのですが、砂はやっぱり匂います。
そして家中に砂粒のない日がありません(汗)
2012/08/05(日) 00:58:16 | URL | 妹分♪ #-[ 編集]
新聞トイレ。
我が家は固まる猫砂使ってます。
新聞トイレもトライしたんですが、そこにしてくれずあきらめました。
できれば新聞トイレに移行したい。
私も写真が見たいです。
2012/08/05(日) 10:17:45 | URL | marikomama #-[ 編集]
Re:妹分♪ちゃん
砂、臭うよね。
それにあの 部屋に散らばる砂粒。。。踏んでしまうと・・・さらにタチ悪いし・・・

パソコン、さっき開いたから、写真撮るけど、今日はまだ待ってね~~~~
2012/08/05(日) 21:11:05 | URL | やました #-[ 編集]
Re:marikomamaさん
うち、新聞トイレにした その日から、砂トイレは全撤去しました。
苦労なく順調に移行出来たんで、、、ラッキーだったんでしょうね。
その後 保護した子も、新聞トイレにしない子はいなかったので。

写真、待ってくださいね!
2012/08/05(日) 21:15:04 | URL | やました #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック