2014年9月 ちびたまのしっぽ愛の会発足。 保護犬猫のこと・会のこと・家族のこと等、日常を綴ります。
お盆ですね
2012年08月11日 (土) | 編集 |
帰省ラッシュらしいです  

私には・・・縁です。

いや・・・そのおかげで旅館のバイトが頻繁になるから、まったく無縁でもないか・・・

私のお盆休みは 14 15 16 で、例年より1日多い。

けど、旅館のピークは 11 12 13(14日のお客さん出発まで)で、私とは合いません
(16日まで予約は入ってるけど、少数なので メインバイトのおばちゃん一人で対応可能)

旅館のバイトは、通常 
夜PM5:30~終了まで(夕食出し 布団敷き 皿洗い&片づけ 朝食のセッティング)
朝AM7時~終了まで(朝食出し 布団上げ 皿洗い&片づけ 客室&館内掃除)
がセットです。

なので、今日の夜行けば、必然的に明日の朝も行かなきゃいけません。

問題は12日(って事は13の朝も)

私は12日 13日は仕事なので無理。

だったら夜だけでも・・・って・・・
以前なら行ってたんだけど、今は朝刊配達もあるんで、翌日本業がある日は、夜だけはお断りしてます。

もちろん13日は 本業が終わってから行きますよ。
14日から本業お休みなので。

人手と言うか、、、足りません。

結果・・・12は夜のみ パパが行きます・・・

忙しいときは、パパも一緒に旅館のバイトも行ってます。
高校生のバイト2名が卒業し、人手がなく じゃぁ・・・パパに来てもらおうか?が命取り・・・
今じゃ有力選手です(笑)

今日も一緒に行ったので、パパ・・・今日から13日まで 朝刊配達&本業&旅館のバイトです。

めっちゃきっついよ

そんな湯本温泉、、、今日は納涼盆踊り

バイトが終わって 外に出ると、ちょうどあの名曲「精霊流し」が流れる中 精霊流しが行われてました。
DSC_0885.jpg
もう、ほとんどが流された後で、終わりに近かったみたい。

で、全部を流し終えると・・・花火が・・・
DSC_0889_20120811223347.jpg

DSC_0886_20120811223348.jpg

DSC_0888_20120811223348.jpg
風がないからか煙は流れんし、火薬臭いし・・・

で、またどんじゃんどんじゃん 盆踊りが始まって・・・盆踊り大会に参加してる企業とか とにかく人混みが動き始めたんで、こりゃたまらん!と、逃げ帰りました。

けど、なぁんか・・・人出が少なく感じたなぁ・・・
始まりの時間が雨だったからかなぁ・・・

昔は、それこそ14 15だったか? 15 16だったか?で、2日間行われ 人出も多く それはそれは賑やかでした。
夜店も、沢山出てたし(今も出店してるけど、少ない)

でも、予算と、盆踊りを開催するに当たっての人出不足とで、存続すら厳しくて・・・かろうじて1日だけ開催してる。

ちょうど稼ぎ時のお盆で、各旅館は忙しい。
なのに、盆踊りの手伝いまでは、、、なかなか厳しいみたいです(以前 そう聞きました)

11日に早まったのは、大会なので、市内の各企業さんも「チーム」として参加する。
従業員さんは強制参加。
お盆の真っ最中は、若い子は 都会から帰省してる友達と遊んだりしたいだろうし。。。親戚も帰省すれば、既婚者さんも不都合だったりで・・・参加が負担になる。

って事を考慮して、お盆より早めに変更になった・・・

と、以前 主催側の人と働いてた事があるんで、その時 聞いた話しっす。

って事で、今夜はこれにて。



************************************************************ 

ここ安いです!
ノミもマダニもフロントラインでもうかゆくない♪

我が家、フロントラインレボリューション、いつもまとめ買い!

************************************************************ 

               被災地動物情報

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             


************************************************************

コメント
この記事へのコメント
昨年だったかしら?
パパさん調子くずしたの?けっきょく原因が解らずじまいだったんでしたよね?暑いからくれぐれも気をつけてね。
2012/08/12(日) 06:55:17 | URL | めいぴー #ELD9pjOg[ 編集]
 お久しぶりです。
夏休みは商売柄、私もおかげさまで忙しいです。
子供の用事もあるし・・・。
 ところで・・・山下さん、ちゃんと寝てますか?
無理は禁物です。
 今日、お墓掃除の帰り、車から私とワンコだけ途中、下ろしてもらって、
散歩しながら、帰って来て、途中、漁師さんのたくさん住む所を通るのですが、
漁師町って・・・なんであんなにネコが多いんでしょうねぇ・・・。
山下さんの顔(ってお顔は知らないのに・・・)が・・・
思わず、浮かびました>私の脳裏。
2012/08/12(日) 10:38:54 | URL | ふじまる #-[ 編集]
Re:めいぴーさん
いえ、もう2~3年前になりますよ。
あれだけの検査をして、狭心症だの、、、色々言われて「熱射病」じゃない?って・・・
「あなたの職場 そんなにハードなん?」って・・・
その年の年末年始は、良く風邪もひき、熱を何度も出しました。
今でも胸は痛いって言うんですけど、色んな分野から診ても・・・心配ないって言われます。
なので、本人が一番気持ち的にすっきりしないみたいで、この胸の痛みが無ければ、もっと動けるのに・・って言ってます。
2012/08/12(日) 21:03:37 | URL | やました #-[ 編集]
Re:ふじまるさん
人間、やっぱり忙しい方が良いですよね。
その方が、メリハリがありますもん。

無理は禁物。
はい・・・そう思ってます。
友達にも、毎日ほとんど寝てないやろ!?って言われてますけど、まとめ寝3~3時間半 仮眠1時間で、毎日4時間そこそこは寝てますよ。
超熟睡なんで、眠りとしては 毎日良い眠りだと思います(笑)
ただ、、、睡眠不足が続くと、疲れ目で充血するんで(おまけにボーーーッと目)それがいやです。

ここも漁師町。
仙崎の奥に行くほど、すごい猫。
仙崎だけでなく、長門市は、、、港が数ヶ所あって、その周囲は野良猫大国になってます。
それを見ると ため息しか出ません。
ため息が出るような猫さんも多いんです・・・・が、私には、まだそこまで追いつく力もありません・・・
2012/08/12(日) 21:12:50 | URL | やました #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック