2014年9月 ちびたまのしっぽ愛の会発足。 保護犬猫のこと・会のこと・家族のこと等、日常を綴ります。
新聞トイレ
2012年08月06日 (月) | 編集 |
今週は、気持ちにも体にも負担な当番週

そこへ勤めてる以上、そりゃ。。。やりますけどね。

んで、週末はゆっくりと・・・とって思っちょりましたら・・・そうはイカの天ぷら 
(下品な方の表現はやめときます また 山下みのりエロって検索されるといけんので 笑)
人生 楽は出来んものよのぉ・・・旅館のバイトです 

ま、、、お猫様のため お犬様のため 自分のため 家族のため やりまっせ!!





お待たせしました、新聞トイレ

ただ・・・わかりやすくないかも・・・

良く 多頭飼育の場合、衣装ケースをトイレにするとか聞きますが、我が家はそれはないです。
衣装ケースは、朝晩総取り替えの新聞トイレには 向きません(我が家の場合はです)

それに、フードなしトイレは 私のタイプではないです。
なので、我が家のトイレは すべてフード付き。

うちで一番多く設置いてるのがこれで、サブトイレとケージ管理の子が使うトイレがこれ

完全新聞トイレの我が家ですが、譲渡などで 長時間家を空けるときは、交換ができないので、トイレ設置数を更に増設し、その場合の増設トイレは、1週間手間いらずトイレも増設して出かけます。

その場合、手間いらずトイレも しっかり使ってくれてます。

普段は新聞トイレのみですけどね。


では、大きい方のトイレから・・・
まず、敷新聞・・・と言うか、覆う新聞。
トイレが大きいので、トイレを半分ずつ覆う。
DSC_0884.jpg

これはパパの覆い方。
DSC_0886.jpg

私は、手前の部分も覆います。
DSC_0887.jpg
なんでって・・・手前が出入り口になるんだけど、あの出入り口部分に前足と言うか、手を置いてお尻だけ中に入れて用を足します。

そんな写真、どっかにあったんだけど、見つかりませんでした・・・

なので、案外爪で出入り口部分、傷が付くんで、それを防ぐため。
けど、私のやり方をパパに強要はしません。

パパはパパの覆い方でOKです。
決まった形なんてないものだしね(笑)

で、新聞で覆ったら、さらに底部分に新聞を敷きます。
DSC_0888.jpg

四隅を押さえて、しっかり敷きます。
DSC_0889.jpg

ここからが、、、写真でも伝わりにくいかも・・・
ちぎった新聞をパサッとまず入れて・・・
DSC_0890.jpg

片手で撮影してるので。。。この時は片手だけど、ちぎった新聞を少しくるっとスクリューさせます。
そうする事で、まとまり、少し硬さもでき、でもふんわりするんです・・・
DSC_0891.jpg

スクリュースクリューです・・・(わかります?)
DSC_0892.jpg

スクリューしたまとまりが、3~4個・・・を詰めて、トイレ完成です。
DSC_0893.jpg

ただパサッと入れただけでは、、、トイレとしては喜ばないかもしれない・・・
やった事ないからわからんけど。
いつもふわ硬って感じに、スクリューさせてるので。

これを取り替えるときは・・・
DSC_0883.jpg
最初に覆った新聞で、くるっとまとめれば、余程沢山の排泄をして、新聞がずぶ濡れになってない限り、手は必要以上に汚れず、しかも簡単に交換できます。


普通サイズのトイレは・・・同様なので簡単に。
手前が出入り口。
DSC_0894.jpg

これも底に更に新聞を敷いて・・・
DSC_0895.jpg
底にした新聞が変な広告だけど・・・派手な方が、底に敷いてる感が伝わるかと思って・・・

ちぎった新聞を スクリューさせて、ふわ硬感出し スクリュー新聞数個をひとまとめになるように トイレに詰めて完成!
DSC_0896.jpg

これも交換時は、覆った新聞でポイっと簡単。
DSC_0898.jpg

底敷新聞 覆う新聞 すべて。。。枚数で言うと 3枚です。

ちぎる新聞は・・・
見開いた新聞を 半分に切ります。
DSC_0899.jpg

真っ二つに・・・・・
DSC_0900.jpg

なりました・・・・・
DSC_0901.jpg

これをまた半分に。
DSC_0902.jpg

これを、端っこから、細めにちぎって行きます。
DSC_0903.jpg
新聞は、画像の通りの向きだと綺麗に切れます。

あと・・・新聞社によって、切りやすさに違いあるかも・・・
毎日 読売は まぁ切りやすい 朝日は・・・まぁまぁ・・・
経済新聞は、敷新聞にしかしてません。
ちぎり難い感じするので(主観です)

こんな感じで・・・
DSC_0904.jpg

どんどんちぎります。
DSC_0907.jpg

DSC_0908.jpg

子猫だと、さらに半分にして・・・
DSC_0913_20120806223103.jpg

普段の半分の長さにして使ってます。
DSC_0915_20120806223103.jpg

ちぎった新聞は、こうして 大きな袋に入れて ストックします。
DSC_0909.jpg
だいたい これが一杯になってないと、1日分には到底足りません。
太目にちぎれてるのは。。。パパの仕業です。
んが、これも、使えれば問題ないんで、決まりはないんで、自分がちぎりやすいように、、、猫が使うのに不便なければ良いんです(我が家では、あまり太いと困りますが)

これ、100均にある、でーーっかい袋なんだけど、今はこのサイズの袋が売ってなくて困ってます。

あ、新聞で覆ってフードが出来るのか気になるでしょうけど、問題なくフードできます。

って事で、新聞トイレでした。

画像があってもわかり難かったかも。。。



************************************************************ 

ここ安いです!
ノミもマダニもフロントラインでもうかゆくない♪

我が家、フロントラインレボリューション、いつもまとめ買い!

************************************************************ 

               被災地動物情報

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             


************************************************************

コメント
この記事へのコメント
とっても判りやすかったです。
有り難うございました。私も新聞トイレにしようかな?猫が多くなって、砂代がはんぱない!tだ新聞取ってないんでね・・・
100均で売ってませんか?ホームレス袋って私は言ってます。それって便利なんですよね!キャリーもすっぽり入って。
2012/08/07(火) 07:33:17 | URL | めいぴー #ELD9pjOg[ 編集]
ありがとうございました。
新聞トイレわかりやすかったです。
これからは砂をやめて新聞トイレに移行していきます。
経済的だし捨てやすいのがなにより・・・・
ありがとうございましたv-218
2012/08/07(火) 14:59:47 | URL | marikomama #-[ 編集]
Re:めいぴーさん
新聞を購読してなくても、販売店さんに事情を話せば、新聞はもらえますよ。
うち、以前はそうでしたから。
あとは、知り合いに声を掛けておくと、結構集まるもんですよ。

以前は100均にあったんですけど、最近はチャックなんて余計な物が付いてるのならあります。
チャックは邪魔なんです。
以前のままが良いんですけどね・・・
2012/08/07(火) 16:39:55 | URL | やました #-[ 編集]
Re:marikomamaさん
新聞トイレか砂トイレか・・・と猫に聞けば、おそらく砂ではないかと思いますが・・・(苦笑)
けど、猫砂にまでお金を掛けちゃーおれんのです(笑)
それに臭くないですしね。
砂も散らばりませんし。
新聞トイレ、、、オススメですよ!
2012/08/07(火) 16:42:35 | URL | やました #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック