2014年9月 ちびたまのしっぽ愛の会発足。 保護犬猫のこと・会のこと・家族のこと等、日常を綴ります。
町内清掃
2017年05月28日 (日) | 編集 |
今日は朝から町内清掃・・・
うーーーーーーーーと唸りながら、気合い入れて、町内清掃(実は自宅周囲だけ(^_^;))

うちの町内は、独居老人多。
しかも女性独居が多なので、パパはうちの近所のあちこち呼ばれます。

その間も、私は自宅周囲だけ・・・・のら~りくら~り(^_^;)

ついには、それ町内清掃じゃないやん!って言われるけど、週末はまたTNRで獣医さんへ猫を搬送するから、キャリーを洗い(^_^;)
えぇ天気じゃし、お日様で気持ちよく乾くで!!って・・・自分で納得。
もちろん、ほぼ清掃が終わったからキャリー洗ったんじゃけどね。

その後、先日から飼い猫が往生しそうだと聞かされちょった人の家に、様子を見に寄った。
獣医さんで
「もうこれ以上は治療することはない。出来ることはすべてやったから、あとは自宅でゆっくり過ごさせるだけ」
って言われたそうで・・・・
猫は18歳の高齢猫。
老衰もあるけど、18歳じゃけぇ、そりゃ あちことガタも来て当然。

でも飼い主さんとしては、獣医さんからもう することが無いと言われると、わかっちゃおってもショックなわけです。
掛かりつけの獣医さん・・・動物を診察することは当然じゃけど、飼い主さんの心ケアもしながら、状態を伝えてあげれんかなぁ。

私は獣医じゃないから よぉわからんけど。
何もすることない?本当にもうない?
今日様子を見ると、かなり脱水なんよね。
獣医さんで、皮下補液できるじゃろ・・・・
補液したら、猫のしんどさが少しは改善されると思うし、それをすることで飼い主さんの気持ちも、ちょっとでも違うと思うんじゃけどね。

飼い主さんの同意を得て、皮下点だけしました。

とても高齢の飼い主さんで、人間1猫1の生活を長く送られてきた。
まさに我が子、家族、相棒なんです。

私と話しながら、その子を撫で 涙が止まらない飼い主さん。
一人暮らしを楽しく幸せに送れたのは、その子のおかげ 大きいもんね。
私も猫と犬に救われちょること、多いもん。

もうすることないって・・・突き放さんでも、皮下点ぐらいしてあげればえぇのに・・・と、素人は思った。



じいちゃんは今日も良く食べた。
IMG_3650.jpg
この向きは、じいちゃんは苦手で、だんだん上にずり上がって来る。

ワセリンが床ずれにえぇと聞いたんで、今夜は ワセリン塗って、油紙で床ずれ部分を覆ってみた。

今までは 椿油が殺菌効果もあるし、えぇと言われたんで、それを付けて サランラップでそこを覆っちょった。
すげぇ良かったかと言われると、あれほどの床ずれになると良くわからん。

ただ、獣医さんで処方された飲み薬は効果出ちょる。

食べる量は同じでも、日に日に痩せる気がするじいちゃん。

これから成長するための授乳と、介護のシリンジご飯を上げながら・・・
色々な心境が巡る。

優先順位は、今はじいちゃん。
「可愛い可愛い」「おりこう おりこう」と、大きな声で 話し掛けながら、ゆっくり触っても、始めの一手には、全身をビクッ!とさせる。
ただ単に驚いてのことか、やっぱり前の飼い主さんに、相当叩かれたりした事が抜けんのか・・・

もしそうなら、悲しいね じいちゃん。

でも最近は、頭を「よしよし じいちゃんは可愛いよ おりこうよ~」って撫でると、甘えるような声を出して、気持ち良さそうにする。
これからの全部の時間が、じいちゃんにとって、穏やかで幸せな時間であって欲しい。



************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

保護子猫用ケージ 

a/d缶
  
オシッコシート スーパーワイドサイズ

3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック