2014年9月 ちびたまのしっぽ愛の会発足。 保護犬猫のこと・会のこと・家族のこと等、日常を綴ります。
ちょっと問題勃発
2012年11月09日 (金) | 編集 |
裏のおばさんがお亡くなりになられまして・・・

残された猫達の事で「処分」と言う動きが、近所で出てます。

もちろんそんな事、させません。

入院されたのは知ってたので、猫たちのご飯は上げてました。

避妊の承諾を得た時、私がお世話するので、体調を崩して入院しても、猫たちの事は、安心してくださいと、約束をした。

あの子達を守る事は、裏のおばさんとの約束でもある。

福祉課の人が近々来られるようなので、猫の事に付いては、話し合いをさせて欲しいと、区長さんに伝えてある。

うちへ引き取るのは厳しいので、地域猫として、今後見守らせてもらえたらと考えているけど、おそらく「地域猫」って言葉も通じないだろうと思う。

この区長さん・・・昨年から今の人になったのだけど、猫嫌いな人なので、ちょいと曲者です。

裏の家は、大家さんと福祉課の人とで、荷物等 片づけるらしいのですが、おばさんは、年中猫が出入り出来るよう、裏口がいつも半開きでした。

今現在もです。

なので、おそらく猫たちは、家の中で過ごしてると思う。

荷物を片づけ、裏の戸を閉め切ってしまったら、この寒空の下、その日から猫達は行き場を失います。

なので、なんとか・・・おばさん臭のする布団と毛布は残し、裏の戸を半開きにして・・・猫たちが今のまま出入り出来るようにしてもらえないか、大家さんへお願いするつもりです。

裏の家は、今後 誰かが借りて住む事はないと思うので。

老朽化が進み、住むのは難しいと思います。

もちろん、無料でそれを許してはくれないだろうから、、、、家賃を払うって方向で、話し合ってみようと思います。

そこに、今現実生きてる命を、簡単に処分なんて そんなのあり得んでしょ。。。

動物を残しては死ねません。
守れるのは、飼い主さんしかいないから・・・



************************************************************ 

ここ安いです!
ノミもマダニもフロントラインでもうかゆくない♪

我が家、フロントラインレボリューション、いつもまとめ買い!

************************************************************ 

               被災地動物情報

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             


************************************************************


コメント
この記事へのコメント
まあ、借家ですか?
寄付金を募りましょうよ!!遣っていけませんから・・・・・
まあ、持ち家でも処分されたらもっと困りますけどね!
2012/11/10(土) 08:20:31 | URL | めいぴー #ELD9pjOg[ 編集]
Re: めいぴーさん
古い借家で、当時 戦争の引揚者向けに建てられた住宅です。
ここはその時出来た、新しい町なので「新開町」と言うそうです。
うちもその古い家を購入して、解体し新築を建てたんです。
裏は 前後を家で挟まれてますし、そんな古い家なので、もう借りる人はいないと思います。

募金を募って・・・そうですね・・・
めいぴーさんは古くからのお付き合いなので、私が ある人の計らいで、支援金をもらっていた時期があるのをご存じですよね?
あの時、確かに 活動するにはありがたい事で、今でも感謝もしています。
けど、あの募金・分配システムもまずかったとは思いますけど、結局 後味の悪さだけが残り、人間不信にもなりました。

まぁ、、、自分の活動に募金を募るなら、自分自身でする方が良いですね。
あのやり方はまずいです。

ただ、あれ以来、支援金って、、、トラウマになってしまって、怖いです。
それが出来れば、かなり助かるし、もう少し活動の幅が広がるんですけどね・・・
所詮個人の活動なので、お金を募るに、ためらいがあります。


家賃を払うと言っても認めてくれるかもわかりません。
なるべく安く借りれるよう、家賃交渉もしてみますが、理解してくれるかどうか。
近所からは、人が住まない空家を 開けっ放しにしておくと、不審者とかが侵入して、火事等や治安悪化の心配もされてます。

おかげ様で、ポーくん無事行きました。
ありがとうございました。
2012/11/11(日) 08:13:06 | URL | やました #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/11(日) 15:05:13 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック