2014年9月 ちびたまのしっぽ愛の会発足。 保護犬猫のこと・会のこと・家族のこと等、日常を綴ります。
野良犬
2014年07月12日 (土) | 編集 |
今日は、ばーさん関連で知り合いになった人のワンコを避妊に獣医さんへ連れて行った。

大事に可愛がって飼育しながら、避妊はせず。
ここって、そんな飼い主さん多いです。

で、避妊への理解と、送迎も私がするからと、、、同意してもらい、、、やっと避妊。

まだ若いワンコじゃしね、済ます事ができてホッとした。

車の中でもおりこうで、全く吠える事もなく・・・
すごく性格の良い子。
2014-07-12-2_20140712230804310.jpg
避妊済んだし、あとは今まで以上に可愛がってもらい。
本当に良い子・・・・

で、、、獣医さんに行く途中、携帯に着信。

そこは野良犬が多いとこなんじゃけどね、子犬が1匹でウロウロしちょると・・・・

母犬とはぐれたか?
もしかして母犬に何か起こったか・・・・

野良犬の子なら捕獲は厳しかろう、、、と思いながら、↑あのワンコを飼い主さんに渡して、現場へ。

すぐに1匹発見。
けど、この子子犬じゃない・・・・
2014-07-12-1.jpg
と思ったら、やっぱり、目的の子じゃないらしい。


1週間程度前までは、成犬5~6匹を一緒に行動しちょったほに、成犬の姿が全くなく、子犬1匹になってしまっちょると聞き・・・

こんな逃げ場だらけの広い場所で、どうやって捕獲するんじゃ、、、と気が遠くなりながら、子犬を探すと・・・

ゾロゾロと成犬も出て来て、子犬もその中におって、私らが行くと、みんなで場所移動して逃げて行く。 

なんとか子犬だけでも保護したいと思っても、追いかければ逃げるし、逃げ場も隠れ場も多くて、、、どーにもならん・・・

成犬が一緒じゃ、なかなか捕まえられんじゃろぅな・・・・


で、1匹別行動の黒ワンコがおって・・・・
メガネをしていくのを忘れたから、はっきりは見えんけど、出産後みたいで、がっりがり・・・
あの体で子育てしても、子犬は育たんじゃろ、、、
お乳が出んじゃろーし・・・
2014-07-12.jpg
あの草むらの奥へ入り込んでしまい、もちろんその子の捕獲も無理。
子犬がおるほに、母犬の保護なんて出来んしね。
けど、子犬を出産しても、その子犬の姿を見ることは、これまでも殆どないと言う(連絡して来た人談)

食べ物を置いて、その場を離れる・・・・
食べろよ・・・と思いながら。

食べ物を探し求めても、満足な食べ物はない。
子育てして、自分も子犬も守るなんて、、、体は限界に近いはず。
辛くなる・・・・

そして、犬を保護しても、保護場所はすでにない、うちの現実。

どうすれば あれだけの野良犬達のためになるのか。
ほんっとに、ここは野良犬だらけ。

あの母犬の姿が、、、目に焼きついて離れん・・・・



************************************************************ 

ここ安いです!
ノミもマダニもフロントラインでもうかゆくない♪

我が家、フロントラインレボリューション、いつもまとめ買い!

************************************************************ 

               被災地動物情報

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             


************************************************************




コメント
この記事へのコメント
見てしまうと辛いですね!
言って来る方は失礼極まりない・・・・。自分が何も出来ないなら知らせるな!!ってかんじですね。
2014/07/13(日) 09:45:02 | URL | めいぴー #ELD9pjOg[ 編集]
Re:めいぴーさん
犬ばっかりは。。。どーしたもんでしょ(ーー;)
保護も、あれだけの警戒心じゃ、なかなかじゃないし。
保護できても、保護場所もない。
困った問題です。
2014/07/13(日) 23:52:21 | URL | やました #-[ 編集]
犬は個人で出来る事では無いです
気に病むかも知れませんが・・・・ココは目をつむるしかないです!NPO法人に相談とか・・・・個人では無理です。
2014/07/14(月) 08:08:05 | URL | めいぴー #ELD9pjOg[ 編集]
Re:めいぴーさん
そうなんですよね・・・
子犬なら、保護出来ればなんとかなるかもしれないですけど、あれだけの野良犬、、、本当に途方に暮れます。
2014/07/14(月) 21:14:05 | URL | やました #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック