FC2ブログ
2014年9月 ちびたまのしっぽ愛の会発足。 保護犬猫のこと・会のこと・家族のこと等、日常を綴ります。
飼い主持ち込み
2020年01月08日 (水) | 編集 |
昨日長門保健所収容の猫の里親募集をブログに投稿したけど、長門保健所には実はもう1匹、コーギーが収容されちょります。

純血種 8歳のコーギーで、こんころ丸い 可愛い子です。

飼い主持ち込みです。

最近じゃ聞きなれて、、、またかって印象かも?

持ち込みの理由は咬むからって・・・じゃったらなんでそもそも飼った・・・
言うても相手は犬じゃけぇ、、、もしかして咬むかもしれんってことは、心の片隅にはおいちょかんと。

自分のご飯やおやつ、おもちゃ等と持参で収容されました。
20-01-07-13-23-30-152_deco.jpg

この子の飼い主さんは何か勘違いしてます。

この子の幸せを願って手放すらしいけどね、保健所ですよ?
山口県の処分器は稼働してます。
処分0ではありません。

そりゃ今 山口県は収容されて1週間は保健所のHPに掲載され、その間に挙手があれば譲渡されますが、決まらないと容赦なく処分です。

保健所がやるのは収容情報の開示と窓口に里親希望で直接来られた方への対応、譲渡。

でも里親募集サイトに投稿したりはしませんし、窓口譲渡のみ。

山口県のルールでは、預かりでは引き出しは出来ません。
里親になる人にのみ譲渡されます。

期限内に行き場が決まらないと処分になります。

それをなに? 幸せを願う?
収容されたら命のカウントダウンされて、死と隣り合わせ。

この子は運良く引き受け先が決まったので、処分は免れたけどね、毎回期限過ぎても決まらず、ほんと焦ります。

保健所に持ち込むような結果になるなら、最初から飼わんでください。

飼うなら何があっても看取るまで家族じゃけぇね、保健所に持ち込むとか、どこかに捨てるとか(犯罪です)クソみたいなことせんで。

ちゃんと避妊去勢して終生一緒に過ごす。
それが当たり前じゃけぇ。




不足してます。画像クリックできます。
申し訳ありませんもしよろしければご協力ください。

   成長前期           成長後期    ムースタイプ(子猫)  成猫用    



小さい子犬2匹用  生くん用   子犬はシートを沢山使います。



いつもお願いばかりで申し訳ありません



↓保健所収容犬の里親さんが作ってくださいました!
少しのお手伝いで、ぐっと楽になります。
これならできる!ってことがありましたら、ご連絡ください。


156338015gyh7414.jpg





ネクスガード                         猫レボリューション
        







 うちの犬ごはん(画像クリックできます)


ご支援お願いします

**************************************************************** 

ご支援頂きたいもの。
    

*TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります

2017年6月より、これまでの活動に加え、主に長門保健所収容の犬猫の里親募集をしています。
期限を過ぎた
授乳期
体調が悪い
ケガ等
で、センター送り(処分場がある愛護センター)になる犬猫の全頭の引き出しを継続しています。
賛同頂ける方々のご協力を得ながら、処分されるかもしれない命を、1匹でも多く繋げたいと思います。
ただ、情けないですが、活動資金に余裕のある会ではありません。
健所引き出しを継続し、より多くの子を処分から救うため、申し訳ありませんが、ご支援のご協力をお願いします。


ゆうちょ銀行からご入金の場合
記号15540
番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

他銀行からの振込みの場合
[店名]五五八(読み ゴゴハチ)
[店番]558
[貯金種目]普通貯金
[口座番号]2426251
ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)


猫用レボリューション

犬用フロントラインプラス








猫PHコントロール

猫用 消化器サポート

おしり拭き

駆虫薬

キャネットチップ(外猫用 種類問わず)

黒缶 3P

不要な毛布・使い古しのハンドタオル・バスタオルなどありませんか?


↑上記記載品、 ご支援頂けると助かります。


フリマ商品 随時受付中。
ご家庭での休眠品
売れ筋(ギフトタオル・洗剤・石鹸・ギフト カトラリーセット・靴下・食器類)
*古着は子供服のみ受け付けに変更します。
最近は、大人古着が全く売れません・・・(^^;)

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ愛の会 
山下みのり 宛 (個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

**************************************************************** 

以前登録していた山口ブロブから  こちらへ登録変更しました。

               カテゴリーこちらにも登録してみました
               



             猫好きさんのブログが沢山です。
             ランキングに参加してます。
             ポチッと、よろしくお願いします。
             
絵文字名を入力してください
            

****************************************************************

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020/01/09(木) 05:21:43 | | #[ 編集]
恥ずかしいことですが、山口県にはまだ大きく誤解したまま保健所に持ち込む飼い主が少なくありません。
保健所は里親を探してくれて、それまできちんと世話をしてくれると思っていますよね。
その誤解を解くための啓蒙活動も今一つ。
超封建的で後進県なこの県は故郷であり、居住している場所ですが、誇りたくなくなることが多くなっています。
山下さんのように前面に立って活動できないことも歯がゆいのですが、今は後方支援でご勘弁を。

我が家なんて飼い犬に噛まれるなんてよくあること。
しつけの問題との批判はごもっともでしょうが、訓練士にも預けましたし、いろいろと勉強しましたが時々スイッチが入ると噛んでしまいます。
だからといって保健所に連れては行きません。家族ですから。
人間の家族と同様に考えてほしいなと思います。
2020/01/09(木) 10:12:25 | URL | 沙羅 #-[ 編集]
コーギーだったら、もしかして自分自身がペットショップでお金を出して買ってきたかもしれませんよね。
命あるものを飼いたいと思い買ってきて、そして飽きたら保健所に持ち込む。生きている犬・猫その他のペットは壊れたら捨てるおもちゃではありません。
本当に情けない話ですね。
2020/01/09(木) 13:21:21 | URL | なな #-[ 編集]
Re:沙羅さん
一時期は処分ワーストだった山口県で、どうして里親募集サイトのような勘違いをするのか・・・
いまいち啓発活動が行き届いてないんですかね。

私もここは故郷です。
産まれこそここではありませんが、ここで育ち ここで結婚をし子育てをし、終活の年齢にも近づき、ここで私は生涯を終えると思います。

なので悪くいいたいわけもありませんが、誇れません。
それどころか恥です。

犬だってご機嫌斜めのこともあるし、咬まれた程度で手放すなら、最初から迎え入れちゃいけません。
うちの近所のおじさんは、自宅の柴犬に咬まれ、十数針縫う大けがをされましたけど、それでもその子を可愛がっておられます。
それが普通です。
2020/01/09(木) 16:38:25 | URL | やました #-[ 編集]
Re:ななさん
そうだと思います。

8年間可愛がってきたとどんなに言おうと、結果がこれじゃすべてが嘘と思われても弁解の余地もないでしょう。
この子のもの一式抱えて保健所に持ち込んだのも、この子は二度と帰ってくることはないからいらない!ってことですしね。

おもちゃでも、愛着が湧いて 壊れても簡単に捨てれるものではありませんもんね。
それをよくも。。。情けないし、コーギーを思うと泣けてきます。
2020/01/09(木) 16:42:20 | URL | やました #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック