2014年9月 ちびたまのしっぽ愛の会発足。 保護犬猫のこと・会のこと・家族のこと等、日常を綴ります。
手紙
2013年09月11日 (水) | 編集 |
先日、里親さんから手紙が届いた。

メールもラインもフェイスブック(友達登録はしてない)も、連絡の取り方はあるけど、手紙。

開封すると、その人に託した猫の写真が出てきた。
あー、写真を送りたくて、手紙なんだぁ・・・と・・・

2003年2月に譲渡した子。
譲渡後10年経過しちょるし・・・手紙を読むのは、ドキッとする。

内容を読んで、、、読めば読むほど、、、猫に愛情を感じる事が出来ず、怒り心頭になってしまい、、、

1年9ヶ月も前に、転居したマンションから脱走したと言う内容。

手を尽くして探したけど、見つからなかったらしい。

手紙の最後には、定住し余裕ができたら、また猫を飼いたいような事が書かれていた。

私には罪悪感から連絡出来なかったと・・・・

大切な猫が脱走して見つからないのに、、、良くそんな、保身のような事 考えれるな・・・

藁をも掴む思いで、見つけ出すために、私へも協力要請したくならんのかな・・・・

私なら、見つける事しか考えられん。

脱走させた事とか、そんなの二の次じゃし、連絡をくれれば捜索に行く。
すぐに行ける距離やし。 

手紙の内容は、もう とっくに諦めた内容。

確かに、もう高齢猫じゃけど、まだ1年9ヶ月・・・見つからんかな・・・

脱走したのは11月らしく、完全室内飼育だった子が、寒空に外に出て、どんな思いをしたかと思うと、胸が痛い。

あの子は、ワクチンで痙攣を起し入院した事から、獣医さんから ワクチン接種を禁止された。

そこも重々に、譲渡の時お願いした。
ワクチンが出来んので、脱走はもちろん、2匹目をもし迎えるとしても慎重にと・・・

それが、まさかの脱走。

起こってしまった脱走は仕方ない。
けど、すぐに連絡が欲しかった。
すぐに飛んで行ったのに。

ハチ、、、ハチは募集仮称のまま「ハチ」が本名になった。

今、どこでどうしちょる?
何も知らんで、、、ごめん、、、
 



************************************************************ 


ここ安いです!
ノミもマダニもフロントラインでもうかゆくない♪

我が家、フロントラインレボリューション、いつもまとめ買い!

************************************************************ 

               被災地動物情報

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             


************************************************************

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
里親さんなのに…なんの為の里親さんなんかな…(;_q)
ハチさん、かわいそう…
2013/09/11(水) 21:36:17 | URL | RONA #-[ 編集]
辛いですよね!
逃げたけど見つかったって話ならまだ救われるけど・・・・・
又飼いたいと聞いたら・・・譲渡者が喜ぶとでも思ってるのかな?
二度とやりたくないよね!自分で拾えばいいんだ・・・5匹ほど!!
2013/09/11(水) 22:55:42 | URL | めいぴー #ELD9pjOg[ 編集]
どうしてるかな・・・心配ですね
ハチちゃんの事心配ですね・・・
飼い猫が外に・・・それも老猫となると なおさらで
うちのおばあちゃん猫も保護時10歳ぐらいでしたが
元々が飼い猫のせいか ある場所に放置されてからすぐは
よく子供たちに追いかけられたり 危ないところに寝てたり
みんなが心配してました 
私も保護するまで 数ヶ月たってしまいましたが
1年9ヶ月となると 雪の季節もあり 
心配ですね 
どなたかが 保護してくださっていればいいんですが
気になります・・・
なぜすぐに 報告されなかったんでしょうか
時間がたち過ぎてしまったことが悔やまれますね
私の周りにも 13匹とか30匹とか 保護していらっしゃる方がいるんですが 迷い込んで来たり その方の家の前に捨てられた猫ちゃんたちを そのままみていらっしゃいます
ハチちゃんも そうゆう方のところへ 保護されてくれてたら
そう願いたいです
2013/09/11(水) 23:41:29 | URL | まぁこ #tHX44QXM[ 編集]
Re:RONAさん
脱走後の対処を、ちゃんとして欲しいですよね。
気をつけていても、脱走してしまったなら、その後の対応が大事です。
まして、転居したばかりなら、猫は神経質になっているだろうし。
本当に、、、ハチが可哀想です。
2013/09/12(木) 15:19:55 | URL | やました #-[ 編集]
Re:めいぴーさん
数日前に手紙が届いて・・・すぐだと感情的にブログ更新してしまいそうで・・・
何度も何度も読んで、ハチへの愛情と誠意を感じようと思ったんですけど、、、そんな欠片も感じない手紙でした。
表面だけの言葉では、やっぱり相手に伝わりません。
こんな人には、二度と飼って欲しくなりません。
譲渡できると判断した事で、ハチに可哀想な思いをさせてしまいました。
私の落ち度でもあります。
2013/09/12(木) 15:26:00 | URL | やました #-[ 編集]
Re:まぁこさん
本当に・・・どうしてるかな・・・と、そればっかり考えます。
1年9ヶ月、まだどこかで生きてる気もして・・・

すぐに連絡をもらったとして、そりゃすぐに見つかったかはわかりません。
けど、最大限に見つける努力は出来ました。

私へ連絡しずらい気持ちの方が、ハチへの愛情よりも勝ったんでしょう。
そこが、ハチが可哀想で仕方ないんです。
私は、その程度の人に譲渡してしまったんだと・・・

このままでは私の気持ちがすまないので、近々無駄でも捜索に行きたいと、里親さんへは連絡を入れました。
どんな状況で脱走したのか、脱走してしまった周囲の環境とかも見たいので。
2013/09/12(木) 15:32:13 | URL | やました #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック