2014年9月 ちびたまのしっぽ愛の会発足。 保護犬猫のこと・会のこと・家族のこと等、日常を綴ります。
仔猫収容
2018年06月07日 (木) | 編集 |
長門保健所・・・仔猫 7兄弟+別口1匹=8匹収容。

今日、お昼休み シロさんが期限過ぎちょるし、相談するつもりで保健所に行き、火曜日に収容されたことを聞かされた。

火曜日って、私が飼い主持ち込みの犬の写真を撮りに行った日。
雨が降りよった。

その雨で体がずぶ濡れの7匹の子猫たちが収容。
もう17時ギリギリで収容されたんじゃろう。。。とのこと。

私の気持ちを理解し、優しい気持ちで犬と猫のお世話くださる人は、長門保健所には2人しかいません。
運が悪い事に、収容翌日の水曜日、このお2人はお休みじゃった。

水曜日・・・7匹の仔猫たちは、まともにお世話もしてもらえず、、、食べたくても食べれない、ドライフードのみをあげて、知らんふり。

今朝・・・3匹が亡くなっていたそうで・・・保健所の助けようともしない現実が浮き彫りに。
雨で濡れた仔猫たちを保温もせず放置し、食べれるはずもないドライフードをあげても何の意味もない。

状態が悪い子が収容されたら、すぐ私に連絡をくれるように話し合ったけど、それを実行してくれるのは2人のみ。
その2人が休みで・・・私は仔猫たちが収容されたことも知らず・・・手を差し伸べる事が出来んじゃった。
悔しいです。

別口ちゃん1匹は元気そうなので、そのまま収容で様子を見る事にして、残った4匹は引き出して、仕事終わって獣医さんへ。
3匹は食欲も出て・・・たぶん大丈夫。
IMG_0688_20180608004819f29.jpg

IMG_0695.jpg

IMG_0703.jpg

IMG_0701.jpg

問題はこの子。
食欲なし、目も厳しい状態。
IMG_0692.jpg
出来る限りはやるから、元気になりぃ・・・
この怖いそうなおばちゃんの顔、しっかり見れるようにならんとね。

保健所ってとこは、ほんとダメじゃ。
山口県は、ほんとまだまだダメじゃ。
意識低すぎる。

その証拠に、犬猫ボラがおらんもんね。

柳井も岩国も、、、そりゃもちろん長門もじゃけど、お手伝い募集しちょるけど、反応なしじゃし。

別口ちゃん
この子は大丈夫。
IMG_0665.jpg

3匹も亡くなってしまったこと・・・本当に残念です。
保健所の対処の仕方にも腹が立つ。
相手は物じゃない。
もっと気持ち入れて対応せぇや!

今の担当職員が転勤になったら・・・不安で仕方ない。

そして尾道の息子から・・・
迷子の犬を保護したと連絡。
キャバリア?
IMG_0714.jpg

IMG_0716.jpg

IMG_0715.jpg

尾道市高須周囲の方、この子知りませんか?
ちゃんとトリミングもしてあるし、飼い主さん 探してると思うんじゃけど。

息子はペット不可のアパートに住んじょるんで、長期保護は無理(大家さん隣なんで、すぐばれる)
早いうちに飼い主さんの元へ帰してあげたい・・・



*ロイヤルカナンキトン(猫)
*フロントラインスプレー
ご支援お願いします




6月24日(日)
市内 ショッピングセンターウエーブ
AM10時頃~14時頃まで 
ちびたまのしっぽ愛の会 譲渡会 やります。
今のところ、今回は猫みの譲渡会の予定です。
譲渡希望の方もそうじゃない方も、お時間が合えば是非お越しください。
当日は、ウエーブ店内でフリマが開催しれちょるそうです。
うちはフリマ会場ではなく、譲渡会会場でフリマします。

そこで、フリマ商品のご協力をお願いします。
使えるけど うちでは使わないわぁ~ってな、ご家庭での休眠品があればお願いします




ロイヤルカナン センシブル

ドッグフード

おしっこシート

ご支援よろしくお願いしますm(__)m

**************************************************************** 

ご支援頂きたいもの。
    
TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります。
1匹でも多くの子に手を差し伸べられるよう、ご協力お願いします。
ゆうちょ銀行 記号15540 番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

交通事故後、保健所へ収容され、なんとか引き出したもみじは、現在メンバー宅で飼育、継続治療中です。
フィラリアの治療を主とし、事故で膀胱を特に痛めているため、常にオシッコの状態に注意を払い、経過次第でどういう治療になって行くかわかりません。
また、長門保健所の 収容期限を過ぎた猫の全頭の引き出しも、2017年6月以降、継続しています。。
すべての子を引き出せるかわかりませんが、処分されるかもしれない命を、1匹でも多く繋げたいと思います。
ですが、情けないですが、活動資金に余裕のある会ではありません。
保健所引き出しを継続し、より多くの子を処分から救うため、申し訳ありませんが、ご支援・ご協力をお願いします。


a/d缶

猫用レボリューション

犬用フロントラインプラス

オシッコシート スーパーワイドサイズ

フロントラインスプレー

ロイヤルカナン キトン10キロ

ロイヤルカナン キトン2キロ

ロイヤルカナン センシブル
 
トムクレイト4000(保健所引き出し後用)

トムクレイト3000(保健所引き出し後用)

3段ケージ

猫PHコントロール

猫用 消化器サポート

おしり拭き

駆虫薬

キャネットチップ(外猫用 種類問わず)

黒缶 3P

不要な毛布・使い古しのハンドタオル・バスタオルなどありませんか?


↑上記記載品、 ご支援頂けると助かります。


フリマ商品 随時受付中。
ご家庭での休眠品
売れ筋(ギフトタオル・洗剤・石鹸・ギフト カトラリーセット・靴下・食器類)
*古着は子供服のみ受け付けに変更します。
最近は、大人古着が全く売れません・・・(^^;)

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ愛の会 
山下みのり 宛 (個人名のみでも届きます)
gumi1998@sea.plala.or.jp

**************************************************************** 

             猫好きさんのブログが沢山です。
             ランキングに参加してます。
             ポチッと、よろしくお願いします。
              絵文字名を入力してください
            
             山口にちなんだブログが沢山です。
             ランキングには参加してません。
             

****************************************************************

コメント
この記事へのコメント
やるせない。。。三匹も。。
命やのに。。所詮、物扱いやからでしょうか(ToT)
奇跡の4匹、頑張って‼


きれいなアメコカさんですね。
早くお迎え来ますように
2018/06/08(金) 07:19:06 | URL | リヴシル三姉妹 #-[ 編集]
Re:リヴシル三姉妹さん
助かったかもしれない、、、ちゃんとお世話してくれたら。
それか、すぐ連絡が欲しかった。
保健所の対応は良くなったと、勘違いしてました。
何も変わってない。
今担当の職員さんが協力的で理解があるだけなんです。


今朝、ラインで「アメリカンコッカースパニエル」?と連絡もらって、画像検索したら、それですね!
保護したときは、水がぶ飲みで、ごはんにも一気に食らい付きだったそうです。

2018/06/08(金) 08:05:25 | URL | やました #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック