2014年9月 ちびたまのしっぽ愛の会発足。 保護犬猫のこと・会のこと・家族のこと等、日常を綴ります。
お年頃
2017年01月30日 (月) | 編集 |
譲渡したチビっ子だった子たちが、続々と大人の階段を上り、不妊手術を終えた報告が届いてます。

桐子ちゃん&瑠璃子ちゃん姉妹も避妊完了の連絡が来ました。
IMG_2702.jpg

IMG_2701.jpg

IMG_2703.jpg
べっぴん姉妹ちゃん。
これでもう安心やね。

先日は、この6姉妹のうち、最初に譲渡2匹が避妊を済ませたし。
IMG_1217.jpg
保護した時はこんなかったほにね、もう避妊を済ませるお年頃なんじゃもんね。

もうあとは、元気に幸せに過ごす一方よ。
病気やケガ、脱走なんてするんじゃないぞ!
飼い主さんに心配かけるようなこと、するんじゃないぞ!


今日は、うちの孫③の誕生日。
1年前早産で誕生し、初対面の孫は小さかった・・・

順調に成長するもんとばっかり思っちょったけど、染色体の問題がわかり、1歳の誕生日は迎えたけど、体重は4.5程度。
立つことも、一人で起き上がる事もなく、やっと首が座った程度。
見た目はまだ新生児。
紙おむつのサイズも新生児用。

この1年、嫁は良く頑張って孫③を育てたと思う。

私に
「この子を育てる自信がありません」
と泣いて訴えた事もある。
私も我が子なら・・・同じ弱音を吐いて嘆いたろうな・・・

誰にだって自信なんてない。
我が子を想う愛情しかない。
親しか守れんのよ・・・

11月に検査した結果がやっと出て、今月詳細な状態を聞く事になちょる。

今までテレビとか、人の話しで聞くことはあっても、他人事じゃった。

昨年の24時間テレビ。
あんなに真剣に見たこと、今までない。
そして・・・パパと2人、泣いた泣いた(^_^;)
まさに、他人事じゃなくなったからね。

無事1歳を迎えてくれた事に感謝して・・・次の1年を見守ろう。
いつの日か、孫に靴をプレゼントをできる日が来るのを楽しみにして。



************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

  
3段ケージセット

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)
現在子猫多 必要です



*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************

コメント
この記事へのコメント
お孫さん③のお誕生日、おめでとうございます!

夫側の親族は、生まれた子供になにかあったら
「うちの血筋じゃない」とかいって、サポート皆無。
ひどい言葉を浴びせるだけ浴びせて、離婚とか、耳にします。

がんばりを認めてくれて
弱音を吐けるお姑さんがいるだなんて。
お嫁さんにとって、心強いことでしょう。
山下さんは、エライ!
2017/01/31(火) 11:53:15 | URL | にょん #67oAcE0k[ 編集]
お孫さん③ちゃんお誕生日おめでとうございます
山下さんが義母さんで、お嫁さん本当に良かったですね(^_-)

ゆっくり成長を温かく見守っていらっしゃるのですね。
ちいちゃいお手手、愛おしいですね❤️
2017/01/31(火) 14:09:55 | URL | 凛ママです #-[ 編集]
ウチも、子供が発達障害と分かった時には義父からの犯人探しが始まり、鼻っから私のせいにされ、初めての子育てで1番大変な時期に私の育て方が悪いなど、辛い言葉や、同居ではありませんでしたが毎日のように監視され、ほんとに辛い日々でした。今も監視下は変わりませんが笑
山下さんのような寛容な方々に見守られて育児出来るお嫁さん、とても幸せだと思います。
2017/01/31(火) 18:37:24 | URL | もんのん #-[ 編集]
Re:にょんさん
先日は本ありがとうございました。
まなちゃん、一気読み下みたいです(^^)


> お孫さん③のお誕生日、おめでとうございます!
ありがとうございます。

私は息子が結婚した時からブログでも書いてますけど、孫より嫁が可愛いんです。
あ、大きな声では言えませんが、孫より犬猫のが可愛いくて、世間様のような 孫は目に入れても痛くない状態ではない、どこか冷めたばぁばなんです(^_^;)
孫は私の中でランク低いんです(;´∀`)

どっちの血筋とかどうでも良いこと。
孫の成長を見守れば、それでえぇんです。

2017/02/01(水) 00:53:46 | URL | やました #-[ 編集]
Re:凛ママさん
ありがとうございます。

いえいえ、私が姑で嫁には申し訳ないんですよ。
私、犬猫優先で、孫が早産で産まれた日も、TNRのための捕獲してましたから(^_^;)

それでも出来るだけは嫁の力になってあげたいと思ってます。
また1年、無事乗り越えてくれるように見守ろうと思います。
2017/02/01(水) 00:56:33 | URL | やました #-[ 編集]
Re: もんのんさん
世間一般、とかく良いとこがこっち似 悪いとこはあっち似って話しになるぐらいなんで、当然何かあれば嫁のせいだと言うのが婚家。

どっちのせいでもない。
大切なのはその子をいかに育てるかなので、監視じゃなく協力しろって思いますね。
協力できんなら監視もするな!!
その監視がまた子供にも悪いんじゃ!って・・・

だってお母さんの気持ちが元気じゃないと、子供は敏感に感じ取りますもん。
なので、お母さん(嫁)の気持ちが楽に元気になるための協力も、周囲はせんといけんと思います。

2017/02/01(水) 01:05:58 | URL | やました #-[ 編集]
お孫さんのお誕生日、おめでとうございます!

そして写真の掲載ありがとうございます。
よく食べ、よく寝、スクスク順調に育っています。
避妊手術を終えたこの子達を迎えに行った際は、無事成人式を終えた我が子を迎えに式場に向かう親のような気持ちになりました。^_^
山下さんが救って下さった命、大切に育ててます。

2017/02/01(水) 10:36:30 | URL | 瑠璃子、桐子ママ #-[ 編集]
Re: 瑠璃子、桐子ママさん
> お孫さんのお誕生日、おめでとうございます!
ありがとうございます。


こちらこそ、2匹を大切にしていただいてありがとうございます。
すくすく健やかに、それが一番ですもんね。
これからもよろしくお願いします。
2017/02/02(木) 01:00:43 | URL | やました #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック