2014年9月 ちびたまのしっぽ愛の会発足。 保護犬猫のこと・会のこと・家族のこと等、日常を綴ります。
警報が出るほどの悪天候
2017年04月17日 (月) | 編集 |
こんな私でも・・・猫や犬の事で、良く相談をされます。

躾のこと 病気のこと 飼い方のこと等々色々と。

私も長い間犬と猫と暮らしてはいますが、これが完璧ってのは、正直わからんです。
これが正しいって答えもないと思っちょりますしね。

今でも様々試行錯誤で、日々精進の身です。

人間もそうじゃけど、個性もある。
なので、経験上からのアドバイスはさせてもらって、あとはそれに、飼い主さんがその子に合ったやり方で工夫するしかないかと・・・(^_^;)

うちでも、1匹1匹に対応は違うし、今回の授乳期4匹も、同じように授乳はしても、やっぱり哺乳瓶の吸い付き方も飲む量も 1匹1匹違うから、その子に合わせた授乳をする。

黒ちゃんは当初哺乳瓶使いが一番上手じゃったけど、慣れると他の仔猫の方が上手で、今では一番下手くそ。
でも離乳食は良く食べる(^^)
そしてウンチの時は・・・ニャウーンとウンチするぞ!の声を出す。
IMG_3295.jpg

キジちゃんは 黒ちゃんより哺乳瓶使いは上手。
離乳食は、スプーンに取って 口に近付けて上げると良く食べる。
黒ちゃんみたいに ウンチ前の合図はなし(^^)
IMG_3241.jpg

こうして育てた子が不幸にならんように、慎重に家族募集をする。

もう随分前、猫を飼い始めたばっかりって人に、色々と聞かれ。
私なりにアドバイスして、熱心に聞いてくれるから ちゃんと飼うんだなと思っちょった。

それが先日、1匹が行方不明になったと聞いて、そもそも完全室内飼育で行方不明がおかしいだろっ!!って思いながら・・・

オスの2匹飼育じゃったけど、当初から折り合いがえぇ方ではないとは聞いちょった。
それがお年頃になっても去勢をせんから、成長とともに喧嘩も激しくなり、1匹が家に帰って来んくなったってこと。

飼い主が悪い。
クソ飼い主じゃ!

その話を聞いて・・・ほんとここってちゃんと飼える人がおらんね!って呟いたら
「そりゃなかなかおらんと思うよ!!」
って、当然のような返事・・・

じゃけぇ、仔猫を捨てるような事になるんよね。

ちゃんと飼える人が増えるように、市内で譲渡会をやりながら、難しい意識改革も頑張らんといけんね。

ネット募集が主流の私にとって、この意識の低い長門市で、直接顔を合わせ交渉する譲渡会は 非常に苦手分野です。
幸せな飼い猫が増えるように、捨てる事が起こらないように 野良猫・野良犬がおらんくなるように・・・頑張らんといけんね。



************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)
  文字色

オシッコシート スーパーワイドサイズ

3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
コメント
この記事へのコメント
飼ってる猫が帰ってこないなんて、心配で眠れないですよね。
きちんと室内飼育してても、事故のようなことが起こり脱走してしまうこともあります。
でも最初から事故・脱走が起こって当然のような飼い方は100%飼い主の責任だと思います。
脱走してしまった猫は慣れない外でどんな思いをしているのか・・・、はやく見つかってほしいですね。

子猫2匹は新しいお家で幸せになれますね。
2017/04/18(火) 04:25:57 | URL | なな #-[ 編集]
Re: ななさん
私なら心配でご飯も喉を通りません・・・
けど、「私なら」は全く通用しませんからね・・・
きちんと室内飼育をしてたのかも怪しいです。
普段から出入り自由にしてたのかもしれません。
帰って来ない・・・で終わる飼い主ですからね。

避妊去勢もせず、出入り自由のやりっぱなし飼育。
こんな人が私らの足を引っ張るんです。
2017/04/19(水) 00:51:17 | URL | やました #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック