fc2ブログ
2014年9月 ちびたまのしっぽ愛の会発足。 2021年4月特定非営利活動法人 ちびたまのしっぽ愛護会設立。保護犬猫のこと・会のこと・家族のこと等、日常を綴ります。
収容犬
2021年10月18日 (月) | 編集 |
長門保健所、なかなかご縁に繋がるお問い合わせがありません。

保健所収容で期限がある子でも、譲渡の条件は厳しくお願いしています。

20211018152833314.jpg


収容は9月28日で、長期間収容され、SNSでもなぜ団体が引き出ししないのかとコメントが目に付くようになってきました。
これ以上騒がしくなると、今後収容があったとき、延長してもらえなくなる可能性もあるので、あの子は引き出そうと思います。

ですが、なぜ延長してもらえるのに、里親募集しちゃいけんのでしょうか?
引き出しは延長できんくなってからと思っちょります。

人手の少ない小さな団体に引き取られても、みんなの中の1匹としてしかお世話はできません。
どねぇ精一杯やっても、10居れば 1/10です。

犬ファーストで考えてって、ファーストの考えは人それぞれと思います。
私は、うちの団体の保護犬の中の1匹となるより、この子を第一に考え、この子だけにしっかり愛情を注いてもらえる生活をしてほしいです。

保健所から直接里親様へ繋いだ子は、里親様の元で幸せになっています。

人と触れ合ったことのない野犬です。
うちで保護し、うちで初めて人と触れ合い心を開き、人間を信じることができたとき、その人間がもし私だったら、その人間がうちのスタッフだったら、その後里親募集をして里親さんに託すときがきたとして、この子はその時どう思うでしょうね。

せっかく信じた人間に裏切られたと思うんじゃないかとか、考えたりします。
やっと信じた人間に捨てられたって。
犬の心は繊細です。

なので、必死で里親さんに繋ぎたい、初めて心を開く相手、信頼できると思う相手は里親さんであって欲しいと思います。

これもすべて私の勝手な考えで、考えは人それぞれ。
それを押し付けようとも思わんです。

周南と比較されたコメントがありましたが、周南は収容数も多く 延長はありません。
長門も収容が多い時は延長はしてくれません。
延長ができず期限も来て、里親さんも決まらず、他に行き場も決まらずなら出します。
そのために県に登録したので。

が、収容が少ない時は、できる限り生きるチャンスと、ボラの負担を思い(たぶん)延長にできる限り 厳しいながらも、本来は延長はできないんだけどと言いながらも、職員さんもご協力してくださいます。

20211018152832832.jpg

コンクリートの上の居るので、確かに可哀想ですが、敷物はきちんと敷いてあって(敷物は届けてますので) 野犬によっては敷物には乗りません。
ビリビリのぐっちゃぐっちゃにする子もいるので、お風呂マットを敷いてみたり、色々工夫もされてます。

外でも結局土の上で寝ている生活をしていた子たちです。

保健所では決して粗末な扱いは受けておらず、前回収容されていたゴン太くんも、収容当初は唸る子でしたが、引き出すときは職員さんの手からおやつを食べるぐらいになっていました。
里子に行く子として、馴れるようにもお世話くださってます。
この子もよく食べ、おやつも貰い、収容前より太っています。

だから収容生活が快適だとは思っていませんが、出したくなくて出さないのではなく、延長ができる間は無理やりでも延長して、里親さんへ繋ぎたいと心底思っているのです。

引き出せと言われる皆さんは、この子が保健所から引き出されれば、あぁ良かったで終わりで、この子のことは日ごと忘れてしまうでしょう。

現実、他の期限付きの子も世の中にはたくさん居ます。
保健所から引き出され助かった子はもう安心、他の期限付きの子を拡散して救わないといけませんもんね。

けど、この子を保護した当会は、この子のお世話がそこから始まります。

保健所から決められている引き出し数、当会で保護できる保護数などがあります。
それを超えるような疑いがあるだけでも、世間様は県や保健所に、ちびたまの保護数はどうなってるのかと、やんや電話する輩もいるそうです。
なので一時飼養先などの登録先も増やし、より多く保護できるよう努力しています。

最後の砦だと思っていた、残念だとのコメントもありましたが、うちは最後の砦と思っています。
処分させないために引き取りしています。
長門は殺処分0、センター移送も0です。
瀕死で収容されても諦めません、即引き出します。
保健所の中では絶対死なせなくありませんから。

保健所で殺処分の期限が迫っても、挙手のなかった野犬の成犬。
終生うちで過ごすことになるだろうと覚悟して、引き出すときは連れて帰ってます。

20211018152831cfd.jpg

*あの使われている絵文字。
本当にこの子が可哀想と思ってる絵文字にはどうしても見えず、バカにしてるのかとも思えました。

引き出してもらえませんかと言われる方は、ご自分は引き取ることはできないのですか?
引き出したあと、あの子のお世話に毎日朝昼晩きてくださいますか?

うちは少ないスタッフで、みんな仕事も掛け持ちで、仕事の日も休日も、時間があれば昼夕夜と来てお世話しています。

一人の負担は大きいですが、保護っ子が増えても文句も言いません。

まだ期限延長ができる状態なら、引き出さずできるだけ里親さんへ繋ぎたい。
それはいけないことでしょうか・・・・


↓リンク前にご連絡ください。

  
*他サイトまたはSNS等へ当ブログのリンク、ブログ内スクショ、写真等、無断転載はしないでくださいm(_ _)m



特に不足している物資です

現在センシブル不足しています🙏           子猫用フード不足してきました
              

↓子犬用フードお願いします↓        大判シート子犬に使ってます   美々ちゃん介護おむつ
       

↑申し訳ありません、不足気味なので心苦しいですがご協力お願いします。



↓ お願いしたい物資
いつもい願いばかりで申し訳ありません。

大判シート
               

                               

トムクレイト5000         トムクレイト3000       トムクレイト6000
     



おすすめ商品 うさパラ安いので利用してます。

          



↓保健所収容犬の里親さんが作ってくださいました!
少しのお手伝いで、ぐっと楽になります。
これならできる!ってことがありましたら、ご連絡ください。


156338015gyh7414.jpg





ご支援お願いします

**************************************************************** 
    

*TNR費用、医療費、活動費 ご支援頂けると助かります

2017年6月より、これまでの活動に加え、主に長門保健所収容の犬猫の里親募集をしています。
期限を過ぎた
授乳期
体調が悪い
ケガ等
で、センター送り(処分場がある愛護センター)になる犬猫の全頭の引き出しを継続しています。
賛同頂ける方々のご協力を得ながら、処分されるかもしれない命を、1匹でも多く繋げたいと思います。
ただ、情けないですが、活動資金に余裕のある会ではありません。
保健所引き出しを継続し、より多くの子を処分から救うため、申し訳ありませんが、ご支援のご協力をお願いします。


ゆうちょ銀行からご入金の場合
記号15540
番号24262511
名義 ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

他銀行からの振込みの場合
[店名]五五八(読み ゴゴハチ)
[店番]558
[貯金種目]普通貯金
[口座番号]2426251
ちびたまのしっぽ 愛の会(チビタマノシッポマナノカイ)

フリマ商品 随時受付中!
ご家庭での休眠品
売れ筋(ギフトタオル・洗剤・石鹸・ギフト カトラリーセット・靴下・食器類)
*古着は子供服のみ受け付けに変更します。
最近は、大人古着が全く売れません・・・(^^;)

お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

759-4106
山口県長門市仙崎1031-118
ちびたまのしっぽ愛の会 
山下未愛(やました みのり) 宛 (個人名のみでも届きます)
080-6306-6513

**************************************************************** 

以前登録していた山口ブロブから  こちらへ登録変更しました。

               カテゴリーこちらにも登録してみました
               



             猫好きさんのブログが沢山です。
             ランキングに参加してます。
             ポチッと、よろしくお願いします。
             
絵文字名を入力してください
            

****************************************************************
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック