FC2ブログ
2014年9月 ちびたまのしっぽ愛の会発足。 保護犬猫のこと・会のこと・家族のこと等、日常を綴ります。
ついに授乳期
2018年01月31日 (水) | 編集 |
しばらくトップに固定します。
拡散希望です!!
遠慮なく、記事も写真も使ってください。


宮城県の方のご協力が必要です。

昨年12月11日  長崎の保健所から宮城県亘理郡山元町高瀬字東石山原へ譲渡された母犬が行方不明です。
IMG_8094.jpg
全く人馴れしてません。

逃がした位置はこの辺りです。

宮城県の保健所一覧。この子が保護されれば、どこかに掲載されます。

★謝礼金お支払いのお知らせ★2018.1.23
本来里親さまがすべきことですが、このお母さん犬を、無傷で無事に保護してくれた方には、セーブゼアライフから金10万円の謝礼金を支払わせていただきます。
*注意*
人馴れしてない犬なので、謝礼金目当てに強引なことは絶対にしないでください。
謝礼金支払いは無傷で無事保護の場合が前提です。





ここは(どこも?)インフルエンザが大流行。
まなちゃんたちは昨日から明日まで、学級閉鎖。
先に隣のクラスが閉鎖になって、2年生は学年閉鎖らしい。

まなちゃんは小さい頃ものすごーく体が弱く、インフルエンザは保育園でトップバッターじゃったり、しょっちゅう入院したりじゃった。

それが、今 まなちゃんと同じ部活じゃったり、ダンスが一緒じゃったりする子、全滅なほに、まなちゃんは元気。
ヤクルトのおかげじゃろうか・・・

何年前になるかなぁ・・・毎日1本、ヤクルトを飲み始めて、風邪もあんましひかんくなった。

まなちゃん周囲みんなインフルなほに、このまま まなちゃんは免れたら 絶対ヤクルトやね。


さてさて、そんな本日 あと1時間で退社~って思いながら仕事しよったら、保健所から着信。

乳飲み子 5匹収容されたって(・_・;)
犬です。

センターに送ることも出来ると言うか、今までならセンター送り。
センターで授乳してもらって、育っても未来があるかはわからん。
ふるいにかけられるから。

どうするって、連れて帰るじゃろ。
センターだってお役所仕事、夕方授乳したら、翌日出勤するまで放置よ。

現段階、2~3時間おきの授乳せんといけんほに。

仕事終わって、、、保健所へ。
5匹・・・小さい・・・
IMG_8292.jpg
猫の授乳期は育てたことあっても、犬ははじめて。
ちょっと・・・気合いがいる。

連れて帰って、すぐ近所の友達に連絡し、一緒に授乳してみた。
IMG_8341.jpg
友達も猫の授乳期は、私も預ける事もあるし、慣れちょるけど、子犬ははじめて。

2人でこうか あぁかと・・・飲ませてみた。

上手にはまだ出来んけど、やるしかない。
5匹、元気に成長させたい。

母犬を捕獲予定で出向いたら、母犬にはとっとと逃げられ、まさかの子犬発見。
母犬は逃げたけど、子犬は連れて帰ろうってことじゃったらしいけど、なんで連れて帰るかなぁ!!

この月齢は連れて帰っちゃいけん!
母犬、子犬がおるから戻ってくるし!!

こんな小さい子を取り上げられた母犬が可哀想でやれん。
おっぱいも張るじゃろう・・
子犬にも、母以上の存在はおらんほに。

捕獲の仕方、今後は改善して欲しいと要望した。

みんな似た毛色じゃし、どの子にミルク飲ませて、どの子に飲ませてないかわからんくなるから、みんなに色違いのリボン付けた。
IMG_8350.jpg

行ったついでに写真を撮って帰った。
金曜日に連れて帰る予定の子犬。
IMG_8311.jpg

で、今日入ったばっかりで、首輪が取れたあとがある成犬も収容されちょって・・・
まだ保健所から許可出てないんで、ここに写真はだせんけど。
飼い主さんのお迎えか里親さんが決定じゃないと助かる道はない。

ほんとに、山口県の収容は迷子多いです。
ダメな飼い主ばっかやね!

んでさぁ、避妊去勢せーや!

さ・・・授乳しょ。
しばらく寝不足な日々が続きます。
ミルク、大量注文せんといけん。



申し訳ありませんがお願いです。
3段ケージ
あと3個程度あると助かります。
中古でも構いません。
ご支援いただけると助かりますm(__)m



**************************************************************** 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

交通事故後、保健所へ収容され、なんとか引き出したもみじは、現在メンバー宅で飼育、継続治療中です。
フィラリアの治療を主とし、事故で膀胱を特に痛めているため、常にオシッコの状態に注意を払い、経過次第でどういう治療になって行くかわかりません。
また、長門保健所の 収容期限を過ぎた猫の全頭の引き出しも、2017年6月以降、継続しています。。
すべての子を引き出せるかわかりませんが、処分されるかもしれない命を、1匹でも多く繋げたいと思います。
ですが、情けないですが、活動資金に余裕のある会ではありません。
保健所引き出しを継続し、より多くの子を処分から救うため、申し訳ありませんが、ご支援・ご協力をお願いします。


a/d缶

猫用レボリューション

犬用フロントラインプラス

オシッコシート スーパーワイドサイズ

フロントラインスプレー

ロイヤルカナン キトン10キロ

ロイヤルカナン キトン2キロ

ロイヤルカナン センシブル
 
トムクレイト4000(保健所引き出し後用)

トムクレイト3000(保健所引き出し後用)

3段ケージ

猫PHコントロール

猫用 消化器サポート

おしり拭き

駆虫薬

キャネットチップ(外猫用 種類問わず)

黒缶 3P

猫砂用フード付トイレケージ用

不要な毛布・使い古しのハンドタオル・バスタオルなどありませんか?


↑上記記載品、 ご支援頂けると助かります。

フリマ商品 随時受付中。
ご家庭での休眠品
売れ筋(ギフトタオル・洗剤・石鹸・ギフト カトラリーセット・靴下・食器類)
*古着は子供服のみ受け付けに変更します。
最近は、大人古着が全く売れません・・・(^^;)

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ愛の会 
山下みのり 宛 (個人名のみでも届きます)
gumi1998@sea.plala.or.jp

**************************************************************** 

             猫好きさんのブログが沢山です。
             ランキングに参加してます。
             ポチッと、よろしくお願いします。
              絵文字名を入力してください
            
             山口にちなんだブログが沢山です。
             ランキングには参加してません。
             

****************************************************************

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック