fc2ブログ
2014年9月 ちびたまのしっぽ愛の会発足。 2021年4月特定非営利活動法人 ちびたまのしっぽ愛護会設立。保護犬猫のこと・会のこと・家族のこと等、日常を綴ります。
仔犬保護
2018年08月12日 (日) | 編集 |
今日はクロちゃんの譲渡。

朝から譲渡の準備をしよったら着信。

「昨日、溝に子犬が落ちて、草も首に絡まり、母犬もどうしようもなく、仔犬自らもどうにもならんから、助けたんですけどね・・・」
と、、、

それが、今年初め、仔犬3匹を引き取ったところ。

譲渡後、仔犬を迎えに行くと言って携帯を切った。

クロちゃんは、今日から「のあくん」
先住仔猫2匹と仲良くしてね・・・
IMG_1851.jpg

で、、、急いで仔犬の迎えに向かう。

ミルクを飲ませてもらったらしいけど、、、元気がない。
全身ノミだらけで、ダニもおる。

持っていたフロントラインスプレーをして話しを聞くと、山の藪の中にまだ子犬が1匹おると言われる。

それを聞いて、、、山の藪の中を見に行ってみた。

保護された子犬の状態があまり良いとは言えんかったんで、そのもう1匹も心配になったし。

なら、藪の中から、母犬と思うけど、小さく
「ワン!」
と聞こえた。

これは近くに居る!と確信して、藪の中を探すと・・・

藪がちょうど途切れたところに子犬姿発見!!
もう、パパに大声で
「居った!!!こっち!!!」
と叫んで、確認すると、なんと全部で4匹居った。

先に2匹保護。
けど、1匹は・・・・かなり絶望的な状態。

その後、あと2匹見つけ・・・1匹保護。

パパが
「あと1匹、ダメかもしれんけどどうするか」
って、藪の中を覗き込んで言う・・・

「いや、虫の息でも連れて帰る」
「わかった」

と、、、藪から引き出しながら
「・・・・ダメじゃ」
と、一言。

泡を噴いて、息絶えちょった。

まだ、息絶えてそんなに時間は経過しちょらん感じじゃった。

この子は、今回連絡をくれた人の敷地の隅に埋葬し、線香を手向けました。

今日は一段と暑いです。

熱中症と飢えと・・・
母犬も、おそらく水すらまともに飲んでないと思う。
そんな状況に加え、この殺人的暑さの毎日じゃ、、、乳も出んじゃろう。

ノミダニも駆除せんといけんし、体も冷やさんといけんし・・・
水分取らせたい、お腹も空いてやれんはず。
IMG_1844_20180813003430744.jpg
この写真。
4匹一緒の、唯一の写真になってしまった。

3匹は、ケアすればきっと大丈夫、、、けど、この子は保護した時から、すでにこの状態。
点滴をして様子を見たけど、、、私がバイトが終わった23時、、、静かに息を引き取りました。
IMG_1842_2018081300342943b.jpg
ガリガリです。
保護後、苦しそうに小さな声で鳴きよった声が忘れられん。

せっかく5匹で産まれて来たほに、、、5匹を救う事は出来んじゃった。
暑い苦しいお腹空いた・・・そんな思いだけで死んでいったと思うと、可哀想で可哀想で、堪えても涙が出る。

避妊去勢は必要じゃけど、野良犬の場合、どうにもならん。

せめてこれ以上を少しでも防ぐために、飼い犬は放し飼いせず、必ず避妊去勢してください。

仔犬の保護をしただけで、普段 ほぼ冷房の中でしか過ごすことがない私は、全身の火照りと 吹き出す汗 頭痛と吐き気に見回れた。

そんなくっされな暑さが、本当に憎たらしい。

あと1日でも早く保護出来たら・・・違ったんじゃろうか・・・

生き残った3匹は、、絶対元気にさせんといけん。
この過酷な状況で、ここまで子犬を育てた母犬のためにも。




*ロイヤルカナンキトン(猫)
*おしっこシート スーパーワイドサイズ

ロイヤルカナン センシブル
ご支援お願いします

**************************************************************** 

ご支援頂きたいもの。
    

*TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります

2017年6月より、これまでの活動に加え、主に長門保健所収容の犬猫の里親募集をしています。
また、期限を過ぎたり、体調が悪かったりで、センター送りになる犬猫の全頭の引き出しを継続しています。
賛同頂ける方々のご協力を得ながら、処分されるかもしれない命を、1匹でも多く繋げたいと思います。
ただ、情けないですが、活動資金に余裕のある会ではありません。
健所引き出しを継続し、より多くの子を処分から救うため、申し訳ありませんが、ご支援のご協力をお願いします。


ゆうちょ銀行からご入金の場合
記号15540
番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

他銀行からの振込みの場合
[店名]五五八(読み ゴゴハチ)
[店番]558
[貯金種目]普通貯金
[口座番号]2426251
ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)



a/d缶

猫用レボリューション

犬用フロントラインプラス

オシッコシート スーパーワイドサイズ

フロントラインスプレー

ロイヤルカナン キトン10キロ

ロイヤルカナン キトン2キロ

ロイヤルカナン センシブル
 
トムクレイト4000(保健所引き出し後用)

トムクレイト3000(保健所引き出し後用)

3段ケージ

ドッグフード

猫PHコントロール

猫用 消化器サポート

おしり拭き

駆虫薬

キャネットチップ(外猫用 種類問わず)

黒缶 3P

不要な毛布・使い古しのハンドタオル・バスタオルなどありませんか?


↑上記記載品、 ご支援頂けると助かります。


フリマ商品 随時受付中。
ご家庭での休眠品
売れ筋(ギフトタオル・洗剤・石鹸・ギフト カトラリーセット・靴下・食器類)
*古着は子供服のみ受け付けに変更します。
最近は、大人古着が全く売れません・・・(^^;)

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ愛の会 
山下みのり 宛 (個人名のみでも届きます)
gumi1998@sea.plala.or.jp

**************************************************************** 

             猫好きさんのブログが沢山です。
             ランキングに参加してます。
             ポチッと、よろしくお願いします。
              絵文字名を入力してください
            
             山口にちなんだブログが沢山です。
             ランキングには参加してません。
             

****************************************************************


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック