2014年9月 ちびたまのしっぽ愛の会発足。 保護犬猫のこと・会のこと・家族のこと等、日常を綴ります。
よしっ!
2015年08月30日 (日) | 編集 |
本日、無事 仔犬の捕獲に成功しました。

この1週間、今日の日のために、 愛の会の会員さんで うちの保護犬だったトミー&幸の里親さんちのお母さんが、仔犬に毎日ご飯をあげに行き、その時 仔犬の行動もずっと観察され、ビワ畑のハウスを出入りする仔犬の抜け道を 捕獲の時逃げれないように、数ヶ所あらかじめ塞いでおいて下さってました。

逃げ道を無くし、ハウス内で追い詰め捕獲しようと作戦を練ってました。

ハウス外に出てしまうと、竹やぶ山の中に逃げ込むので、そうなると、人間は手も足も出ない。
それは避けたかった。

保護に行く前に、ホワイトボードで位置確認と、作戦の最終確認。
仔犬が動いた時、あっち!こっち!では通じんので、東!西!と動いた方向を知らせるように決め。
それぞれの責任の立ち位置も決め。
2015-08-30-1.jpg
パパと、里親さんの息子さん(小学6年生男子 ボードに としって書いてある子)は
ハウス内で直接仔犬を捕まえに行くの担当。
私は ハウス入口で、仔犬が逃げて来た時 阻止担当・・・
 
クロって書いてあるのが、いつも居る仔犬の位置らしい。
2015-08-30.jpg
西と東に分かれ、ハウスまで行き、西口と東口 同時に入り両方から攻める作戦。
声を出して合図を出すと仔犬が逃げるといけんので、双方見える位置からタオルを振る約束。

けど、西口に到着した私らグループ。
仔犬の鳴き声を確認。
その後、すぐにハウス内に仔犬を発見した としくん・・・合図を待たずにハウスに飛び込み(^_^;)

東から 合図がないんで、パパが
「入るよ!」
と仕方なく声を出す。

「もう入っちょるよ!」
と返事をする私・・・・

ハウス内のとしくん
「東! 東!」
と叫ぶ。

なら東入口と外担当の2人から
「ここにおるよ! あ~可愛い顔しちょるね~」
とか声が聞こえ・・・

たまらず私・・・入口は 私の後方担当のけんたくん(としくん兄)に任せ、ハウス内へ。

で、パパととしくんを発見し、そこで仔犬が ハウスのビニールが二重になっちょるとこへ逃げ込み、外へ脱出しようとしよるのを、逃がすわけには行かんので、外の待機さんへ、そこへ来て、網で脱出を阻止するようにお願いし。

なんとか後ろ足2本を掴んで、引っ張り出し、網を掛けて身柄確保!!
足を掴んじょる最中
「放すなよ!絶対放すなよ!」
とパパ・・・

わかっちょる!
死んでも放さんわ!!

作戦のおかげで、案外短時間で勝負はつきました。

網の中から逃してなるものか!と、パパと2人 ハウスから里親さんちまで、慎重に移動した。
2015-08-30-11.jpg

網のまま、すぐにフロントラインスプレーをして、一旦 ノミとダニを落とす。
なら、興奮して脱糞。

しばらくして、シャンプーをしようにも、噛みついて来るんで、仕方なくタオルで口を覆い・・・
2015-08-30-10.jpg

素手は私。
手袋の2人は噛みつき防止で。
3人掛りでシャンプー(^_^;)
2015-08-30-9.jpg

シャンプー後
2015-08-30-7.jpg

愛知行った黒ちゃんそっくり(^_^)
兄弟じゃねぇ・・・
この子も男の子。
2015-08-30-3.jpg
痩せ細って・・・ノミ、特に今回はダニだらけ。
シャンプーが終わって、ご飯を少し食べたら、落ち着いてきたのか、口を触っても、体を触っても、一切噛みつくことはなくなった。

自分が今までおった 山の方を見ては切なそうに鳴く。

この子、ほんともう限界じゃったと思う。
今日保護できてよかった。

この子と、白い子犬が一緒に居ったはずじゃけど、白い子は・・・全く姿はなく・・・
可哀想じゃけど、おそらくダメじゃったんやと思う。

しばらくは、山から鳴き声がせんか、気を付けてもらうようにはしちょるけど、あれだけ一緒におったんじゃけぇねぇ・・・

今から体も心もメンテナンスして、良縁を待とうね、黒ちゃん。

ほんと、保護できてよかった・・・



************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。

*TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。 
 9月~10月末までは、。TNR強化時期。
 ガンガンバイトも入れて資金を稼ぎますが、1匹でも多くできるよう、ご支援よろしくお願いします 

*大人猫用ドライフード、缶詰不足気味(特に缶フード不足)

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック