2014年9月 ちびたまのしっぽ愛の会発足。 保護犬猫のこと・会のこと・家族のこと等、日常を綴ります。
TNR
2017年07月08日 (土) | 編集 |
午前中、野良猫苦情地域へ行ってみた。

その地域住民が、野良猫の糞尿被害・仔猫を産んで増える事等、市議さんへ相談されたそうで・・・
その市議さんからご連絡をいただき、現地へ行ってみることに。

もちろんTNRのために。

着いてすぐ・・・ビニール袋に魚を入れ、どうも猫に餌を上げながら近づきよる様子のおばさんを見かけ・・・
なんとな雰囲気がおかしいので、よく見ると、網などを準備し、猫を捕まえようとしちょる感じ。

ちょっとちょっとと声を掛け、事情を聞くと・・・捕まえて保健所へ連れて行くと言う(-_-;)

それで何か解決しますか・・・・?

しかも捕まえた猫を入れると言って準備してあるものは、農家の人が収穫した野菜を入れるような袋。
入り口を紐で括るタイプの袋・・・

確かに餌やりさんんも、大いに問題はある。
餌の上げ方も、バラマキなので不衛生じゃしね。

「保健所に持ち込んだら殺処分されるってご存じですか?」
と言うと、その場で猫を捕まえようとしてた3人さん、黙り込む。

私は別に責めに言ったわけじゃないんで、TNR活動をさせて欲しい事、地域猫を理解して、協力して欲しい事をお願いした。

餌を上げる人も、それが迷惑な住民も、そして何より、そこに生きる猫たちが、歩み寄ってその地域で暮らせるように 野良猫のTNRは必須じゃと思う。
そうすることで野良猫が減り、私もお役御免になる。

幸い、今日話した皆さんはご理解くださった。

そして、置き餌を片付けてくださった・・・・
これは片付けたあと。
IMG_4225.jpg
片付け前の写真を撮り忘れたけど、2キロぐらい入ったフード一袋、全部↑あの中に出した感じじゃった。

↑あの中に手を突っ込んで、エサを出した結果・・・すげぇでしょう・・・これはいけんでしょう・・・
IMG_4223.jpg
白っぽくなったのは古いので、色が濃いのは最近置いたもの。
手を突っ込んで、掘れば掘るだけ、古い餌もどんどん出てくる・・・

2箇所あって、2箇所ともすげぇ・・・
IMG_4224.jpg

餌やりさんに、このやり方は改善してもらわんといけん。

逃げるけど、近くまではくる。
IMG_4226.jpg
野良猫を捕まえて保健所に持ち込んでも、なーーんの解決にもなりません。
増えるのを防ぐには、避妊・去勢しかありません。

餌を上げることが問題じゃないです。
避妊去勢をしてない事が問題

保健所い持ち込むとか、解決にもならん無駄な労力は使わずに、避妊・去勢する方が綾井です。



昨日自宅へ帰ったら、玄関前に新聞が置いてあった!!
助かります!!
ありがとうございます!!
IMG_4222.jpg


明日もTNRの話しをしに行ってきます。


 
長門保健所 月曜日最終期限の5匹です。
月曜日夕方まで長門保健所に居ます。
まだ間に合います。
みんな人馴れしています。



IMG_4192.jpg

IMG_4190.jpg

IMG_4185.jpg

IMG_4182.jpg


↓この子はかなりの老猫で、湯本で保護されました。
透明な首輪も付いてるそうです。
完全室内飼育をしないから、こんな老猫が苦労することになります。
そもそも、こんな体調の老猫を外に出すこと自体、飼い主として無責任です。
おらんくなったなら探してください!!
いますよ、保健所に!!!
IMG_4181.jpg
このまま処分はさせたくないです。



************************************************************ 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

交通事故のもみじは、今後継続的な治療は必要です。
フィラリアの治療もですが、事故の影響で、経過次第で手術する可能性もあります。
また、保健所の収容期限を過ぎた子の引き出しもはじめました。
すべての子を引き出せるかわかりませんが、処分されるかもしれない命を、1匹でも多く繋げたいと思います。
ですが、情けないですが、活動資金に余裕のある会ではありません。
私たち夫婦で毎日深夜まで働いて、活動費の大半を捻出していますが、追いつくものではありません。
申し訳ありませんが、ご支援をお願いします。


a/d缶
  
オシッコシート スーパーワイドサイズ

トムクレイト4000(保健所引き出し後用)

トムクレイト3000(保健所引き出し後用)

トムクレイト2000(保健所引き出し後用)

保護子猫用ケージ 

3段ケージ


駆虫薬

キャネットチップ(保護猫・外猫用 種類問わず)

成猫用 メディファス(メディファスは種類が色々ありますが、高齢でも下部尿路でもOKです)

黒缶 3P

プリスクリプション・ダイエット 療法食 i/d

猫用 消化器サポート

猫 PHコントロール

子猫用フード(ロイヤルカナン)
 子猫用フード(メディファス)


*猫砂用フード付トイレ
ケージ用

おしり拭き

不要な毛布などありませんか?

ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中
ご家庭での休眠品、ございましたら是非ご協力をお願いします!!

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

送付先↓
759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ 愛の会 山下みのり(個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

************************************************************ 

            猫好きさんのブログが沢山です。
            ランキングに参加してます。
            ポチッと、よろしくお願いします。
             絵文字名を入力してください
            
            山口にちなんだブログが沢山です。
            ランキングには参加してません。
             

************************************************************
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック