2014年9月 ちびたまのしっぽ愛の会発足。 保護犬猫のこと・会のこと・家族のこと等、日常を綴ります。
思案しながら介護
2017年05月22日 (月) | 編集 |
5月も月末にのが近くなった。

もう衣替えの時期。
1年経つのは早いね。

昨年の今頃は、柴じいちゃんは、まだ立って自力でご飯も食べれたほに、今年は寝たきり。
床ずれ対処に、あれこれと悩んでます。

留守番時間も長いから、シートを汚しても、即取り換えもしてあげれん。
オムツをしようか・・・とも思うけど、床ずれ部分がオムツの中に隠れると、ムレていけんのじゃないじゃろうか・・・

人間用のおしっこパットは、尿2~6回分吸収程度まで、数種類もあるらしく、寝たきりで動かんじいちゃんなんで、それを股に挟み込むだけでも違うんじゃないかと、お父さんを介護した友人に教えてもらった。

何でもあれこれやってみんとわからんもんね。

吸収回数が多いのが良いか・・・悩みに悩んで、とりあえず3吸収を購入。
IMG_3593.jpg
でね、やっぱ簡単じゃない(^_^;)
挟むだけはダメ。
挟んでも、すぐ外れて役には立たん。
やっぱこれするなら、紙おむつなり、手作りでもパンツなりで押えんとダメ。
今日は紙おむつに↑あのパットを+して、お腹側を長めにして様子見。

紙おむつだけやと、オシッコが1回分でも漏れる。
人間大人用紙おむつのが大きいし、動物用より安くてえぇかもしれん。

さすがに人間大人用の手持ちはないんで、明日買って試してみる。

じいちゃんは、どうしても右を下にして寝る方が、ハマりがえぇんか、その方が動かず落ち着ける様子。
左下で寝かせると、手足をバタつかせて、シートもぐちゃぐちゃになるし、何より じいちゃんが布団から落ちる。
短時間はえぇけど、左下にして留守番はさせられん。
けど、左下になっちょる時間が長いから、どうしても床ずれができる・・・

うちみたいに、平日は留守番が長いと、介護生活の子には可哀想。
猫ならキャリーに入れて同伴出勤も出来るんじゃけどね。


今日朝ごはんの時、新品シリンジ・・・破壊されました(^^;)
あぁ・・・3回は使いたかったほに・・・1回で破壊かよ・・・

で、シリンジは 現時点でじいちゃんの場合 色々試した結果
↓これが一番えぇです。
今から先、状態が変われば、またベストシリンジも変わるんやろうけど。
今のじいちゃんの相棒は↓これ。
61CJSZP9llLPG.jpg
この写真は中の棒?の部分が青いけど、半透明の同色タイプもあるみたいですね。
先日ご支援で送っていただいたシリンジは、同色でした。

なので、100均の商品なら
IMG_3519_2017052216415056d.jpg
黄色のやつ、良いです。
先日買いに行ったとき、私が買ったのが最後の1本で、それはとっくに破壊された。
今日100均行ったら 入荷しちょった。
陳列してあるのは買い占めました(^^)

パパと2人
ちょっとでもじいちゃんが快適なように、あぁでもない こうがえぇかも!と、ない頭を捻りながら、じいちゃん介護しちょります。



シートとフードの支援が届きました!!
ありがとうございます。
シート シリンジ 仔猫フード 助かりますm(__)m
IMG_0737.jpg

IMG_0736.jpg

IMG_0735.jpg




************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

a/d缶
  
オシッコシート スーパーワイドサイズ

3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************

コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
うちの犬が高齢で寝たきりになったときは、紙パンツを穿かせました。
オムツより装着しやすく、かさばらずフィットしました。
寝たきりのため、こちらが向きを変えてやらなくては動くことも出来なくなっていたので、便がもれることもありませんでした。
100均でも売っているので、まずは1枚じいちゃんに試してみては?
2017/05/23(火) 08:20:36 | URL | なな #-[ 編集]
初めてコメントさせていただきます。
いつもブログ読ませてもらっています。
山下さんの動物への愛にはいつも頭が下がります。

おむつですが、私は動物病院で教えてもらったったやり方がとてもよかったので、参考になればと・・。
尿とりパットライフリーがベストで、マーキング防止のようにおち〇〇〇のあたりに腹巻のように巻いてガムテープ(布タイプの手で切れる)で背中部分を2か所位止めて使っていました。
アテントだとなせが漏れるので、おち〇〇〇を挟み込むようにして腹巻のように巻いていました。
ただ、うちはシーズーだったので、尿とりパットが胴を巻いて届いたのですが、柴だと届かないので何か当て布的なものが必要かもしれません。
尿に限り有効ですが、これだと動いても大丈夫なので、試してみてあげてください。
じいちゃん、食べてくれるだけでありがたいですね。
山下さんもお体少しでも休めてくださいね。
2017/05/23(火) 09:54:18 | URL | ここ #-[ 編集]
Re:ななさん
今日、パンツタイプも色々物色してみました。
パンツの中に、おちーん・・・がすっぽり入れば、オシッコは漏れないかも。
100均って、なんでもあるんですね。
とにかく色々試してみたいと思います。
ありがとうございます。
2017/05/23(火) 22:15:52 | URL | やました #-[ 編集]
Re:ここさん
初コメありがとうございます。

ライフリー、まさに昨日買ってきたやつですね(^^)

動物用オムツLサイズで、通常のオムツの使い方でライフリーを重ね使いしましたが、漏れました。

なるほど・・・おちーんを覆うように腹巻風に。
で、夕方からオムツとライフリーで腹巻風に止めて使ってますが、今のところ漏れてません。
じいちゃんにはライフリーだけじゃ、やっぱりサイズ的に無理だったので、オムツで長さを出しました。

尿だけ漏れないようにできればOKなんです。
ウンチはコロコロで、食欲はまだあります。
お尻も汚れませんし、その点は現時点助かってます。
2017/05/23(火) 22:23:50 | URL | やました #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック