2014年9月 ちびたまのしっぽ愛の会発足。 保護犬猫のこと・会のこと・家族のこと等、日常を綴ります。
5匹・・・(-_-;)
2016年08月17日 (水) | 編集 |
6日間も仕事行かんじゃったら、ほんと・・・かったるいわぁ(^_^;)

今日は朝から猫関連の電話が良く鳴った。

で・・・結局5匹引き取り・・・(-_-;)

以前電話があって、仔猫の引き取りのことで、現時点 仔猫どころか、猫が満杯状態なんで、引き取りは無理だと話した。

それに、引き取るとしても、仔猫にはちゃんとノミ駆除 お腹の虫の駆虫程度はしてからじゃないと、引き取れんとも言った。

なら・・・言われた通り、獣医さんでノミ駆除しましたよって・・・電話(◎_◎;)

いやいや、あれは引き取るとしてもって・・・それは違うんやって・・・
引き取るって意味じゃないんじゃけど・・・

5匹・・・引き取る結果に。

コーラの箱に入れられ、ガムテープで蓋は固定され・・・やって来た。
IMG_1411.jpg
開けてびっくり!
みんな目悪いし!!

この状態で獣医さんへ行って、よくもまぁ 治療もせんで、フロントラインだけで帰したもんやわ!
医者なら、この状態 放置出来んじゃろ!

みんな酷いけど、白い子は特にひどい。
瞼を開けたら膿が出た。
ブルーっぽい子、すげぇ強い(>_<)
フーシャーペッ!パンチパンチ 噛みつき!!フルセット。
さすが野良猫の子やね。
IMG_1420.jpg
5匹の医療費、安くはない。
連れ込むだけの人はお気楽じゃね。
医療費稼がんと、こりゃ大変じゃ。

目の状態は、みんなひどいんで、治るまで少し時間が必要かも。

もちろんこの子たちの母猫は、避妊手術します。
庭に来る野良猫。
今日仔猫と離れたばっかりなんで、月末頃かな。

しばらくは、目が離せません。



お知らせ
携帯を変えました。
それに伴い、携帯のメールアドレスが変わってしまいました。
登録くださってる方は、面倒をお掛けしますが、変更をお願いします。

manamama0406@i.softbank.jp;


************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。

*TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。 
 1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

黒缶 3P

*プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(他メーカーでも構いません)必要ですm(__)m

*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
コメント
この記事へのコメント
どうして!みんな無責任に山下様に丸投げして、仔猫を助けたつもりになってるんでしょうか!写真で見ても、病院に連れていった状態にも見えません。ふたをガムテープで固定って・・・。また山下様の睡眠時間が削られてしまいますね。本当に本当にいつもいつも猫・犬の為に頑張っているのに、保護活動ってなかなか浸透していかないものなんですね。これを何年も(もう何十年もになりますね)ずっとつづけている山下様に感謝です。そして理解あるご主人、息子さんたち(学生の頃かわりに頑張ってブログを書いていた息子さん)まなちゃん、協力してらっしゃる方々、ありがとうございます。
2016/08/18(木) 02:58:50 | URL | なな #-[ 編集]
おはようございます。

⬆ななさんという方の言う通りです。
保護ってすごく難しいことなのに、
*可哀想*とか*迷惑*とか勝手な感情だけでは保護したらだめです。
保護するなら、相応の覚悟しないと。
ただ保護するだけなら偽善者みたいなものですよね。

里親見つからなかったら自分ちに迎えようくらいの意気込みじゃないと。

山下ファミリー、尊敬します。
近くだったら、小さいシェルターくらいになれたかもしれませんが。。
遠くから応援しています。
2016/08/18(木) 07:46:27 | URL | リヴ #-[ 編集]
蚤取り薬も怪しいです。
まともな獣医なら目薬や飲み薬出してるはずです。
丸投げをして・・・恥ずかしいと思って欲しいです。
2016/08/18(木) 15:11:37 | URL | めいぴー #ELD9pjOg[ 編集]
なんてヒドイ話・・・・。責任を持つ気がないのなら、手を出さなければいいのに・・・・・。

空気穴も空けないで・・・・。生き物として扱えない人なら、捨ててくるなり、保健所に連絡するほうが、整合性がとれてる気がするのですが。いったいなんなんでしょうねっ?!

この人だけじゃなくて、今後こういう人には、医療費、えさ代等々、請求してみてはいかがでしょうか。飼ったことない人は、実際にいくらかかるか、ピンとこない人もいるだろうし。実際に取り立てできなくても、責任の重さの一部だけでも自覚させるために。

じゃないと、あそこに電話したらタダで引き取ってくれると、いろんな人に吹聴して、持込が絶えなくなるんじゃないでしょうか。

ほんと、なんなんだろうー、この持込した人の心理。偽善者にしても、箱に穴くらい空けるダロ!
2016/08/18(木) 17:02:30 | URL | にょん #-[ 編集]
Re: ななさん
ななさん、息子がブログを書いくれたこともあるのをご存じで、なんかそれが嬉しいです。

うちはそうですね、パパの協力が本当に大きいです。
今回の5匹については、文句も言ってましたけど、結局昨日は私がまなちゃんの方に行かなきゃいけなかったので、獣医さんへはパパが行ってくれましたし。

市内の獣医さんへ連れて行ったと言われてましたけど、あの状態を見て、目薬すら処方しない獣医って、本当なら獣医としての腕以前に、獣医師として失格です。

2016/08/19(金) 00:59:34 | URL | やました #-[ 編集]
Re: リヴさん
私の場合、覚悟する前に体が動いてます。
そんなもんですよね、保護って。
考えたら、結局保護出来ないと思うし。

但しそれは、自分で責任持つが前提。

誰かに丸投げする保護なら、私は保護しきらんです。
それ、保護したって言わんし。

勘違いな人、多いです。
2016/08/19(金) 01:04:48 | URL | やました #-[ 編集]
Re: めいぴーさん
> まともな獣医なら目薬や飲み薬出してるはずです。

私も本当にそう思うんです。
市内の獣医さんの名前を出されたんですけどね・・・
まともな獣医じゃないですね。
2016/08/19(金) 01:08:02 | URL | やました #-[ 編集]
Re: にょんさん
ほんとそう思いますね。
保護するか見捨てるか、自分自身で責任を持つには、その2択しかないでしょう。

庭に来る野良猫が産んだと言われました。
その猫に餌をあげてるそうです。
なら、仔猫は本来、その人が責任を果たすべき。
それがわかってません。


> 今後こういう人には、医療費、えさ代等々、請求してみてはいかがでしょうか。

応じてもらえなくても、本気でそうしようかな・・・
明細を見て、医療費がかかるってのも現実として見ることになりますしね。

私が引き取らんかったら、仔猫たちはどうなってたんだろうと思うと・・・
それが頭を過るから、結局引き取る結果になるんですけどね。
私も区切らんといけんのでしょうけど。
なかなか出来んのです。
2016/08/19(金) 01:14:50 | URL | やました #-[ 編集]
私なら
母猫の避妊(絶対必須)、仔猫の里親に行くまでの費用は請求します。たとえくれなくてもこれだけの費用が要るんだから産ますと言う事(気軽に餌を遣ると言う事)に責任を持って欲しいです。
2016/08/19(金) 08:39:54 | URL | めいぴー #ELD9pjOg[ 編集]
ええええええええええええええええええええええええ
餌あげてたんですかっ!!!
まじめにパコソンの前で、憤死しそうになっています。

勝手に敷地内に生み捨てられたとか、いつかれたとか
その上、お年寄りとか、病人がいるとか、お店だとか
そういう事情かと思い込んでいました。
だったら、仮にこの人が保健所に持ち込みしても
私の中では「不幸だけど、致し方ない」状況と捕らえ、責める気は起こらない案件かも。
(猫の命に対して、冷血でごめんなさい)

でも餌をやっていたとなると、話は別です。
餌やって、楽しい思いをして、これですかぁ?!!!!
だったら子猫もかわいく思わないのかぁ?!!!!

箱を封して、子猫、生き物扱いしてないし。
かといって、自らの手を汚すことはしてないし。
わたし、こういう矛盾した行動をとる人が一番嫌いです!
興奮しすぎなので、ちょっとクールダウンしてきます。
あああ、腹がたつぅ~~~!!!!
興奮しすぎて、ごめんなさい。
2016/08/19(金) 11:20:09 | URL | にょん #-[ 編集]
Re:めいぴーさん
母猫の避妊はします。
じゃないと、今回の仔猫を引き取っても、意味ないですから。
費用が掛かる事は、電話でも伝えたんですけどねぇ・・・
母猫の避妊の時、話してみます。
2016/08/20(土) 01:39:27 | URL | やました #-[ 編集]
Re: にょんさん
引き取りの相談、ぶっちゃけ 自分が餌をあげてる猫が仔猫を産んで・・・って、多いですよ。
先日のシルバー親子7匹も、家に居ついたって言われてましたけど、ご飯上げるから居つくんですよ。

「保健所に連れて行くのは可哀想じゃしと思って、やましたさんに電話したんです」
って言われましたよ。
呆れますよね。
先日やった、譲渡会の告知のチラシで電話番号も知ったそうです。

クールダウンは出来ましたかぁ?
私と一緒にいたら、毎日憤死しそうになるかもです(^_^;)
2016/08/20(土) 01:45:27 | URL | やました #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック