FC2ブログ
2014年9月 ちびたまのしっぽ愛の会発足。 保護犬猫のこと・会のこと・家族のこと等、日常を綴ります。
寒すぎますね
2018年01月12日 (金) | 編集 |
昨日の脱走母犬は、倉庫内に置いてあったご飯は空っぽじゃったそうで、姿確認は出来てないけど、倉庫に戻って来よる可能性は期待できる。

となったら・・・どうやって捕獲します?馴れてない犬相手に。

倉庫にご飯を食べに入った時、扉を閉める。
しかないと、私は思うんです。

防犯カメラを設置されたそうです。
姿確認するには、それも一つの手。
姿確認は重要です。

けど・・・確認しかできませんからね、カメラは捕獲まではやってくれません。

自分自身で寝ずの番をすれば、姿も確認し、倉庫に入れば扉も閉めれる。
これを、昨日から私は何度も里親さんに言ってみた。

けど、これに関して、そうしてみるとか、時間的に無理とか 何の回答もなく・・・

顔も見ず、ラインでやり取りしてます。
なので、相手の真意はわからんけど、返答がない事は、やる気がないからと思う。

セーブゼラライフの掲載ボラさんが、動物探偵のような業者があって、そこに依頼するように 里親さんに伝えてと連絡があったので、そこも連絡し、、自分で寝ずの番をする時間がないなら、業者に頼むことも検討してみてくださいと提案もした。

夕方・・・母犬がしちょる首輪の事で
「ピンクではなく革製の赤なんですが。どうしてもピンクには見えなくて。」
とラインをもらった。
この首輪の事です。
IMG_6043.jpg
この写真をラインで送り、この首輪か確認すると、この首輪の事だと言われる。

この首輪は、この子を保健所から引き出した日、うちで購入したもの。
私はピンクって認識じゃった。

Facebookでも、当時里親さんが決定した時のコメントに
「ピンクの首輪がよく似合う🎵
●様、ボラさん、有り難うございます❤
シェアさせて頂きます」
とある。

「赤と言うか朱色で、ピンクではないんです」
と、扉を閉めて捕まえるしかないと思うとラインしてるのに、まだしつこく色の事を言う。
なので
「色はどうでも  あの首輪ですよね?」
と、首輪の確認をすると、動物管理センターでも警察でも首輪の色を聞かれたそうで。

首輪の色も、個人の私感もあるので、はっきり明確な色じゃなくても、そんな色の首輪を付けてなくても、対応はしてくれる。

それに人馴れしてない犬が、人がウロウロする時間に動き回るとも考えにくいから、警察や管理センターが動ける時間帯に見つける確率は低いと思う。

里親さんは「届けられたときのめどだと思います」と言われるけど、とにかく、色云々ではなく「なんでも良いので捕まえてください」とラインした。

ここから・・・
「なんか、もう、あなたとは話したくなくなりました。
言うのは簡単ですね!
もう、ウンザリです。」
と、ラインでお返事が来て・・・

言うのは簡単?
私は 数日寝ずの番で、脱走した犬を捜索し保護した経験からアドバイスした。

口先だけで言ったわけじゃない。
2012年4月4・5・6日ごろのブログを見たらわかる。

私だって正直うんざりしてました。
子犬募集の時も色々あったんで。

なので、とにかく捕まえて、捕まえたら こちらに犬を連れて来てください。と 引き取るとラインしたら・・・
「ここまで言われるとは。
あなたの奴隷ではありませんよ。
みんなでよってたかってワアワア言って。
もう、連絡は、しません。」
って・・・・

どなたかによってたかって言われたんですかね・・・

でも、私から見れば、言われて当然の事をされました。
私が一番うるさく里親さんに注意する 脱走をさせてしまったんですから。
大事です。

「どれだけ努力したか。お金も時間も愛情もかけて。」
って・・・
当たり前のことを、いかにもしてやったように言われる。

だからこそ「なので捕まえてください」とお返事した。

我が子にそれするの、当然ですし、どちらの里親さんも、同様に・・・
いや、それ以上にされてます。

昨年8月、兵庫から長門までお迎えにきてくださって、里子に行ったラムちゃん。
この子の引き出した時の様子は、今回の母犬よりも頑なじゃったかもしれん。
IMG_7930.jpg

里親さんへは、咬まれる事も視野に入れ、くれぐれも用心してと伝えて引き渡しをした。
ラムちゃんと母犬 私はどうしても印象が被る。
もしかして姉妹?って思うほど・・・・

室内飼育で、顔付も体格も 見違えるほどになった。
この子は健康じゃったわけじゃないです。
譲渡後の検査でバベシア発覚。
治療してくださいました。
IMG_7931.jpg

お山にも連れて行ってもらったり、幸せ生活です。
IMG_7932.jpg

野良犬なんで、室内で人間と近くで暮らし、可愛い可愛いで接してこそ、徐々に心を開くのだと思ってます。

サッチもそうです。
保健所ではガウガウして、私は譲渡は無理だと思ったほど。
それがこの笑顔です。
IMG_7771.jpg
当然、初日から室内飼育です。

室内だから・・・とは言い切れんかもしれんです。
でも、野良犬なので、脱走も考慮したら、やっぱり室内です。

「もう、ウンザリです。さよなら」
とラインが来て・・・
「責任は果たしてください」
とお返事をした。

その後、痛烈に私を批判した内容でラインが来た。
原文、そのままここに貼っても良いんですが・・・

人の気持ちわからない人が動物の事大丈夫ですか?
押し付けてませんか?
人の気持ちや状況を理解出来る優しい人になれませんか?
一方的に言うだけ言って、命令調に、失礼過ぎる。
犬の親子を、とりあえず救って、ボロクソですね。
首輪の、色?どうでもいい? そんなんでいいんですか! たまげましたわ。(驚いたって意味)
えーかげんな事ですね。
人には厳しく自分には優しくですね。
私がいろんな犬猫を保護していることも、ひとつも労いの言葉も、ないですからね。あなたは。
世間知らずもはなはだしい。
私は探さないと、一言も言ってませんからね。
必死で探してますから!

って(^_^;)

労って欲しくて保護してるんでしょうかね。
そもそも、犬猫の保護って・・・聞いたんでしょうね私。
私自身、労って欲しくてやってるわけでもないんで、思いも付かんじゃった(^_^;)

探さないとは聞いてないけど
「帰る確率低いです」
って・・・負な事を聞くと、諦めちょるのかと 腹が立つのは それこそ人の気持ちも理解して欲しいです。

自分が脱走させたことで犬は苦労しちょるのに、犬に申し訳ないような言葉は一言もなし。
脱走させて責任を感じるなら、寝ずの番も出来るはず。
けどこれは、あくまでも私の考え。
絶対そうして欲しいとは言ってはいません。
それしか方法はないとは言っても、それを無理強いはしてないです。

えぇんですけど、考え方の違いなので。

犬さえ無事見つかって帰ってくれば、それでえぇんです。

どっちがえぇ悪いって事でもないし。
考えの違い。

保健所に収容されると期限がある。
それだけに、里親さんが見つかるか 確かに焦りもある。
様々 私自身 反省点も多い。
まだまだ甘い。

とにかく母犬・・・無事帰ってきて。
それだけです。
私は出来た人間でもないんで 何言われてもえぇです、帰ってくれば。




**************************************************************** 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

交通事故後、保健所へ収容され、なんとか引き出したもみじは、現在メンバー宅で飼育、継続治療中です。
フィラリアの治療を主とし、事故で膀胱を特に痛めているため、常にオシッコの状態に注意を払い、経過次第でどういう治療になって行くかわかりません。
また、長門保健所の 収容期限を過ぎた猫の全頭の引き出しも、2017年6月以降、継続しています。。
すべての子を引き出せるかわかりませんが、処分されるかもしれない命を、1匹でも多く繋げたいと思います。
ですが、情けないですが、活動資金に余裕のある会ではありません。
保健所引き出しを継続し、より多くの子を処分から救うため、申し訳ありませんが、ご支援・ご協力をお願いします。


a/d缶

猫用レボリューション

犬用フロントラインプラス

オシッコシート スーパーワイドサイズ

フロントラインスプレー

ロイヤルカナン キトン10キロ

ロイヤルカナン キトン2キロ

ロイヤルカナン センシブル
 
トムクレイト4000(保健所引き出し後用)

トムクレイト3000(保健所引き出し後用)

3段ケージ

猫PHコントロール

猫用 消化器サポート

おしり拭き

駆虫薬

キャネットチップ(外猫用 種類問わず)

黒缶 3P

猫砂用フード付トイレケージ用

不要な毛布・使い古しのハンドタオル・バスタオルなどありませんか?


↑上記記載品、 ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中。
ご家庭での休眠品
売れ筋(ギフトタオル・洗剤・石鹸・ギフト カトラリーセット・靴下・食器類)
*古着は子供服のみ受け付けに変更します。
最近は、大人古着が全く売れません・・・(^^;)

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ愛の会 
山下みのり 宛 (個人名のみでも届きます)
gumi1998@sea.plala.or.jp

**************************************************************** 

             猫好きさんのブログが沢山です。
             ランキングに参加してます。
             ポチッと、よろしくお願いします。
              絵文字名を入力してください
            
             山口にちなんだブログが沢山です。
             ランキングには参加してません。
             

****************************************************************


コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。
山下さんが全面的に正しいです!
2018/01/13(土) 08:06:35 | URL | にょん #67oAcE0k[ 編集]
開き直る方いますよね!
逃がしたのはたとえ不注意であれ、自分。反省して欲しい。
帰巣本能があるから猫と違って数段探しやすいとは思いますよ。きっときっと帰って来てね!
2018/01/13(土) 08:37:09 | URL | めいぴー #ELD9pjOg[ 編集]
動物好き・いい人ですって、簡単に言えます。
面倒をみないのなら簡単に引き取れます。
室内飼育なら20年は一緒に過ごす、散歩をする覚悟が必要です(もちろん避妊去勢・ワクチン接種・フィラリア予防等々含めて)。その準備ができないなら簡単に引き取るべきではないと思います。
山下さんはいつもしっかりお話しし、確認されてるはずなのに。
一度手元に置いた子をまたきびしい外の子にしてしまう、
また保健所に入れられたら・・・と思うと怒りがこみ上げます。ごはんをを食べてるらしいことが救いですね。
2018/01/13(土) 09:07:05 | URL | なな #-[ 編集]
PS、首輪は私にも普通にピンクと言える色に見えます。
2018/01/13(土) 09:41:45 | URL | なな #-[ 編集]
Re:にょんさん
ほんと精神的に疲れます。
きっとまだ見つかってもないと思いますし・・
2018/01/13(土) 23:29:08 | URL | やました #-[ 編集]
Re:めいぴーさん
いつものように扉を開けたら逃げたんでしょうけどね。
繋いでないんですから、慎重になって欲しかったです。
帰って来てると思うんです。
来てるならなんとか1分1秒でも早く捕まえたいって・・・思うものですよね。

2018/01/13(土) 23:33:25 | URL | やました #sO3DIbGY[ 編集]
Re:ななさん
ほんと言うのは簡単です。
私は自分に出来ないことを、相手に求めません。
自分がしてきたから言うだけで。
伝わらないってことは、考えやレベルが違うんだと思います。
2018/01/13(土) 23:45:00 | URL | やました #-[ 編集]
Re: タイトルなし
人の見る目で違いもあるかと思いますけど
ピンクですよね(^^;)
2018/01/14(日) 00:04:36 | URL | やました #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック