2014年9月 ちびたまのしっぽ愛の会発足。 保護犬猫のこと・会のこと・家族のこと等、日常を綴ります。
あと1日
2012年12月30日 (日) | 編集 |
なんか、毎日バタバタと用事ばっかに追われ・・・

今朝、朝食の支度をし、、、牛乳をレンチンして、レンジから取り出すと、空のマグカップをチンしちょりました・・・・

パパ
「おまえ、大丈夫か?」
って・・・

だいじょばないわよ!

ちょっと時間に余裕、欲しいっす・・・






数年前から門松は止めたけど・・・まだ玄関飾りをしちょらんで、慌てて今日・・・飾りました。

31日は一夜飾りとか言って、縁起が良くないとか・・・・

で、お餅つきも今日無事出来ました。

私の本業が休みに入らんと出来んし、となると、、、29日は 餅つきには縁起が悪い日って聞くしで、ここ数年、だいたい30日で固定してきた。

Fさん もち米を、毎年 贈ってくださって・・・本当にありがとうございます。
おかげ様で、今年も、まなちゃん大喜びの中 終了しました。

DSC_1367.jpg

いつまで楽しみして手伝ってくれるやら。
DSC_1362.jpg
今年も、クマやハート餅をつくり
「まなが たべるんやからね!」
と・・・・

調理したら、、、クマやハートは原型はなくなり・・・ただの餅になるんじゃけどね(笑)

んで↑ あの笑顔を撮って・・・毒舌母 写真を確認し
「アホっぽい顔(笑)」
と口走ったら・・・・(言った後 しまった!と思ったけど、もう遅い)

↓ もう2度と、笑顔でこっちを向いてくれんじゃった・・・
DSC_1366.jpg

す・・・すまん・・・

しかし、あの笑顔、顔パンパンやなぁ・・・
顔だけ見ると、ぽちゃに見えるけど、実際・・・ガリ子です。

仲良し友の中で、一番体重がない・・・

顔が太い家系なもんで・・・うち血筋・・・

あと・・・明日は何をしちょかんといけんのっけ?

お正月とか、そんな実感何もないけど・・・明日は大晦日で、明後日はお正月なんよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・はっ!!!!!
今気づいた!
年賀状!!!!
や・・・やべぇ・・・



************************************************************ 



ここ安いです!
ノミもマダニもフロントラインでもうかゆくない♪

我が家、フロントラインレボリューション、いつもまとめ買い!

************************************************************ 

               被災地動物情報

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             


************************************************************


コメント
この記事へのコメント
そうですよね!
両親の出身は和歌山県だったので29日は苦つくと言って餅つきはやらなかったですよね。でも夫の実家では岡山なんですが29(ふたつ、く)福つくと言って29日好みます。TVでもそんな事言ってたなあ~
所変われば・・・・ですよね?
2012/12/30(日) 22:57:31 | URL | めいぴー #ELD9pjOg[ 編集]
実は、本日久しぶりに訪問させていただきました。
今月半ばにスマホデビューしたものの・・・
全く使い方が分からず、日々スマホと格闘v-363していました。
スマホに遊ばれて?・・・気が付けば30日でした(>_<)
あわてて年賀状は書いたものの、大掃除はあきらめました(笑)
アナログ人間にスマホは無理っ(>_<)
やましたさんはスマホでしたよね?
ぜひ、使い方を教えて下さい!!

それから、きらきらバンド、ありがとうございます\(^o^)/
ワンコが安全に散歩できるのが一番ですネ(^_-)-☆

私は、あくまで小雨程度の場合なのですが・・・
電池部分が下に来るように装着し
スイッチ部分にラップを軽く巻いて使用してます(^^ゞ
で、散歩後は必ず全体をよく拭いていますよ。

こんな使い方をしてはいけないと思いつつ・・・
暗い雨の日こそ使いたいので、ついつい(>_<)
やってます。。。

ホント、その辺りを改善してもらえるとありがたいですよね!


2012/12/31(月) 16:32:44 | URL | 凛ママ(腹黒母さん) #-[ 編集]
こんばんわ♪
もうすぐ今年もおわりますねー!!
まなちゃん発表会のときのお写真みましたが髪をアップにするととーーーーっても可愛くなりますね☆
アップの髪型が似合うのがうらやましいです!!

そういえば山口でもお餅つくんですねー!!
島根でもつくみたいで、私は県外から嫁いできたのでお正月前に餅をつくって聞いてビックリしました!
私のとこはお餅は買うものだったので毎年つくことにびっくり!!
つきたてのお餅っておいしいですよね!
うらやましい☆

そういえばブログのコメントずっと続けると長くなっちゃうのでこっちにかきますが・・旦那様犬猫嫌いだったんですね・・!!
お返事みてビックリしちゃいました・・(笑)
嫌いなものも克服させちゃうってやっぱり「愛」ですね☆
うらやましい!(*´ω`*)
2012/12/31(月) 23:09:40 | URL | のんち #-[ 編集]
Re:めいぴーさん
ふたつ、くってのを、二つ苦って取らないのが素敵です。
ですが、うちの方は、やはり29日は縁起が良くない方を取るみたいで・・・
郷に入っては郷に従えって事で・・・
内心、いつでも同じだろ!って 思ってますけどね(笑)
2013/01/01(火) 00:00:53 | URL | やました #-[ 編集]
Re:凛ママ(腹黒母さん)さん
あっらー、スマホにされたんですね。
私、スマホですけど・・・これが苦手でして・・・(苦笑)
次の機種変で、また元の携帯に戻したいぐらいです。

年賀状、、、出来たんですね、、、
私は現在取り掛かったばっかり・・・
気が遠くなりそうです。

あのキラキラバンド、私もラップしたらどうだろって思いました(笑)
防水加工になったら、この上ないですね。

うちの近所でも、評判上々です。
2013/01/01(火) 00:05:20 | URL | やました #-[ 編集]
Re:のんちさん
明けてしまいました(笑)

あの・・・正月餅をつかないなんて!
ほんっとに、所変わればですね。

私が子供の頃は、寒餅って、2月頃もついてましたよ。
かき餅も作って。

買う方が簡単ですけどね・・・あのつきたて餅を食べると、あれ食べたさに、毎年頑張ってしまいます。
ありがたい事に、毎年 もち米を贈って頂きますので。

パパは、犬も猫も大嫌いです。
基本、今でも嫌いなんですよ。
けど、私のために頑張ってるそうです(本人曰く)
2013/01/01(火) 00:09:59 | URL | やました #-[ 編集]
あけましておめでとうございます♪

やっぱりこっちの方はお餅をつくのが普通なんですね!!
ほんとびっくりです☆
つきたてのお餅たべたいなー!
そういえば県民ショーでみたんですけどバターをたーーーっぷりお餅に混ぜてつくバターもちがあるみたいですね!!
あれも食べてみたいです(*´Д`*)

やっぱりすべては愛の力ですね☆
らぶらぶ(*´ω`*)
2013/01/02(水) 21:23:01 | URL | のんち #-[ 編集]
Re:のんちさん
おめでとうございます。

お餅三昧のお正月、美味しいです。
パパは雑煮、私と子供たちは、きなこ餅が好きです。

バターを混ぜてつく。。。それ、良いかもしれませんね!
雑煮には・・向かないかもしれませんけど(笑)
2013/01/03(木) 01:23:13 | URL | やました #-[ 編集]
キナコ餅!!いいですねー!!
私も好きです!キナコにまみれたお餅のちょっとよこにある塩こぶがなんともいえません・・(*´Д`*)
キナコ餅も津和野に嫁いで初めて知ったんですけどね(笑)

たーっぷりバター混ぜ込むと冷えてももっちもちのやわらか~~~~いお餅らしいですぉ!
秋田?のあたりぽいです!
雑煮には向かないかもしれませんが・・いがいとむく・・かも!?
山口のお雑煮はどんなのなんでしょー?
うちはオスマシ風です!
私の実家はあま~~~いお雑煮の角餅です!

ケンミンショーで白味噌のお雑煮で煮込んだ餅をキナコにダーイブ!させて食べるとこがありましたよ・・!
意外といけるらしくて・・きっとバター餅も・・(笑)
2013/01/05(土) 22:00:37 | URL | のんち #-[ 編集]
Re:のんちさん
うちの雑煮もおすまし風です。
カブが入ってますね・・・たいてい。
子供の頃からそれなので、味噌汁風はどうも・・・(-_-;)

あまい雑煮って、どんなのでしょ?
角餅なんですね!
やっぱ違うもんですね~

バター餅、かなり気になりますが。。。カロリー高めですよねぇ・・・・
2013/01/06(日) 21:06:12 | URL | やました #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック