2014年9月 ちびたまのしっぽ愛の会発足。 保護犬猫のこと・会のこと・家族のこと等、日常を綴ります。
悶々な1日
2017年06月02日 (金) | 編集 |
今日は母の通院日。
結局は母、手術をせずに治す治療法を選択した。

前回、予約の13時に病院に行き、帰宅したのは17時半って、何のための予約時間じゃったん?ってな思いをしたんで、今日も予約時間は14時じゃったけど、何時間待たせるかわからんので、有休を取って母に付き添った。

今日も全て終わって病院を出たのでは17時10分(^_^;)
前回よりマシ・・・じゃけど、相変わらず、無意味な予約時間です。

で、せっかく休みじゃけぇ、前々から考えよったこともあり、市の保健所へ行ってきた。
私の希望通りにはならんじゃろうけどね。


これは、今回の市の広報の中にあったもの。
FullSizeRender_20170603011718ddc.jpg
この文章の中に、避妊・去勢と、放し飼いをしない事が含まれてないことが、どうにも気に入らん。
保健所に行ったのは、この件とは全く別件です。

で、このダブルマラソンのために、向津具ってのは地域名なんじゃけど、ここの野良犬たちが、今までない捕獲をされよるわけです。
20170603.jpg
野良犬にしてみりゃ迷惑な話し。
これまでそこそこ平和に暮らしちょったほに、強化された捕獲に動揺しちょるじゃろう・・・
しかも第1回とか書いてあるんじゃけど・・・(・・;)
毎年あるんか?
そのたび、野良犬達は強化捕獲されるんか?

冗談じゃないわ!!

人間に迷惑をかけるのは、概ね放し飼いの飼い犬。
野良犬は人を見たら逃げる。

野良犬とか迷惑な餌やりって呼ばれる人が出来た原因は、そもそも何?
野良犬、野良猫を助けたいと動くと、批判が集まる。

でもね、考えてみて、あの子たちも必死に生きちょるんよ。
人間の身勝手な飼い方が原因で存在しちょる。

それを責めるなら、まずその前に、隣のやりっぱなしでいい加減な飼育をしちょるヤツに文句言え!
その矛先が、ただ日々必死に生きちょるだけの子に向かうのはおかしい。






先日から・・市内で放浪犬が居ると情報を受けちょった。
その後、姿がないと言うことじゃった。

なら今日午後、情報をくれた人とは別の人から、その犬が車に轢かれ・・・下半身を引きずって移動し・・・その後、保健所に収容されたと連絡が来た。

確認をしてもらうと、県のセンターへ移動しちょるらしい・・・
月曜日、処分するつもりなんじゃろうか・・・
じゃけぇ早々にセンターに移動したんじゃろうか・・・

ケガの具合はどの程度なんじゃろう。

考え過ぎて、頭の中はぐっちゃぐちゃです・・・




************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

保護子猫用ケージ 

a/d缶
  
オシッコシート スーパーワイドサイズ

3段ケージ

トムクレイト(譲渡会用)

駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
コメント
この記事へのコメント
犬の放し飼いって、まだそんなことする人がいるんですね・・・。
今時、飼い猫を自由に外に出すのも考えられないことなのに。
犬・猫嫌いな人の理解を得るためにも、飼い主がきちんと社会のルールを守ることが、野良と呼ばれる犬・猫たちを守れる一歩ではないのかと。
そしてなにより、自分の飼い犬・飼い猫がなにかの事情で家に帰れなくなって野良と呼ばれることになるのが怖くないんでしょうか?
2017/06/03(土) 09:25:49 | URL | なな #-[ 編集]
Re:ななさん
いますよ、ここは・・・
飼い猫も自由がここは基本です。
自由に飼育しか出来んって言うのなら、避妊・去勢は・・・せめてこそはして欲しい。
じゃないと、迷惑を掛けますしね。
車に轢かれて死んだとしても「死んだんよ」で終わり程度ですよ。
だって、この間の迷子犬もそうですけど、居なくなっても探そうとしませんもん、飼い主。
帰ってくればそれなんです。
飼う事への責任とか、その意識は薄いです。
2017/06/04(日) 01:33:43 | URL | やました #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック