FC2ブログ
2014年9月 ちびたまのしっぽ愛の会発足。 保護犬猫のこと・会のこと・家族のこと等、日常を綴ります。
譲渡二日目
2018年01月08日 (月) | 編集 |
今日も譲渡。


今日はモフちゃん。
出発前、牛ちゃんと兄妹(姉弟か?)の最後のツーショット
もうおそらく・・・二度と会う事はないと思う
IMG_4711.jpg
そして牛ちゃん・・・
どうしても後ろに隠れる(^_^;)

なかなか、モフちゃんみたいに走って駆け寄っては来ません。

それに比べて金曜日に保健所から引き出した白2匹。
この子達は野良が産んだんじゃないと思う。

全然反応が違う。

飼い犬が産んで持ち込みかもね。
そこ、詳しく保健所で聞かんじゃったし、聞いても濁される。

そして11月半ばに引き出した6匹の、最後の1匹・・・
かなりの臆病ちゃん。
今日も預かりさん宅から、うちの車のケージに移動させるのに、ビビリシッコ 脱糞・・・

こんなんで大丈夫なのか、内心は本当に不安。

里親さんちに到着して、抱っこで家の中に移動させたら、きっとまたビビリシッコ 脱糞をすると思って、ケージごと移動し・・
部屋に入ると、ちゃんとケージが準備してあったんで、そこへ、ケージとケージの扉を開けて移動を促すと・・・

一目散に、あらかじめ作ってくださっていた、段ボールハウスへ飛び込んだ(^_^;)
IMG_4707.jpg
ケージが届いたときの段ボールで、ハウスがあった方が落ち着くと思って作ったそうで。
ほんとそれが大正解。
ケージも、大きくなるだろうと想定して、大きなものが準備してありました。

しばらくはここから出て来んと思う。
みんなが寝静まってから行動するじゃろうね。

預かりさんには飛びつくほど馴れちょったそうなんで、きっと里親さんにもそうなるけど、時間は必要。
必要以上に構わず、しばらくは遠巻き様子見の方が、この子にえぇt思う。
IMG_4706.jpg
しばらく、犬も里親さんも辛抱がいる。
頑張れ頑張れ。




譲渡した子犬たちが、それぞれの里親さんも元で元気に成長しよります。
で、当然のことながら、噛み癖で悩まれる。

治すとなると・・・それは難しいと思う。
子犬特有の成長過程じゃし。

ただ、防ぐとなると、色々方法はあるんで、対処しながら わしゃわしゃ期を乗り越えて欲しいと思う。

子犬もまた、猫同様に、1匹飼育じゃなく、兄弟姉妹2匹飼育なら、その噛み癖も そねぇ悩むことなく過ぎて行くんじゃけどね。

ただ、子犬を希望されるなら、その部分は頭に入れ、当然の事と承知で希望して欲しいと思います。
飼い主さんが親になり兄弟になる覚悟でね。

遊びの範囲であっても、噛んで来ると当然痛いです。
そこを むやみに強く叱り、万が一にも叩いたりでもしたら、そこから手は怖いもになり、攻撃性を持つ犬に育ちます。

あ!!これ噛んだ!!って?
・・・そりゃ子犬に届く範囲に置く あんたが悪い。

子犬は覚悟して受け入れて。

あと3匹・・・
あと3匹・・・(^_^;)




**************************************************************** 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

交通事故後、保健所へ収容され、なんとか引き出したもみじは、現在メンバー宅で飼育、継続治療中です。
フィラリアの治療を主とし、事故で膀胱を特に痛めているため、常にオシッコの状態に注意を払い、経過次第でどういう治療になって行くかわかりません。
また、長門保健所の 収容期限を過ぎた猫の全頭の引き出しも、2017年6月以降、継続しています。。
すべての子を引き出せるかわかりませんが、処分されるかもしれない命を、1匹でも多く繋げたいと思います。
ですが、情けないですが、活動資金に余裕のある会ではありません。
保健所引き出しを継続し、より多くの子を処分から救うため、申し訳ありませんが、ご支援・ご協力をお願いします。


a/d缶

猫用レボリューション

犬用フロントラインプラス

オシッコシート スーパーワイドサイズ

フロントラインスプレー

ロイヤルカナン キトン10キロ

ロイヤルカナン キトン2キロ

ロイヤルカナン センシブル
 
トムクレイト4000(保健所引き出し後用)

トムクレイト3000(保健所引き出し後用)

3段ケージ

猫PHコントロール

猫用 消化器サポート

おしり拭き

駆虫薬

キャネットチップ(外猫用 種類問わず)

黒缶 3P

猫砂用フード付トイレケージ用

不要な毛布・使い古しのハンドタオル・バスタオルなどありませんか?


↑上記記載品、 ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中。
ご家庭での休眠品
売れ筋(ギフトタオル・洗剤・石鹸・ギフト カトラリーセット・靴下・食器類)
*古着は子供服のみ受け付けに変更します。
最近は、大人古着が全く売れません・・・(^^;)

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ愛の会 
山下みのり 宛 (個人名のみでも届きます)
gumi1998@sea.plala.or.jp

**************************************************************** 

             猫好きさんのブログが沢山です。
             ランキングに参加してます。
             ポチッと、よろしくお願いします。
              絵文字名を入力してください
            
             山口にちなんだブログが沢山です。
             ランキングには参加してません。
             

****************************************************************

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック