2014年9月 ちびたまのしっぽ愛の会発足。 保護犬猫のこと・会のこと・家族のこと等、日常を綴ります。
今日はログインできた
2014年11月14日 (金) | 編集 |
ここ最近は、職場では 空き時間さえあれば、退社ぎりぎりまで新聞をちぎるし。。。
ブログの更新をする時間がなかなか取れず。

そんな昨日(正確には日付変わっちょりますけど)
Pバイトから帰って、ブログ更新しようと、何度ログインしてもはじかれる。

携帯からログインしようとしたら、ページが見つからないって表示になるし(-_-;)

時々不具合です。



ジロウにそっくりじゃけど、ジロウじゃありません。
ジロウの兄弟。
2014-11-14-2.jpg

写真じゃ大き目に見るけど、まだまだ仔猫
2014-11-14-4.jpg


旅館バイトで一緒のおばちゃんが飼っちょたダックスくんが、先日亡くなった。
15年、幸せな子じゃった。
数年前胃癌発見、その後肝臓にも転移し、それでも 飼い主さんの深い愛情で 頑張って生きた。

ここ最近、ぐっと不調になってから、電話で色々相談受けたりして、、、
とにかく、もの凄く愛されちょったんで、、その子が逝ったあとの、その人が心配じゃった。

でも、動物ってすごいね。
自分の飼い主を良く理解しちょる。

その子は、飼い主さんが、自分は精一杯悔いのないようにお世話した、、、もうね、無理して頑張らんで、寝たくなった眠ればえぇんよ、、、って気持ちになるまで頑張って・・・

飼い主さんの気持ちが、そう思えるようになってから、、、

寝ずに看病してくれる大好きなお母さん(飼い主)が ちょっと居眠りした間に、あまり動けなかったのに、お母さんの腕の中に自分から行き・・・
飼い主さんが目覚めたら、腕枕で永遠に眠ってしまっていたそうです。

幸せな最期やったね・・・・・・

どの子もみんな、愛し愛され・・最期を見送ってもらうのが、家族なら当たり前なんじゃけど。
なぜか、それが出来ん人も多く・・・
老いたり 病気になると 平気で捨てる。

ま、そんなヤツは、いずれあんたも捨てられればえーよ。

最近、犬の遺棄事件が次々あるど、、、
今朝見たのは、生後2か月の子犬8匹 雑種。
あれは、、、飼い犬が産んで、飼い主が捨てたんじゃない?って気もする

避妊すりゃーえぇ事なほに。。。
なーんでか、それができんのっちゃね。

可愛い可愛い自分ちの子が産んだ子、、、捨てるの嫌じゃろ?
捨てる事思ったら、避妊する方が、よっぽど簡単なほに。

費用の問題?
それなら、そもそも飼う資格ないわ。

数年前、私も6匹子犬を保護した。
墓地に捨てられた7匹の子犬。
私の決断が遅く、7匹が6匹しか保護出来んかった。
あの子達だって、飼い犬が産み、飼い主が墓地に捨てたい違いない。

こーんな可愛い子、捨てるなんて出来るわけない。
2014-11-14-1.jpg

今回、オフラインから仔猫にお問い合わせを頂きました。
もちろん、ネット募集同様に、厳しく募集条件を伝えると・・・
「軽く考えちょってと思うから」
って・・・・

なに?それ?

ぬいぐるみをUFOキャッチャーで吊り上げるんじゃないんじゃけ・・・
飽きたらフリマに出すんとは、わけが違うんよ。
軽く考えて、動物は飼えんですよ。

仕事中、パパ撮影の 今日の虹。
2014-11-14.jpg
見える海は、只の浜って海水浴場です。
美々ちゃん(犬)は、ここで保護した子。
美々ちゃんもまた、飼い犬が産んで、捨てられた子じゃろう・・・と思う。



************************************************************ 

ここ安いです!
ノミもマダニもフロントラインでもうかゆくない♪

我が家、フロントラインレボリューション、いつもまとめ買い!

************************************************************ 

               被災地動物情報

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             



************************************************************


コメント
この記事へのコメント
しばらくです・・・
こんばんは。 久しぶりのコメです。

雑種子犬8匹の遺棄というのはもしかしてうちの県のことですね。
野良ではなく飼い犬の子ですよ。
おっしゃる通り、飼い主が不妊措置をしていればこういうことは防げたはず。

このところ、いいえ、もう少し前から、小型犬の純血種が動物愛護センターの収容情報に載ってるのが多くなってきてました。
それが次第にエスカレートしてきて、急にその数が増えましたね。
悪質ブリーダーの存在が噂されてます。
早く逮捕して今後の見せしめになればと思ってますが・・・歯がゆい想いです。

栃木は後進県だなって、つくづく思いますね~
団体や個人でTNRなど頑張っている人もいるんですが、まだまだそれらを知らん人が多いのが現状です。
以前の愛護センター職員へのパワハラを見ても、行政そのものがなってないっていうのが実感ですよ。

2014/11/15(土) 01:51:50 | URL | ラム #x7d9fFwM[ 編集]
こんばんは。
お疲れ様です。

ほんと、簡単に棄てる人たくさんいるんですね…(ノ_・。)
分からんです!!ずっと分からんままでいいですけどね。
動物を飼うってことは、命の責任があるんですから、その上で皆さん色んなことと両立しながら「家族の一員」として飼ってるんです。
なのに…<棄てる>という選択肢を選んだ人は、形はどうあれ見捨てたんですよね。
里親募集見てても、理由はどうあれ放棄は放棄…棄ててるんです。

子猫チャンの問い合わせされた方、山下さんがどんな活動されてるかご存知なかったんでしょうか?
「もっと簡単に譲渡してもらえると思ってました…そんなに大変なんですね」
みたいな意味ですか?
2014/11/15(土) 23:49:15 | URL | RONA #-[ 編集]
Re:ラムさん
そうですそうです、その仔犬達です。

山口も同じです。
TNRって事すら知らん人が大半の県です。
犬を室内で飼育したり、猫を完全室内飼育で飼うことを、摩訶不思議な事を言う人って反応ですもん。

行政もまた同じく。
そのものがなってない。
国も、国で受け入れるシェルターが必要だと思うんですけどね。

個人の意識が高まらないと、現状の改善もまた難しい・・ですよね。
2014/11/16(日) 01:00:21 | URL | やました #-[ 編集]
Re: RONAさん
簡単に捨てるのは、猫を出入り自由で飼って、帰って来なくなった・・・ってのも、私は含まれると思ってます。
無責任極まりない飼い方。

確かに、募集の子も「家庭の事情で飼えなくなった」ってのもありますね。
飼えなくなったではなく、、、飼う気がないんですよ。
気持ちがあれば、飼えなくなる事はないですもん。

お問い合わせして下さった方は、私の事は良く知ってる人。
なので、こんなお粗末なお問い合わせだった事に、私自身にも情けなさを感じてます。

私を知ってる人に浸透してない。。。情けなさ。

結局は、出入り自由で、、避妊去勢も前提にはない その程度にしか考えてなかったのだと思います。
2014/11/16(日) 01:08:06 | URL | やました #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック