2014年9月 ちびたまのしっぽ愛の会発足。 保護犬猫のこと・会のこと・家族のこと等、日常を綴ります。
今朝も冷えた
2016年03月01日 (火) | 編集 |
先日、保健所の人から
IMG_0267.jpg
↑助成事業の案内をもらい、申請してみたらどうかと教えて頂いた。
(すみません、なぜか写真が↑あぁあって戻せません(^_^;))

せっかくなので先日お問い合わせをしてみた。

なら、使い道が「医療費」ではいけないと言われ・・・

私からすれば、TNRのNは 医療じゃけど 活動費になる。
けど、それは通用せず。

で、野良猫に避妊をするなんて、助成金額では焼け石に水だろうと・・・
金額は10万円以内。
10万円も助成してもらえたら、そりゃぁ助かります。

確かに、野良猫の数を考えれば、焼け石に水。
けど、TNR活動費として10万円の助成は、そりゃ大きいです。

それに、医療費は活動の発展にはならんとも言われた。

いやいやいや、だから・・・TNRのNは 発展じゃと私は思うわけです。

今年不妊手術を受けても、毎年それを受けんといけんって事なら、活動の発展にはならんけど、1度手術をすれば、その猫の生涯 子猫を出産することはないわけです。
♂なら、ハラマセルことはないわけです。
ってことは、地域から 嫌われ者の野良猫が 確実に減って行くって事。
発情シーズンの、なんとも言えんあの鳴き声も、ケンカの声も聞かんで済む。
そりゃぁ発展のための活動費じゃろうと思うけど、そこはもう見解の違い、価値観の違い。

話し合ってはみたものの、今回の助成事業の趣旨とは違うんで、申請は断念しました。

もしも今後このような助成事業で 検討改善の余地があるなら、考えて欲しいと伝え、電話を切った。

県内の他の地区でも、犬猫ボラさんからのお問い合わせがあり、やはり医療費で使いたいって話しじゃったらしい。
そりゃそうじゃ、この活動、医療費は半端なく必要じゃけぇね。

けど、医療費では助成できんと、私と同じように説明を受けたそうです。

今回話しをさせてもらった電話の向こうの人は、TNRをご存じじゃなかった・・・
そこらへんも、しっかり広める活動も必要じゃね。



お知らせ
携帯を変えました。
それに伴い、携帯のメールアドレスが変わってしまいました。
登録くださってる方は、面倒をお掛けしますが、変更をお願いします。

manamama0406@i.softbank.jp;


************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。

*TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。 
 1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

黒缶 3P

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(他メーカーでも構いません)

*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/02(水) 10:21:52 | | #[ 編集]
山下さん、そうですMAX? の女性がレポーターでした。
大食いの焼き鳥ロケ地、お近くなんですねっ。
次にまたなにかで山口の映像をみたら、親近感がわきそうです。

大くん、いいお話しがきて、よかったですねっ!

しかし、お役所はぜぇぇええええええっ対に例外を認めませんよねっ!
常識の違いに毎度顎が外れます。

「犬猫ともに、放し飼いにしない」
「捨て猫、捨て犬は違法行為」
という飼い主への啓蒙活動資金だったら、通るのかなぁ?

あの野良犬サファリにしたって
捕獲・処分する財源が必要なわけで。
元を断つ運動も必要な気がするんだけどなぁ。
2016/03/02(水) 10:27:35 | URL | にょん #67oAcE0k[ 編集]
Re:にょんさん
あの大食いの焼き鳥ロケ地は、近くも近く、本当にすぐそこです。
いつだったか、虹色ジーンにも出ましたよ、ここ。


あの助成は、最近は審査も厳しいそうです。
医療費って言っても、意味の違う医療費なんですけど、そこを理解してもらうのも、時間がかかりそうです。
それでも、以前に比べると、大した進歩だと思います。

飼い犬飼い猫の避妊・去勢の徹底。
そこを強化しないと、減らないでしょうね。
徹底強化は行政の役割だと思います。
2016/03/04(金) 00:19:26 | URL | やました #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック