2014年9月 ちびたまのしっぽ愛の会発足。 保護犬猫のこと・会のこと・家族のこと等、日常を綴ります。
良く降ります
2015年12月10日 (木) | 編集 |
ハッピーが逝って、今日で1週間。
まだ ハッピーが うちのそこにおらん事に違和感を感じます。

ハッピーは、うちの家が建つ前に保護した犬じゃった。
なので、家が完成するまでは、友人宅で預かってもらっちょったの。

当時は団地住まいで、ハッピーの兄弟、結局全部で何匹保護したっけなぁ・・・
5匹か6匹じゃったはず。

亮輔が見つけて、近所の高校のグランドの溝の中に逃げ込み、パパと二人で必死で保護したなぁ・・・
で、パパも私も噛まれて、手が血まみれになって保護したのがハッピー。
その時の噛み傷、私の左手親指に、残ってます。

あのまま放置しちょったら、保健所に捕獲され処分じゃったかもね。

だけぇ ほら 山口県、10入りじゃん!

24年度よりも 25年度の方が、処分数が増えたらしく、ワーストランキングが上がったらしい。
上がらんでもえぇランキングよ、これは。

処分せんように、何か努力しちょってんでしょうか、行政は。
しちょれば増えんか・・・

1位の福井県の数字に比べたら、恥ずかしいわ・・・山口県
(この画像は、Fbにあったものを借りてます)
10408167_1007997222545763_8587895475515194744_n.jpg
まぁ、処分数 多いじゃろうとは思っちょったけどね。

だって、今年保護した子犬たちのおるところは、かなりの野良犬がまだおるし、自由に出産しよるもんね。

山でも買って、不妊をして その山で面倒見るとかせんと、今のままじゃ、終わりはないじゃろ。
捕獲して殺処分。
それは人として恥ずかしい行為やわ。

それと、飼い犬を必ず繋いで飼育すること!
不妊手術も受けさせてない飼い犬を、夜に放して 朝繋ぐ。
それされても困る。

野良犬・野良猫もじゃけど、とにかく飼い犬・飼い猫から徹底してくれんと、苦労して毎月TNRしても、この戦いは終わらんの。

あの子たちは「モノ」じゃないですけぇ。

喜びも悲しみもわかる、私らと同じ 生き物じゃけぇ。
処分ってのはもうやめて、生かす方法考えてみんかいね・・・
殺しても生かしても費用が掛かるなら、生かす方で使って欲しいわ。




************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。

*TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。 
 1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

黒缶 3P

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(他メーカーでも構いません)

*猫砂用フード付トイレ
ケージ用
部屋用

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************


コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
こちら、夜中からものすごく暴風です(゜ロ゜)
雨は夕方から降ってますが、そんなにたくさんではなく。
こう、風が強すぎると警報出てないんかな?というくらい強いです。

山下さんの言われること、
どの団体やボラさんも言ってみえますよね。。当たり前ができやん人が多いから、放棄や処分はなくならん。。
三重県、半分よりちょい下。もーちょいがんばってほしいです。
神奈川は最近0になりましたよね!すごいです!
2015/12/11(金) 06:25:20 | URL | ルーリヴ #-[ 編集]
本当に
大阪も恥ずかしい・・・順位ですわ・・・
東京は人口が多いから頑張ってるんですね、って言うか意識の差かも?
飼い猫、飼い犬を手術徹底せんことにはいたちごっこですよね?
登録した方しか繁殖出来んように、早く義務付けてくれたら良いのに・・・。産ませ続けるのも虐待ぜよ!早く気づけよ!って!
2015/12/11(金) 07:35:05 | URL | めいぴー #ELD9pjOg[ 編集]
Re: タイトルなし
私の当たり前と、相手の当たり前は違うんだと思います。
手段も考えも違って良いから、殺処分0を目指して欲しいですね。
神奈川は 県で0なんですか?
市単位の0はあるけど、県で0は凄いですね!!
2015/12/12(土) 02:37:57 | URL | やました #-[ 編集]
Re: 本当に
私が十数年前ネットで家族募集をはじめた頃、私の条件で(犬も)クリアできる里親さんは、関東の方が多かったです。
なので、どうしても遠距離譲渡になってました。
意識の差は大きいと思います。
本当に、飼い猫・飼い犬の不妊徹底をしないと、いたちごっこで、ボラ努力が虚しくなるだけです。
無責任に出産させることは犯罪です・・・ってぐらいなりませんかね・・・(-_-;)
2015/12/12(土) 02:41:56 | URL | やました #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック