2014年9月 ちびたまのしっぽ愛の会発足。 保護犬猫のこと・会のこと・家族のこと等、日常を綴ります。
節分
2017年02月03日 (金) | 編集 |
2017年の節分も、無事 相変わらずの顔ぶれで 実家で丸かぶり出来た事に感謝です。

私の母も80歳なので・・・
近年は毎年、今年も無事乗り切った感があります(^_^;)

80歳 若くない母が、毎年元気に過ごしてくれていることがありがたい。

それに、今年も・・・いつもの恵方巻と、母が準備した料理。
IMG_2718.jpg
恵方巻は、もう何年続いちょるかな。
友達の旦那さんが食品の卸し屋さんなんで、付き合いで取引先さんで頼んじょります。
もちろん、美味しくないなら なんぼ付き合いでも出来んけど、これがまた美味しい。

たまに他に頼んでみたくなるけど、でも年1回いつもの味 いつもの恵方巻。
これが先で、きっと懐かしい味になるじゃろう。


母は私の犬猫活動に関しては猛反対の人。
これまでも、何度となくケンカになった。

まなちゃんの妊娠が発覚した時も、家の中で猫を飼うのはやめろ、始末しろと 平気で言った。
で、うちみたいに猫がよぉけ(沢山)おる環境で、赤ちゃんが育つわけないとも言い放った。

今日も実家で丸かぶり中、相談電話が鳴った。
以前なら電話を切ったあと、ぶちぶちぶち文句言いよったけど、最近はガミ付いてくることは減った。

でも 今でも猫や犬のことを話すと、小競り合いになるし、決して理解はしてないと思う。
トイレ新聞を沢山集めてくれるけど、理解はしてないと思う( ̄▽ ̄)

もはや理解してほしいとも思ってもない。
ただ、元気で長生きしてくれれば、猛反対でもえぇ。



小次郎くん
あまりにもトイプーに寄り添って寝ちょる姿が可愛かったから、そろ~っと携帯で写真を撮ろうとしたら・・・
(;´∀`) 気づかれた・・・・
寝起き顔( *´艸`)
IMG_2716.jpg

「眠いからあっちいけ」
と思っちょるんかもね・・・
睡眠妨害してごめんごめん
IMG_2717.jpg

鬼はマメでしっかり外に追い出した。
福はしっかり内に入れた。

頼みますよ、福の神さん。


************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

  
3段ケージセット

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)
現在子猫多 必要です



*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
コメント
この記事へのコメント
小次郎くん可愛い(๑˃̵ᴗ˂̵)
節分の豆まきは凛ちゃんにとって楽しみなイベントでした。
豆まくそばから拾い食いで^^;
鬼ごっこしてました。

お母様は山下さんの身体や大変さを心配しての反対だったのかと
思います。
大きくなっても子供は心配ですものねー。
母と娘ってはっきり言いあって言葉がきつくなりますね。
うちも娘としょっちゅう言い合いしてます。。
それだけお互いを思いあってるということですかね(´ー`)
2017/02/04(土) 11:09:41 | URL | 凛ママです #-[ 編集]
小次郎君の眠そうな顔、かわいいですね~。
お母さま、協力してくださるのに一言文句めいたことが言いたいんですね。親子のコミュニケーションの一つ、お元気だからこそですね。
2017/02/04(土) 22:31:12 | URL | なな #-[ 編集]
Re:凛ママさん
凛ちゃん、豆まき好きだったんですね(^^)
うちの犬も、早くまけ!ってな感じで、構えて待ってます(^_^;)
なので、部屋の中は沢山まかず、玄関開けて外へ向かって「鬼は外!!」ってたくさんまいてます(^^)

うちの母は、うちの家も新築から数年で一気にぼっろぼろになって行くの目の当たりに見ていたし、私が大金をつぎ込んで活動してる事も見てしまったりで・・・
「そこまでして何の意味があるか!!」
と・・・
私が、親や夫や我が子以上に犬猫を気に掛ける事も気に入らんかったみたいですし。
母の心配もわかるけど、親なら一番の理解者であって欲しいと思ってました。

今はこれに触れると私の逆鱗に触れるので、母も口に出しては言わなくなりました。
諦めたって事かもです(^^)
2017/02/05(日) 01:08:10 | URL | やました #-[ 編集]
Re: ななさん
うちの母の一言は・・・かなり私が傷付くような一言を言うので参ります(^_^;)
それに、色々あって悔しかったり落ち込んだりしてるときに限って突っ込んで来るんで、まだまだ若い頃は、マジでムカついてました。
最近は、母も私の怒りスイッチは理解してるので、あえてケンカになるような発言は避けてるようです。
市内では周知されてきて、周囲から色々言われ、母の中で少し考えが違ってきたってのも少なからずあるのかもしれません。
だからって、決して理解はしてないんですけどね(^_^;)
それでも長生きしろよ!って内心では思ってます(^^)
2017/02/05(日) 01:12:09 | URL | やました #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック